め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定0907~ミズガメ編~

2009年07月04日 00時08分00秒 | ミズガメ
7月の身体測定、ミズガメたちの結果。




まずはカールから。



体重  820g (+60g)

甲長 165mm (+5mm)




ゴッチ。



体重  245g (+5g)

甲長 117mm (+2mm)




バブとひょうすけほどの開きがあるでしょうか・・・。

すっかり成長の止まってしまったゴッチに対して、グングン大きくなっているカール。




 

私の姿を見かけると「食べるものくれ~!」

とバシャバシャ・・・。



他にすることないのかなぁ・・・。






 

それでもやっぱりバシャバシャ・・・。








それにしてもカールの背中に乗っているゴッチ・・・。

これは「男」としての行動ではなく、どちらかというと母親の背中におぶさっている赤ちゃんのよう・・・。







すっかりカールの背中が気に入っているゴッチでした。





ミチオ



体重  98g (+2g)

甲長 87mm (+1mm)


あれ?

今月は100g行っていると思ったんだけどなぁ・・・。

まぁ、8月の測定に期待だね。



それにしても蒸し暑い中、水の中にいるミズガメたち。

気持ち良さそうだなぁ・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるぞう体重UP作戦 | トップ | ゾウガメ・あるぞう♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-07-04 07:13:44
AKIさんのところはミズガメでもややミドリガメや私の飼っているニオイガメに比べれば難し目のカメさんを飼っていらっしゃるので、なかなか思うようにいかない部分もあるみたいですね。同じ種、同じ環境でもこんなに差が出てしまうなんて不思議ですよねえ。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-07-04 11:32:48
ミチオちゃんののびはいまいちですが他の子達は順調といえますね~♪ミズガメさん達はほんと蒸し暑い日とか羨ましくなってしまう時あるでしょうね~♪でもカールちゃんとゴッチちゃんはたしかに体重の開きがありますね~ミズガメさんのことはよくわかりませんが♂と♀とかでしょうか?
返信する
Unknown (u-ko)
2009-07-04 21:11:31
ゴッチちゃんは成長が緩やかなんですね。。。
同じ環境にいてもやはり個体差なのでしょうか。
それにしてもカールちゃんの勢いは凄い~!
こんな風にバシャバシャ餌を催促されると嬉しくなりますね。
カールちゃんに乗っているゴッチちゃん、ホントにお子様ガメのようです
ミッチーも順調ですね。来月は100g超えるかな~
返信する
テラピンズ (AKI)
2009-07-04 23:46:55
いんたげさん、こんばんは。

テラピンズ・・・生き物の飼育に難しいとか、簡単っていうのがあるのかは分かりませんが、比較的丈夫な種だとは思いますよ。
最初の頃こそ、皮膚病にかかってしまいましたが、その後は順調に来ています。

性別は確定した訳ではありませんが、おそらく
カールが女の子、ゴッチが男の子です。
尻尾の形状とか成長スピードの違いでまず間違いないのでは・・・と思います。

ただ、ある程度成長するまでは男の子といえどももう少し成長してもいいのでは?と思います。
この辺は個体差なのか・・・はたまた同居させていることの弊害でエサのほとんどをカールに食べられてしまっているのか・・・。
後者だとすれば別居を視野に入れないといけませんね。
返信する
ミチオ (AKI)
2009-07-04 23:58:52
kajikajiさん、こんばんは。

最近では、私=えさ、という図式がインプットされたみたいで、私を見ると近寄ってきてバシャバシャ攻撃をします。
(お前、ホントに野生児か?)
その割りにあまり増えていませんでしたね。
けっこう運動量が多い子なので、もっとえさの量を増やした方がいいのかもしれません。
あるぞうの件もそうなのですが、もう少し頻繁に体重を量ってあげて食事の量を調整してあげる必要があるのかな?と思いました。

テラピンズは恐らく♂♀のペアだと思います。
kajikajiさんの載っている(笑)クリーパーの記載を見てもたぶんそうでは?と思います。
そしてこの成長速度の差。
お迎え当時はそれほど大きさに差がなかったんですから・・・。
でもやっぱり親子に見えてしまいますね。
返信する
ミズガメ (AKI)
2009-07-05 00:23:56
u-koさん、こんばんは。

単なる性別の違いによるものなのか、ドンドン大きくなるカールに対して成長の遅いゴッチ。
同居していることによってエサのほとんどをカールに食べられてしまっているのか・・・。
見ている限りではゴッチもけっこう負けじと食べてはいるんですけれど・・・。

カールはホントにすごいです。
カールがバシャバシャ攻撃をすると水しぶきが周りをびしょびしょにしてしまいます。
で、情けないオヤはそうならないようにえさを与えてなだめてしまうんですね~。
ぶくぶく太ってしまうわけですね~。
いい機会だからもう少し大きな部屋に移してあげようか検討中です。

ミッチーは食べてるくせに2gしか増えませんでしたね~。
まぁ、この子も元気よすぎるのでこんなもんかな、と思います。
だんだん「人」に慣れてきました。
返信する

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事