つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

ほのぼの教室♪

2005年07月28日 17時00分36秒 | Weblog
今日はロコ先生による「ほのぼの教室」の日。
いつもサークルのお部屋として待合室を利用させて頂いている矯正歯科が移転になり、まだ落ち着いていないため、今日はナノちゃんママのお友達がやっている『あいう園』の一室を借りて行った。

最初は二色の折り紙でお花を作ることに。ロコ先生のところの小学生のお兄ちゃん二人が「折り紙先生」となって、ママや子供達に手取り足取り(足は取らないか・・・)折り方を教えてくれた。
ハルトも「こうやって~、こうやって~・・・。」とブツブツ言いながら一生懸命折っていた。

その後テーブルを片付けてみんなで体を動かした。
ママ達が両足を伸ばして皆で座り、その足の上を子供達がピョンピョン飛んでいく。
いつもなら絶対に参加しないハルトだが、今日は珍しく参加してママと手をつないで皆の足の上をピョンピョン飛んでいた。これにはママも先生もびっくり!!先生や皆に「上手だね~!!」と拍手されかなり嬉しそうな様子。褒められて調子が出てきたハルトはもっと飛びたかったみたい。
その後も新聞紙でボールを作って「鬼さん、まと当てゲーム」をしたり、園のプールに入れてもらったりしたが、だいぶみんなとの関わり合いが楽しくなってきたように見えた。特に今日は大好きな小学生のお兄ちゃんたちが来ていたので、かなり喜んでいた。

もともとハルトは人見知りが激しかったが、言葉が発達するにつれ、だんだんと周りとのコミュニケーションの方法がわかってきて、今ようやくそれを楽しみつつあるような気がする。

先生も「ハル君、だいぶお兄ちゃんになったね~!!」としきりに驚いていた。いやいや、今日はママが一番驚きました。

最新の画像もっと見る