わたしの日々

小さな出来事あれこれ

ポンペイ展 是非!

2022年05月27日 | Weblog

村上春樹氏が「最後の大君」米の作家フィッツジェラルドの遺作を翻訳、と新聞に出ていた。翻訳は前からされているけれど、、、スゴイですね~
難しそうだから本を見るだけになりそう…ロシアのウクライナ侵攻は「全く意味のない反戦運動だし早く終わってほしい」と語ったとありました。本当にそう思う。

○京都市京せら美術館で南イタリアの古代都市ポンペイの繁栄とそこに生きた人々の息吹を伝える「ポンペイ展」が開催中と載ってた。
約1900年前紀元後79年、約10キロ離れたヴェスヴィオ山の噴火で火山灰で埋もれ、18世紀に発掘が始まるまでタイムカプセルのように閉じ込められていた との事で、是非見に行きたい!!です。

マーメイド 洋上通信10 堀江謙一83歳の挑戦 楽しくよんでいます。(神戸新聞にて)日本に近づきましたね~!さすがです。本当に好きな挑戦!拍手を送りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ いろいろ | トップ | 中津まで…そして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事