め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ひょうすけとお出かけ

2008年03月27日 19時54分43秒 | リクガメ
今日は休み。

で、上野の博物館に出かける予定でいたのですが、ひょうすけの2回目の駆虫を

しないといけないのでまたまた延期です。



みんなの食事を出して、ひょうすけを温浴させました。

無事に検便もゲット

じゃぁ行こうか、ひょうすけ。

みんな、留守番ヨロシク~。





で、駆虫の結果ですが、当然1回目の駆虫で終了とは思っていませんでした

が・・・。

便からはぎょう虫の死骸が出てきたそうですが、卵は見つからなかったとのこと。

したがって1回の駆虫薬でうまくいったみたいです。

ただ、万が一に備えて今日も駆虫薬を飲ませてもらいました。

次回、2週間後は便の検査をするくらいでいいようです。

よかったね、ひょうすけ。

ほぼ大丈夫だとは思うけど大事をとってあと2週間はみんなと遊ぶのは我慢して

ね。



で、前回の検診のときに話に出てきたヒョウモンの尿酸の件についてもう一度聞い

てみました。

どうやらこの先生、ヒョウモンについてはあまり詳しくなさそうでした。

ひょうすけもバブも、特にバブは1年以上一緒にいるけど、尿酸を出したのは見た

ことが無い、と言うとちょっと戸惑っていたようでした。

で、知り合いのヒョウモン飼育者に聞いてみると。

私がそうなんですけど・・・。

まぁ、得意不得意の分野はあるのかもしれないですね。

実際に檸檬や菜々をはじめ、みんなお世話になっているので感謝しています。




病院をあとにして、今度はいつものショップに向かいました。

ミズガメ、テラピンズの引越しの準備のため、それに必要なものを揃えるためで

す。



(また話が長くなりそうだなぁ・・・




車を走らせていると、大きな川の堤防に黄色い色のかたまりを発見。

なんとタンポポの群生です。

帰りに寄ってみよう。




(・・・・おい






で、ショップに着いて目的のものを購入しました。

生体コーナーを覗くと・・・ケズメ・インドホシ・ヒョウモンのベビーたちなど、

いつものメンバーのほかにヘルマン・ギリシャが新しく入っていました。


うっ・・・我慢、我慢。



さ、買い物もしたし帰ろうか、ひょうすけ。





(展開が速くなってきた






で、帰り道、先ほどのタンポポの群生地へ。

ある、ある。

ちょっと見ていこうか、ひょうすけ。



 ほら


 ほら


 ほら~

道路から離れたところでひょうすけを出してあげました。






 固まるひょうすけ

ほら、動かないと石だと思われちゃうよ。



 ん
     
 ほらね。



やがて目の前のたくさんの葉っぱたちに警戒心も薄れてきたのか・・・。





ようやく食べ始めました。





いったん食べ始めると・・・





食べる・・・





食べる・・・





全部食べていいからね。




ひょうすけのお気に入り。



カラスノエンドウと・・・





こんなの・・・



何でも食べるのではなく、食べられるものを選んでいるようでした。


でも目的のタンポポはあまり食べていませんでした。




そのうち風が吹いてきたので撤収です。




ひょうすけ、今日が初の野外でした。

バブの初めてのときはビビッて何も口にしませんでしたが、その点ではひょうすけ

もビビリながらも慣れてきてからは結構食べていました。




駆虫が終わったら、ひょうすけもみんなと一緒に来れるね。

そのときはまたたくさん食べられるからね。

楽しみだね。





ちなみに・・・みんなには内緒だよ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度こそ・・・野草パーティー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (ことら)
2008-03-28 14:25:24
ひょ~すけ、パパと水入らずでのお出かけだったのね。
たくさん遊べたかな
一日も早く駆虫が完了して、今度はお友達とも一緒に遊べるといいね~
返信する
Unknown (かめぐんそう)
2008-03-29 13:24:22
ひょうすけちゃん、病院検査で我慢をしたご褒美に
皆に内緒でご馳走して貰ってよかったね♪

てんとう虫との2ショットが何とも言えずにのどかです

つか、どこのド田舎?って思ってしまいましたよw
返信する
ひょうすけ (AKI)
2008-03-29 14:25:55
ことらさん、こんにちは。
ひょうすけ、虫は死骸しか出て来なかったのであと1回便を見てもらって終了になりそうです。
そうしたら晴れてみんなと遊ばせることもできそうですね。
今から楽しみです。
返信する
ひょうすけ (AKI)
2008-03-29 14:38:14
かめぐんそうさん、こんにちは。


ひょうすけ、口から注射器でクスリをお腹にいれてもらったのですが、なかなか口を開かずに先生も手間取っていたみたいです。
でもそのおかげでお腹の中がすっきりするわけだから仕方ないですね。
体調を崩すことなく無事に終了できそうでよかったです。

ははは…同じ県民のかめぐんそうさんに言われるとは思っていませんでした。(笑)
ま、見ての通りのド田舎で間違いはないですけどね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事