双極性障害に負けないで顔晴る

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12月16日

2021-12-16 16:42:38 | 日記
今日は、10時半頃に起床しました。
私の睡眠パターンは、20時に睡眠導入剤を飲んで、だいたい22~23時の間に布団に入って、朝5時頃トイレに起きて、また布団に入って、2度寝3度寝をして、11時~11時半頃に起床するというパターンです。

昨日、就労支援施設の作業体験に行きましたが、それほど疲労感も無く、いつもより少し早く起床出来ました。

今日は、午前中に母がお赤飯と煮物を持って、アパートに来てくれました。

昼食は、近くのラーメン屋さんに食べに行きました。
私は四川風味噌ラーメン、母は味噌ラーメンを食べました。
四川風味噌ラーメン、けっこう辛かったですが、美味しかったです。

夕方、シャワーを浴びました。
シャワーを浴びるって、健康な人にとっては当たり前で簡単なことかと思いますが、ウツなど精神的な病気を抱えている人や、双極性障害のウツ期の時などは、2週間も入浴できない人もいます。
4~5日に1度のパターンの私も、頻度が少ない方だと思いますが、意欲の問題から、今の頻度でいっぱいいっぱいです。
就労支援施設に1日おきに通所するようになったら、人目も気になりますので、もう少し回数は増えるかと思いますが。

今日の夜ご飯は、昨日の豚肉のしょうが焼きの残りと、母からの差し入れで、ご飯を食べたいと思います。

テレビは、「どうぶつピース」と「ダウンタウンDX」を観たいと思います。
ウツ期の私には、動物関係やお笑いなどの番組が、気分を上げてくれます。

毎日、特にかわりばえのない生活ですが、入院しているよりは全然良しとします。

なるべく早く、就労支援施設の通所日数を増やして、障害者雇用の求人応募や、看護助手への挑戦に繋げたいと思います。

約1週間前から始めたブログですが、いいね等の反応や、同じ双極性障害の方々とコメントを通してやり取りが出来て、とっても励みになっています。
皆さま、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2021-12-25 19:07:39
どうぶつピース!
羨ましいです!
テレビ東京系で、こちらでは放送されていないのですが、テレ東ネットでも、5分くらいの動物シーンしか放送しないんです(´;ω;`)
今は辞めたのかな…
オードリーが出ていましたよね?
いいなぁ〜。
うらやましいなぁ〜。

爺は外人が日本で色々体験するような番組や、バラエティーが好きです(*^^*)

そうそうラーメン。
新潟には、新潟五大ラーメンと言われるラーメンがあって…
爺の家の辺りはDJ松永氏の生まれた長岡市から近いので、生姜醤油ラーメンが有名です…

が、爺の1番好きなラーメンは、博多、長浜屋台のトンコツラーメンです!
返信する

コメントを投稿