め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

七夕のりくがめ荘

2009年07月07日 09時27分27秒 | リクガメ
7月7日、七夕です。

朝から日が差しています。

でも夜には曇ってしまってどうやら星は見れない模様。

残念です。



そして、今日は24節季の小暑。

暑さが徐々に増してくる時期です。

人間もカメも夏バテしないように気をつけないといけません。



ということで今日は夏野菜で栄養もたっぷりのモロヘイヤを朝食に。





夏の子、向日葵。






葵。

(写り込みがひどい・・・すみません







マロンもモロヘイヤ。






ホッシーはキュウリを食べてます。




そして・・・






今日は、野菜中心のあるぞう。

キュウリをおいしそうに食べていました。

実は今度はなかなか排便のないあるぞう。

野草って繊維質は豊富なのでしょうが・・・。

で、今日は野菜を食べさせてみた、というわけです。

効果あるかな?




食べたら出さないとね。




9時現在、かなり気温も上がってきました。

夏バテには気をつけましょう。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾウガメ・あるぞう♪ | トップ | 続・ゾウガメ・あるぞう♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏のかめズ (SAMBA)
2009-07-07 13:24:09
今日もみなさまかわいく食べてますね~
あるぞうちゃんも、水分補給のきゅうり?
ここ数日食べっぷりがすごいから、2~3日出ないと、出たときにすごいことに
なりそうですねー・・・

そっかー、七夕様ですねー。
何か願い事しましたか?かめちゃん達の健康祈願?
北国の七夕は1カ月遅いので、今日は普通の日(笑)の我が家です
返信する
Unknown (ぞー)
2009-07-07 14:56:52
綺麗な背景ですね!

うちのアカアシ,紅も最近排便が少ないんですよね。
何か内臓疾患なんだろうか?
その割に成長線出まくりで順調なのですが^_^;
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-07-07 18:14:22
AKIさんなんてロマンチストw
星模様の背景が素敵です。
あるぞうちゃん出すもの出して欲しいですよね。でも野草中心だと確かに消化にちょっと時間がかかるのかもしれませんね。便がゆるい時は野草に変えると途端に堅くなるなんて言いますし。水分の多い野菜をたくさん食べてとりあえず排泄ですね!
返信する
七夕 (AKI)
2009-07-08 02:02:41
SAMBAさん、こんばんは。

今日は久しぶりに野菜の朝食でした。
(・・・って野草を採りにいけなかったからなんですが・・・
でも、久しぶりの水分大目の野菜たちに、これはこれであるぞうも喜んでいましたよ。
ま、何事も偏りすぎはよくないということで・・・。
(いえ、野草を採りに行かなかった言い訳をしているわけでは・・・)
実はあるぞう、今日も出さなかったみたいです。
明日は温浴かなぁ・・・。

七夕ですよ~。
別に願い事はしませんでした。
し始めたらキリがないですからね~。
あれでしょ、これでしょ・・・って。(笑)

へぇ~、北国は8月に七夕ですか?
それは何故でしょうね?
では、あと1ヶ月。
いろいろと願い事を考える時間がありますね~。
返信する
星空 (AKI)
2009-07-08 02:08:08
ぞーさん、こんばんは。

このテンプレートは七夕限定です。
今日(昨日)は、あいにくの曇り空、おまけにカレンダーを見たら望(満月)でした。
これではたとえ晴れても月明かりで星はあまり見えなかったかもしれませんね。
ということで七夕限定の背景です。
これを見れば少しは七夕気分が味合えるかもしれませんね。

あるぞうは普段もそれほど頻繁にする方ではないです。
けっこう溜め込んで大きいのをたっぷり・・・ってタイプですね。
どうでしょう?
別に問題はないように思えるのですが・・・。

返信する
天の川 (AKI)
2009-07-08 02:18:24
いんたげさん、こんばんは。

ロマンチストって訳ではないですが、星を見るのは好きですね。
今日は七夕。
きれいな天の川が見られれば、と思うのですが東京では難しいでしょうね。
おまけに満月。
帰宅途中に空を見上げましたが、雲の切れ間からわずかに見える程度でした。
次の朔(新月)は日食の日の22日です。
梅雨明けの頃ですから、うまくすれば星がきれいに見えるかもしれませんね。

そうですね~。
野草を食べるとけっこうしっかりした「いいもの」を出してくれます。
で、今日はキュウリやパプリカなどあるぞうの好物で水分大目のものを与えてみました。
結果は・・・だめでした。
明日あたりでしょうか?

ちなみに今、2時頃ですがあるぞう、起きてます。
1時頃帰宅したので起こしてしまったみたいですね。
そのほかにも檸檬、ひょうすけ、ホッシー、向日葵あたりが起きてきました。
ホッシー、何か食べたそうですが、さすがに2時じゃぁ・・・。
明日まで待ってもらいましょう。
返信する
テンプレート (AKI)
2009-07-08 02:22:52
七夕限定と思ったけど、なかなか好評のようなので次の更新まで引っ張ることにします。
それまで星空をご堪能ください。
返信する
あつい (bell)
2009-07-08 07:57:01
昨日は暑かったですね
最近は、最高気温が27℃以上の日は、出窓開け+クーラーをタイマーセットして出かけます
そうしないと、マイケルがフラフラになってケン太が大暴れしてゴハンを残すのです

人間も夏バテに気をつけないとですよねー
気をつけます

AKIさんもカメさんたちも気をつけてくださいね
返信する
蒸しますね… (AKI)
2009-07-08 09:02:29
bellさん、おはようございます。

気温が高い上に湿度も高い…ホントにイヤになります。
こんなとき調子がいいのはホッシーです。
普段は私の手がケージに入ると首をすくめるくせに、今は「なに?なに~?」って感じで近寄ってきます。
まったく現金なものです。
まあ、そんなところも可愛いんですけどね。

おぉ~、出窓を開けたままクーラーですか…?
エコですね~。
この季節の環境維持ってある意味冬場以上に大変ですよね。

おかげさまで私もみんなも元気です。
暑かったり、エアコンが寒かったり体調崩しやすいですから気をつけましょうね。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-07-08 11:08:08
昨夜、空を見ましたが月明りが凄くて星すら見えませんでした。。。
風も凄くて、朝みたらベランダファームが大変な状態(汗)
あるぞうちゃんは、う○ち出たかな~?
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事