め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ゾウガメ・あるぞう♪

2009年07月05日 00時40分00秒 | リクガメ
今朝のあるぞう。

昨日もたっぷりの野草を食べたあるぞう。

おととい採って来た野草はまだあります。

で、当然朝食はまたまたたっぷりの野草。





今日もたくさん食べるんだよ




 あむあむ・・・

『言われなくても食べてるよっ






仕事に行かなくっちゃ行けないから残さず食べるんだよぉ、あるぞう。






『うん、たくさん食べて大きくならないとね。』






帰宅後・・・





あるぞうはすでに寝ていましたが・・・






そ~っと持ち上げて・・・・






そ~っとはかりの上へ・・・






どうだろうね・・・・







2095gまで減っていた体重が、野草を食べて2190gまで増えた2日の夜。





昨日もたくさん食べてくれたね。






はたして・・・・






どれだけ・・・・






増えて・・・・






いるかな?
















2365g!




す、すごっ


あるぞう、すごいね。





『だって、小さいけどボク、ゾウガメだよ。』




さ、さすが・・・。

昨日・今日の2日間でさらに175gアップ。



もちろん、まだ排泄は確認していないのでそれ相当の排泄量があることでしょう。

(明日くらいかな?)



食べて、出して・・・。

その繰り返しで徐々に体重も元に戻っていくことを期待しています。





それにしても・・・ゾウガメって・・・。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定0907~ミズガメ編~ | トップ | 七夕のりくがめ荘 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲーです! (ttm)
2009-07-05 01:15:25
2日間で+175gですか!!
す、すごいです、、、さすがアルダブラ、規格外ですね!
はかりに4桁表示されるなんて想像もつきません!(笑)
栄養価の高すぎない野草なら、気兼ね無くどんどん食べてもらえますね^^
返信する
スゲーでしょ! (AKI)
2009-07-05 01:40:49
ttmさん、こんばんは。

私も2200g台の半ばくらいまではいっているかな?と思っていたんですが・・・。
予想をはるかに上回る結果に「スゲ~!」と思いました。

まだまだチビッコのエドモンドちゃんからすれば確かに想像できないかもしれませんね。
でも、エドモンドちゃんもまずは20gから少しずつでもアップしていってこの夏が終わる頃には30gくらいになっていてくれればいいですね。
頑張りましょう。

あるぞうにはこの夏~冬に野草が採れなくなるまではせっせと食べさせたいと思っています。
そのために私もせっせと頑張ります!
返信する
Unknown (ちび)
2009-07-05 09:50:17
え~とっ大型種がいない我が家ではありえない数字が(爆)
2日間の食事でそんなにかわるなんて、さすがアルダですね~!
でもやっぱり排泄もすごいのか~、、、
徐々に徐々に、きっと戻ってくれますよね
返信する
アルダ (AKI)
2009-07-05 10:44:11
ちびさん、おはようございます。

そうですね~。
ちょっと実感がわきにくいかも…ですね。
ちびさんのところのコロナちゃんとごーちゃんを足した位?
(う~ん、例えが…難しい)
とにかくすごいですね。
この後、当然排泄もするわけで増えたり、また減ったりを繰り返していくでしょう。
体調自体は悪くないのでそのうちに元の体重をキープしてくれるはずです。

でもこれだけ体重差があると量りどころでまるっきり変わってしまいますね。
あるぞうの体重って一体…?
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-07-05 11:48:38
さすがに体が大きいだけあって200gくらいはさっさと上下するようですね。このまま少しずつ増えてくれるといいですね。餌をモリモリ食べてるのであれば、何も心配いらなさそうです
(^-^)
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-07-05 13:28:15
おおお~あるぞうちゃん~かんたんに175グラムぐらいはアップするんですね~♪すごいです。でもやはりその土台には健康に保ってくれてるAKIさんのバックアップがあってこそでしょうね~♪まだまだここから大きくなってきますね~(当たり前か、、、笑)5キロとかまですぐにいきそうですね~
返信する
Unknown (u-ko)
2009-07-05 19:02:16
やっぱりあるぞうちゃんはゾウガメ! こうして黙々と毎日野草を食べ続けたら夏の終わりにはひと回り大きくなった姿を見る事が出来そうですね。
それにしてもホントに嬉しそうなお顔で食べています
蚊に刺されながらもせっせと野草摘みに行かないとですね~
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-07-06 00:08:20
大型種のことはチンプンカンプンですが、餌を食べているのを見たらさぞ気持ちいいんでしょうね。
ななちゃんはちょっと食べては休憩して、食べては休憩の繰り返しですから。
以前動物園でゾウガメ見ましたが、ずーーと食べていました。
ただ餌の維持は大変でしょうね。
やぶ蚊とカタツムリと思う存分闘ってくださいませ(^_-)
返信する
体重 (AKI)
2009-07-06 08:51:52
いんたげさん、おはようございます。

そうですね。
さすがにアルダブラ!って感じです。
おかげさまで野草はもりもりと食べてくれています。

まだ排便はないので恐らく2500gくらい行っていると思いますが、排便によってまた一気に下がると思います。
でも、こんな感じで少しずつ増えて行ってくれれば、と思っています。

身体測定のときは排便後の一番体重の少ないときだったのかもしれません
増減が激しいので少しヒヤッとしてしまいますね。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-07-06 08:59:34
kajikajiさん、おはようございます。

やはり食べる量が多いので体重の増える量も多いですが、出してしまえば減る量も多いようです。
前回の測定では排泄後の体重の少ないときだったのでしょう。

確かにこれだけ増えると5kgも・・・なんて思いますが、これから排便があればまた減りますからね。
今、2500g(お腹にたまっている状態)ですから倍ですか・・・。
う~ん、じっくり育って欲しい気もしますね。
・・・・って少なければ早く大きくなれ~で、増えてくればじっくりと・・・なんて飼い主ってわがままなものです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事