考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

琉球朝顔の苗、貰ってきたよ

2017年06月09日 06時23分55秒 | Weblog

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪じゅんです。

 

じゅんは去年から、琉球朝顔のグリーンカーテンにトライしてるんだよー\( 'ω')

ここ数年ずーっと、ゴーヤのカーテンつくってたんだが、もう成るわ、生るわ("^ω^)・・・

 

当然自分ちで食べきれず、近所に配ってたんだ(゚д゚)(。_。)ウン

そしたら、貰う方でも迷惑そーな顔、し始めちゃってさ(;^_^A アセアセ・・・

      「ゴーヤカーテン」の画像検索結果

 

どうするべいと思案してたところ("^ω^)・・・

 

去年高岡市の広報誌「市民と市政」に、グリーンカーテン普及事業への参加者、募集してるのみつけ('ω')ノ

早速、応募したんだがや(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

     「琉球朝顔苗」の画像検索結果

       

去年は、ゴーヤ1株だけ名残りに栽培して、琉球朝顔9株育てたんだが(´ε`;)ウーン…

 

肥料・水遣り・害虫駆除など、管理が大変だったので(´Д`)ハァ…

今年はゴーヤを全廃🙅、朝顔6株だけに規模縮小して、再トライすることにしたんだ(・ω・)ノ

             「琉球朝顔苗」の画像検索結果

 

水曜日に、おとぎの森公園に逝って、苗の配布受けて\(^o^)/

帰って来て早速庭に移植、たっぷり水遣り✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

生き返った苗眺めつつ、ビールを飲み、気持ちよく昼寝したわけながよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

           「ビール」の画像検索結果

チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイバイお気軽にコメント、どぞっ_(._.)_

ブログランキングに参加しています(''ω'')ノぽちっとクリック、お願いします<(_ _)>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も🤝 (福うさぎ)
2017-06-09 12:33:54
私も水曜日 おとぎに苗もらいに行ってました〜〜🤗
すれ違い?
去年からのトライです。考える事一緒ですね〜🤗
でも素人なもんで去年は 貧相な出来栄えで 今年こそ頑張る!
どこの段階でピンチするのかがよくわからない?
怖くて切れない〜〜 またご教授くださいませ。
返信する
越冬失敗 (じゅん爺)
2017-06-10 04:19:00
去年苗と一緒に貰った「野朝顔育て方」に、冬越して2年目からは、花を一杯つけるって、書いてあったからさ(゚д゚)(。_。)ウン

秋になると刈り込んで藁で覆い、マルチングして冬越してやったんだがやァィ(。・Д・)ゞ

今年待っても待っても、とうとう芽がでなかった🙅

そんで、おとぎの森で、苗配布してる植木屋さんに文句言ったら、

「九州ならいざ知らず、北陸じゃー越冬は無理だんべよ(⌒▽⌒)アハハ!」

だってさ(´Д`)ハァ…

今年は越冬はやめて、目いっぱい花咲かせることに専念するわ(・∀・)ウン!!
返信する
お久しぶりです (べりぃ)
2017-06-28 22:16:45
今日、映画「花戦さ」を観てきました。

 千利休といえば、朝顔、ですね。
 
 じゅんさん、ダンスもお花も花開かせてください、ませ。
返信する
朝顔、昼顔、夕顔 (じゅん爺)
2017-06-29 05:41:30
利休と秀吉の、1輪の朝顔の逸話を知ってらっしゃるとは(@ ̄□ ̄@;)!!
博識ですね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

琉球朝顔は、朝顔と言っても、実は昼顔の仲間ですがな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「昼顔」と言えば("^ω^)・・・

じゅん的にば、ジョゼフ・ケッセル原作、ルイスブニュエル監督カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画ですけどね(゚д゚)(。_。)ウン

最近テレビが話題になってるみたいっすな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

人妻であり娼婦である、という女の2面性に、男は心惹かれるものがありますわ(・∀・)ウン!!
返信する

コメントを投稿