め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

2008年03月29日 23時36分16秒 | リクガメ
桜の開花が発表されて1週間が経ちました。

上野公園では満開。(ただしまだ蕾もある)

1週間後にはいつものメンバーで花見の予定。

花より○○○の人もいるけれど、何となく心がウキウキします。

ということで←に期間限定ブログパーツを。

クリックするとサクラが散ります。

(本物のサクラは来週まで散らないで・・・)

ブログが読みづらくなりますが、花見に行けない人、やってみてください。

(もう一度クリックすると読みやすくなります)

ほぉ~ら、花見の気分でしょ。






最近、朝が早くカメたちの写真を撮る時間がありません。

こういうときは文章でごまかすことにしよう。




早いもので3月も残すところ2日あまり。

もう明々後日は4月です。

「リクガメ荘」の恒例身体測定も間近。

注目は、大型種はもちろんのこと、私の中では檸檬です。

ず~っと大きくならなかった檸檬。

同様に大きくならなかったルマンも1年以上経って急激に大きくなりました。

そして、最近の檸檬の食欲、いい感じです。

誘惑に逆らえずチラッと量ってみました。

今までの檸檬の月間増加記録は8g。

去年の4月のことです。

春になって食欲が増したのでしょう。

で、3月始めの檸檬の体重は56g。

64gあれば記録更新です。

ふふふ・・・お楽しみに。





もう1匹は、ホッシー。

ホッシーの調子がいいのは最近お伝え済みですが、今月はどうだったでしょう

ちなみに3月は118g。

むふふ・・・楽しみ楽しみ。

結果は4月5日に。(予定)






昨日、仕事帰りに新宿のOデパートで見つけたもの。


 空心菜の新芽~

ある人のブログ以外ではめったに見ない空心菜、見っけ

でも、新芽だから小さいのが玉に瑕。

これじゃぁ、カメたちに分けたらあっという間になくなっちゃう・・・。






でもよく見ると根もついてるし・・・。






 だったら、大きくしてから食べさせるか・・・。



せこっ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうすけとお出かけ | トップ | 3月最後のりくがめ荘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2008-03-30 00:00:24
ご無沙汰しております。
都心はまさに桜が満開ですね。
来週まで持つと良いですね。

体重測定、檸檬ちゃん、UPしていると良いですね。
3月でUPできれば、夏場はもっと増やしそうですし。
ホッシーちゃんも、ホシガメで冬場に調子が良いというのは環境設定が上手くいっている証拠ですね。こちらも夏場が楽しみ。
空心菜の新芽ですが、うちの近くのスーパーではいつも見ます。でも葉っぱが小さいし量的に少ないので、買ってなかったのですが、、なるほどそうか、、、自分で育てればいいんですな。。
返信する
サクラ (AKI)
2008-03-30 00:24:54
BJさん、こんばんは。

BJさんの家の近くでも桜、満開のようですね。
新学期・新生活などスタートを感じさせるこの時期。
カメたちにとっても冬を乗り越え、さぁこれからスタートだよって言う感じです。
冬の間、伸び悩んだホルホルズ、順調だったホッシー、相変わらずの菜々・・・。
みんなが春を迎え新たにスタートを切って欲しいと思います。

空心菜、今年はまるっきり見ません。
たまたま寄ったデパートで発見しました。
この量じゃ、バブあたりだとあっという間になくなってしまうでしょう。
小さい子たちには食べやすいサイズかもしれませんが、もう少し大きければと、ちょっと欲を出してしまいました。
果たしてちゃんと大きくなってくれるのか・・・。
返信する
 (ことら)
2008-03-30 11:20:13
何回もクリックして遊びました
オアジのイメージとはおよそ合わないピンク尽くしに大喜びのことらです
来週は桜よりも「鯉」と「」かな
楽しみにしています

空心菜の新芽はあんまり放っておくと寝腐れするのでご注意を
コレ、茶色の抜け殻を取るのが面倒なんですよねぇ(笑)
返信する
 (AKI)
2008-03-31 09:43:41
ことらさん、おはようございます。

ははは・・・余計なお世話です。
オヤジであろうと、おばさんであろうといいものはいいんです。
「め・が・く・り」のバックもサクラ色に変更してしばらく経ちましたが、サクラもそろそろ終わり。
花見が終わったら変更しようかな、と思います。

昨日・今日とあいにくの天気で散ってしまわないか心配ですが、どこにも遅咲きの奴っているモンです。
大丈夫でしょう。
どうせが目当てでしょうし・・・。

根腐れ?
土に埋めたほうがいいのかなぁ・・・。
なんてせこいこと考えずに食べさせちゃえってか?



返信する
(><)。。 (ことら)
2008-03-31 12:38:56
「寝腐れ」じゃない
それはことらだ(笑)
返信する
寝腐れ? (AKI)
2008-03-31 14:17:33
寝腐れするんですか、ことらさん?
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事