め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

続・ゾウガメ・あるぞう♪

2009年07月08日 19時00分00秒 | リクガメ
※お食事中の方はご覧にならない方がよろしいかと・・・。



一週間前の体重測定で大幅減だったあるぞう。

その後は毎日、大好きな野草を食べたこともあり、着々と体重を増やしていきました。

しかし、新たな問題が・・・。



ウンpがでない!



その後、一週間、まるっきり排便のないあるぞう。




今日も外出先から戻って見てみると・・・


 

あるぞうは寝ていました。






ないよね・・・






ないよね~・・・

(あっ、またチンゲン菜残したなっ!




やっぱりウンpはしていません・・・。




う~ん、いい加減出してくれないとそれはそれでちょっと心配です。




「温浴するか・・・。」




ここ最近はしていなかった温浴をしてみることにしました。




その前に体重測定ね。




わぉっ!


またさらに増えているあるぞうの体重。



じゃぁ、温浴しよっ!





湯加減はいかがですか?






『うちのだんなは~ぐぁてまら~生まれ~




おっ、ご機嫌ですな。




・・・と、そのうち・・・。



ん?もよおしてきたかな?




※お食事中の方はご覧にならない方がよろしいかと・・・












おぉ~、出たね~。

見事な一本○ソ!




こんなに大きいの溜めてたんだねぇ・・・。

(ちょっとほれぼれ・・・)




しかし・・・





ん?





まだ出るの







2本目~




ははは・・・溜めてるねぇ~。


しかもおしっこもけっこうな量を飛ばしてくれました。



もう大丈夫かな?



じゃあ、体を拭いて体重がどれだけになったか見てみよう





















・・・・・・・・あるぞう。




で、散々出し尽くした結果は・・・






2140g・・・



2600g-2140g=460g・・・・。

ははは・・・。




結局、この1週間で50gのプラスか・・・。

まぁ、でも本来はそんなものでしょう。

もともと、先月・先々月の測定時に体の中にけっこう溜まっていたと考えた方が良さそうです。



これからは測定前にきちっと排便を確認しないといけないね。



納得できないのはあるぞう。



おなかの中は空っぽ状態。



『何かちょうだい



そりゃぁ、そうだね。

でも、野草ストックないし・・・。

仕方ない、採ってくるか。

ちょっと待ってて、あるぞう。





そして・・・






さぁ、やぶ蚊に食われながら採ってきたよ~。

(ちょっと恩着せがましい・・・)



食べな~




 そろそろ・・・










おっ、おいしそうなおやつだ






いっただっきま~す





 

す、すごいね・・・。






まぁ、その食欲なら週に50g、月間なら200gくらい増えてくれるのかな?






『野草、たくさん食べて頑張るね


満足げな表情のあるぞうでした。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕のりくがめ荘 | トップ | 恐怖の大王 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるぞ~~ちゃん (bell)
2009-07-08 20:05:42
いっぱい出しましたね~いっぱい食べて出して、あるちゃんてば健康的
おいしそうな表情がたまりませんね

AKIさんも、やぶ蚊に刺されながら野草採り、お疲れさまでした

しかしうんpしないと確かに心配ですよね~
うちのセオちゃん、先週末に恒例の温浴シタンデスが全く出ず 毎週太いの2本は出てたので、ちょっと心配です 食べる量は確かに減ってるんですがネ(^^;
返信する
ある♪ (AKI)
2009-07-08 20:51:28
bellさん、こんばんは。

お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
いやぁ、でも随分と出してくれました。
確かにいっぱい出していっぱい出すのが自然の摂理。
健康的ですね。
出した後はおいしそうに野草を食べていましたよ~。

ははは、今日も雨上がり。
蚊がいるのは仕方ないですね~。
あっ、ヤブガラシを採るときには気をつけてくださいね。
スズメバチ?が花の蜜を吸いに来ていますので。
ビックリです。

えっ?セオちゃん温浴しても全く出ずですか?
う~ん、食べる量も減っていて・・・ちょっと心配ですね。
あるぞうの場合は食べる量は減っていなかったのでちょっと便秘気味だったのかもしれませんが。
温浴で出してくれたし・・・。

セオちゃん、まずは食べる量が増えてくれるといいですね。
ベルセオレってよく分からないので、何もアドバイスできずにすみません。

返信する
Unknown (のっく)
2009-07-08 21:08:50
460gのうん子ちゃんすごいですね!
クッパ(400g)分が格納されてたんですね~
もしくはノコノコ(240g)+メット(200g)分ですね。
あそるべしアルダ(笑)
返信する
Unknown (ttm)
2009-07-08 21:24:46
排泄量すごいですね!
460g、いやホント恐るべしです!(笑)
でもしっかり+50gは良い感じですね^^
返信する
りっぱですね (wabinsouke)
2009-07-08 22:09:24
これはこれはどんどんでてくる。。。。
安心したよな、残念なよな。
でも、やっぱりちゃんと排泄があったことは
嬉しいことですね。
よかったよかった。
タオルの分は想定外でしたね
返信する
460g! (AKI)
2009-07-08 22:12:43
のっくさん、こんばんは。

お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
460gといえどもその中にはウンpはもちろん、大量のおしっこもありますし、踏ん張ったときの冷や汗もあると思います。
特におしっこの量は半端ではないのでウンpはそこまではないと思いますよ。
(どうでもいいか・・・笑)

ははは、でもカメ何匹分とかってなるとやっぱりすごい量ですね。
私もあらためておそるべし!と思いました。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-07-08 22:14:12
わ~出ましたね 野草のお陰で素晴らしいうんちです!
温浴で出てよかったです~、サンドラは牧草が固まってしまい温浴しても出ず獣医さんの指で出してもらいましたから
食べた野草の栄養をしっかり吸収して出すの繰り返しで着実に増量ですね。
出した後の食欲は凄いです~
返信する
恐るべし! (AKI)
2009-07-08 22:19:05
ttmさん、こんばんは。

お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
でも、ホントにすごかったですね。
1gの増減に一喜一憂してらっしゃるttmさんには申し訳ない気がします。

今でこそこんなあるぞうですが小さいときもありましたし、これほどの排泄量もないときがもちろんありました。
この排泄量は立派に成長してきた証だと思っております。
これからもたくさん食べてたくさん出して大きくなってほしいと思います。
返信する
ちょっと残念? (AKI)
2009-07-08 22:25:36
wabinosukeさん、こんばんは。

お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
ははは、確かに次から次へとよく出てきました。
でも、野草のおかげかしっかりとしたいいものが出てきました。
溜まっているのはわかってはいましたが、おしっこと合わせて460gは驚きですね。
これでは今までの体重測定の数値も怪しいものです。
でもとにかく50g分前進しましたので、また来週には50g増えているようにしたいですね。

ははは、最後のタオルの分・・・想定外でした。
返信する
着実に・・・ (AKI)
2009-07-08 22:39:27
u-koさん、こんばんは。

お見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
1週間、ほとんど野草を食べた結果、増えたのは50g。
でも、これが身になっていくんですよね。
結果的に50gでも着実に増えていってほしいものです。

ただ上下幅で500g近い差って言うのはあるぞうの体に負担がかかっていないのか心配です。
だからあまり溜めずにコンスタントに出してくれた方がいいですね。

サンドラちゃん、そうなんですか・・・。
あまりに出ないと石のように固まってしまうのでしょうね。
気をつけないといけませんね。

ははは~、出した後の食欲・・・お腹が軽くなったのか、ものすごいですね~。
でも採って来たばかりの野草を夢中で食べてくれると蚊の1匹や2匹に刺されたくらいどうってことないですね~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事