め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

3月最後のりくがめ荘

2008年03月31日 10時57分20秒 | リクガメ
今朝はあいにくの雨。

最近は暖かかったのですが、今日は気温も低いので暖房も復活です。

この時期、晴れと雨を繰り返して本格的に暖かくなっていくんですね。

サクラが散っていってしまうのは寂しいですが、植物の生育のためには雨は欠かせ

ません。

野草たちがすくすくと育ってくれることを願いましょう。



さて、動物園やら野草やらでここ最近「りくがめ荘」での生活もご無沙汰でした。

久しぶりにオヤも朝のんびりしているので今朝の朝食の風景などを・・・。




トップバッターはメロン。

 

お皿の上に乗ってご機嫌です。

相変わらずスローペースで成長していますが、暖かくなってきたしそろそろエンジ

ンがかかってくるかな?

期待しているよ、メロン。




お次は、菜々。



スローペースと言えば一番の超スローペースな菜々。

初めからご覧いただいている方にとっては、いつまでたっても成長しない菜々は、

とっても不思議な存在なのでしょうね。

でも、一緒にいる方はもっと不思議なんですよ~。

今朝の体重は18g。

食べているのに大きくならない菜々。

せめて体重が減らないように、そしてすこしずつでも大きくなってくれれば・・・

と願うばかりです。






あるぞうです。



調子はいいようです。

今日はエンダイブをよく食べていました。

その様子は「あるぞう日記」にて。








相変わらず絶好調のバブ。

しかし・・・先日あるぞうにシェルターを譲ってしまいました。

プランターに住んでいるのですが、どうやらお気に召さない模様。

新しいシェルターを調達してあげないといけません。







先日、思いがけず野外初体験をしたひょうすけ。

その後は連れて行っていませんが、4月の暖かい日にはまた連れて行ってあげたい

ですね。

やっぱり狭い室内よりも広々とした野外にいる方がが生き物は様になります。

そんな日ももう間もなくです。







ルマンです。

あるぞう同様、エンダイブを大層気に入って食べていました。

相変わらず、エサ皿の下にもぐりこむのが好きなルマン。

陶器のお皿にこすれて甲羅も細かい傷が・・・。

元気なのはいいんですけどね。







こちらは只今、絶好調の檸檬。

体重も増えてきました。

最近、朝食が待ちきれなくてケージの中をウロウロしているのが目につきます。

で、食べ始めると以前よりも食べっぷりも良くなりました。

前回のブログにも書きましたが、次の身体測定、期待できそうです。





お次はホッシー。



ホッシーのケージは加湿のためガラスが曇っていて側面からの撮影が無理なの

で・・・。

見てると爆食、と言う感じではないのですが、いつも間にか食べきってしまってい

ます。

体も一回り大きくなったような気がします。

これから湿度が上がってくればますます調子も上がっていくでしょう。





最後はマロンです。



床材の中で眠っているのを掘り起こしました。

相変わらずの寝ぼすけです。

写真は無理やりエサ皿のところに置いたやらせ写真ですが・・・寝てます。





さあ、いよいよ3月も終わりです。

4月に入ると日によっては初夏の陽気の日も出てくるでしょう。

寒かったり、暑かったり・・・。

カメさんたちももちろんですが、皆さん体調には充分注意しましょう。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 4月スタート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、きくちゃん!(笑) (ことら)
2008-03-31 15:10:41
1枚目の写真、見事にそっくりですね
きく葉は「たま葉」似だからたま葉にそっくりなメロンちゃんはきく葉とも…
コレ、知らないかたが見たら『○△□×*▽!?』ですね
それにしてもよく似た兄弟たちです

菜々ちゃん、エンダイブさんが気に入ったのね
エンダイブは大きいから「菜々ちゃん巻き」ができそうですね

エンダイブをくわえて、お目目クリクリのルマンちゃん。
とってもし合わせそうです
※「しあわせ」って変換したら…
なんじゃぁ~(笑)
せっかく真面目に書いていたのに(-"-;)
やっぱり「寝腐れ」してるッピ(笑)
返信する
Unknown (ウキキ)
2008-03-31 17:53:40
ホント今日は、寒いです。もう暖かくなるな~と思っていたのになかなかお外には、出せません。
ホッシーちゃんホント大きくなりましたね。菜々ちゃん抱きしめたくなりますね。お顔もあどけないし。体調管理がんばります。
返信する
ほんとに (wabinosuke)
2008-03-31 21:52:46
今日は、とても寒かったですね。
寒いと天気予報で聞いていたのである程度は暖かくして出勤したつもりが、お昼に外出したらとても寒くて
もう一枚必要でした。
桜もこの風と雨で・・・残念なことに。
でも、近くに小学校の桜はまだまだみごとでした。
返信する
血筋 (AKI)
2008-03-31 21:57:07
ことらさん、こんばんは。

やっぱり血のつながった兄弟ですね。
成長してくるに従ってだんだんと似てくるところは。
一度、みんなの顔合わせをさせたいものです。

菜々が葉っぱが好きなのはいつも書いてきましたが、チンゲン菜やサニーレタスが特に好きです。
エンダイブは初めてかなぁ・・・。
まずまずみたいです。
でも、苦手なものもあるみたいで、それは別室にて。

ルマンは何でも食べてくれますが、今日のエンダイブはほとんどの子に評判良かったです。
特にあるぞう、マロン、檸檬あたりは完食でした。
ルマン、手はブレブレでしたけどうまい具合に顔はしっかり写っていてよかったです。
返信する
全国的に・・・ (AKI)
2008-03-31 22:05:13
ウキキさん、こんばんは。

そちらの方も寒かったですか。
明日は晴れるようですが、北風の影響で気温ほどには暖かく感じられない一日になりそうです。
早く外に連れ出せる位の気候になるといいですね。

ホッシー、今年の冬は調子がよく、体重も随分と増えました。
もうすぐ身体測定をしますが、結構増えていそうですよ。

そうですね。
暖かかったり寒かったりが続きますから、体調には気をつけましょう。

返信する
春なのに・・・ (AKI)
2008-03-31 22:19:21
wabinosukeさん、こんばんは。

昨日・今日の雨でかなり気温も低かったですね。
朝から暖房をつけていたカメ部屋です。
午後からは晴れてきて少し暖かくなりましたけども。
人間もカメも季節の変わり目、注意しないといけないですね。
wabinosukeさんも体にはご注意ください。

桜の咲く季節には必ず雨が降りますよね。
桜の花の命は短いですが、だからこそみんなこの時期に花見に行くのでしょうね。
(ただ単に飲みにいくのが好きな人もいますが・・・ )
返信する
そうでしょう!! (クロカメ)
2008-03-31 22:48:02
 16匹の兄弟は、みんな同じ顔。一度、同じ角度で、同じ大きさの16匹の顔を並べてみたいですね。親バカですが、クロカメ家の子供達は可愛い顔をしてるでしょう?ここだけの話、京都の本城にいる14号から16号の区別がつかなくなってしまっています。
返信する
兄弟 (AKI)
2008-04-01 00:12:41
クロカメさん、こんばんは。

ことらさんのところの3兄弟を見ていて、特にたま葉ちゃんの写真、メロンにそっくりだなぁ、と思いました。
そりゃぁ、兄弟ですもんね。

そうですか、16匹みんな同じ顔していますか。
やはり兄弟カメ、似てくるものなんですね。
はい、大殿のところの子はみんな可愛い顔をしていると思いますよ。
こんな子たちが全国にたくさんいるなんてオヤとしてはやっぱりうれしいものなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事