考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

神宮の杜の隈さん

2016年01月12日 06時15分34秒 | Weblog

♬ ある~日 森の中 熊さんに 出会あった!!

の熊さんではなくて、建築家の隈研吾さんが、

オリンピックスタジアムの建築設計を任されることになりました。

銀シャリは「10宅論」(ちくま文庫)以来の読者です。

最近では日経ビジネスオンライン上の、養老孟司との対談

「ともだおれ思想が日本を救う」

を毎回熱心に読んでおりました。

その発言には共感する事多かったので、この決定には

クマさんは神経すり減らして大変でしょうけど、

「よかったんじゃないか」

と思ってます。

(富山市としては、大和デパート跡地のガラス美術館の設計者、としてもゆかりがあります)

隈さんの、都市と建築についての考えを、対談から引用しておきます。

 

  (隈さんがもし、東京の都市設計を任せられるとしたら?)

  隈 もう1回、東京を木造の街にしたいですね。

    都市建築を木造にして、そこら中に木を植えて緑地にする。

 

国立競技場の設計デッサンを見て、やはり「木」を意識してるんだなぁ、と思いました。

がんばれ!!もりのくまさん!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿