双極性障害に負けないで顔晴る

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

料理

2022-02-07 14:49:25 | 日記
料理って、レシピ考えるのが、難しいですよね。

皆様どうやって、毎日の食事を工夫されているのでしょうか?

私は、毎日、夜ご飯に栄養のある食事をするように気をつけてはいるのですが、だいたいルーティンのように、毎日同じような食事しかできていません。

ちなみに私の今日の夜ご飯は、マグロのお刺身、納豆、長芋の千切り、手作りなめたけを食べようと思います。

朝食みたいなレシピですよね。

皆様のレシピ、教えていただければ幸いです。

料理のレパートリー増やしたいです。


最新の画像もっと見る

154 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelovekirara)
2022-02-07 15:01:58
こんにちは~♪
私の場合は、簡単で安くて、美味しいものですね。
シイタケの軸を取って、肉詰めを作ったり。
(シイタケの裏に、コンビニのアイスのスプーンで、
適当に盛って)。
ロール白菜が面倒な時には、白菜と、ひき肉とキノコを
コンソメで煮てみたり・・・。
無理しないのが、一番かと。(^^♪
返信する
Unknown (akimilk613)
2022-02-07 15:08:29
りぼんさん、こんにちは🌞
紹介して下さったレシピ、作ったことがないので、挑戦してみます!
美味しそうです!
ありがとうございます😌
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-02-07 16:24:25
@lovelovekirara akimilkさん( ゚▽゚)/コンニチハ

ちょっと聞いて下さい!
今日、スーパーに行ったら、小さなアボカドが1個158円もしたのよぉ〜。
もう庶民には食べられないわぁ〜(ŏ﹏ŏ。)

先日までの128円だって、昔に比べたらえらく高かったのにね。

ということで、爺の簡単レシピは…
アボカドとサーモンのブツ切りです。

アボカドを自分で使ったことが無ければ、ネットでアボカドの切り方を調べてくださいね。
アボカドをサイコロみたいにカットして…
サーモンもサイコロにカットして…

アボカドの色が悪くなるのを気にする方は、ポッカレモンでいいのでレモン汁をかけたら悪くなりません。

で、わさび醤油をかけて食べるだけ!
爺はちょっと変化球で、レモン汁もかけずに、ポン酢醤油をかけて食べるのも好きです(*^^*)


あと…
奥様、最近玉ねぎ高いわよねぇ〜。
の玉ねぎです。

外側の皮をむいて…
味が染み込み安いように、上から十字に切れ込みを入れたら…

小さな鍋に、玉ねぎと玉ねぎが沈むくらいの水を入れて火にかけます。

コンソメを入れて…
味が足りなければ安い塩コショウで味をつけて…
玉ねぎが柔らかくなったら出来上がり。

このひとつ上のランクは、鍋に玉ねぎを入れる前にベーコンを炒めて…
そこに玉ねぎと水を入れるとベーコンの旨みが加わります。

味付けも好みです。

コンソメベースは変わりませんが…

塩コショウの代わりに醤油を入れても、和風になっていいですよ(^O^)
返信する
Unknown (lovelovekirara)
2022-02-07 16:26:23
しいたけの肉詰めは、簡単ですよ。
しいたけがお安い時に、どうぞ。ピーマンの肉詰めと一緒に、フライパンで、焼いてもおススメです。
今夜は、油揚げの中に、卵を入れて、巾着(爪楊枝)で、
少し煮るだけというお手軽料理をやってみようと思います。
お餅を入れても、美味しいかも?
検索したら、kurasiruに載っていました。

手作りなめ茸美味しそうですね。
いつも、瓶入りのを買っています。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-02-07 16:40:46
と言いながら、爺もワンパターンの料理ばかりでした。

得意技は、
スーパーで一番安い餃子を焼く!
スーパーで1番安い焼売をレンチンする!
好きな野菜を適当に鍋に放り込んで茹で、そこにワンタンを入れて味付け(タレだけじゃ味が足りないから醤油他を足します)!
とか…
その繰り返しで、妻に飽きたと言われました(ŏ﹏ŏ。)

今は、除雪しながら、飽きない食事を考え中…

ちなみに今夜は、イカチリです。
スーパーに、細かいイカの揚げ物がある時に作るのですが…
他に298円くらいで売っている、玉ねぎだけで出来るエビチリを買います。
このエビチリ、エビがほとんど入ってなくて、つまらないのです。
そこでイカの天ぷらで満足感を!

イカが少なければ、エビチリの裏にある作り方を見て作ればいいだけです。
エビのタイミングでイカも入れます。
あと、辛みの素は、全部入れるとめちゃくちゃ辛いです。

イカをたくさん入れるなら…

エビチリのタレを増やさなければなりません。
爺が良くやるのは、
エビチリのタレ+ケチャップ+生姜焼きのタレ+片栗粉+水
でしょうか…
生姜焼きのタレは、さっぱりした焼肉のタレでもいいかも知れません。
返信する
Unknown (akimilk613)
2022-02-07 16:41:11
爺さん、アボカドとサーモンのぶつ切り、良いですね!
私も近々、作ってみます!
玉ねぎのも、気になります(^-^)

ひとりご飯だと、つい手抜きして、魚焼いて、納豆とサラダだけとか、豚肉の生姜焼きと冷奴だけとかになってしまうんですよね。

躁で入院する前は、こんなにめんどくさがり屋ではなかったのですが、長期の入院から退院してきてからは、家事全般めんどうになってしまいました。

栄養面だけは、おろそかにしてはいけないと思いまして(>_<)

レシピ教えていただいて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (akimilk613)
2022-02-07 16:44:38
りぼんさん、油揚げの中に卵…良いですね(^o^)
近々、やってみます!
色々教えていただいて、ありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (akimilk613)
2022-02-07 16:59:36
爺さん、エビチリも良いですね!

私、あんかけ焼きそばも作れていたのですが、今は材料買うのもめんどうになっています(>_<)
スーパーへ行くことからハードルが始まるので。笑

久しぶりにあんかけ焼きそばも作ってみようかな~と、爺さんのエビチリのお話で思いました(^-^)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-02-07 17:32:30
除雪しながら…
たまにやる超簡単レシピを思い出しました!

材料は、長ネギ、塩コショウだけ(^O^)

長ネギを一口の長さに切ったら、油もしかず、フライパンにどぉ〜ん!
火加減はお好みで…
本当は、蓋をしないで焼くのでしょうが、家庭用コンロは火が弱いから蓋をする!
時々、ネギを回しながら焼いて…
火が通ったら塩コショウで完成!
甘くて大好きです。

爺、体質的にアルコールがダメなのですが、おつまみみたいなメニュー大好き(*'▽'*)♪
返信する
Unknown (akimilk613)
2022-02-07 18:02:44
爺さん、除雪お疲れ様です(^_^)

長ネギのも美味しそうです!
今度やってみます(^_^)
返信する

コメントを投稿