め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

あるぞう体重UP作戦

2009年07月03日 00時05分00秒 | リクガメ
大幅体重減となってしまったあるぞう。

測定後、早速野草狩りに行ってきました。

雨上がりの草むらはやぶ蚊だらけ。

顔や腕を何箇所も刺されてしまいました・・・。



でも・・・これだけ近くに採れる場所があるのだからもっと頻繁に採りに来てあげれば良かったなぁ・・・。

後悔ばかり・・・。




コンビニ袋に1袋ほどのヤブガラシ・クワ・クズ・タンポポを採ってきました。





さぁ、お食べ!





野草だ!久しぶり!



うっ・・・ごめんね。




 

やっぱりおいしいね。




 

久しぶりの野草をただひたすら食べまくるあるぞうでした。


先日、野外では食べなかったのにねぇ・・・。





ここの方が落ち着くのかもね。






その後、買い物のために家を空けることになりましたが、食べ続けているあるぞう。




帰宅すると・・・




 

ほぼ完食し、眠っていました。




ごめんね、あるぞう・・・ちょっとだけ・・・。






2190g!

ほぼ100g増えていました。



今回採ってきたのは約800gの野草。

これを当面あるぞうには1回に150g前後、毎日与えます。

なくなったらまた採りに行ってきます。

当然、便として排出もするでしょうが、とにかく目標は先月並みの体重に早く戻ってもらうこと。



ごめんね、あるぞう。

たくさん食べて早く体重を元に戻そうね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定0907 | トップ | 身体測定0907~ミズガメ編~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2009-07-03 00:48:16
いっぱい更新されている…
ということはパソコンなおったのかな?
さきほど(といっても数時間前ですが)、RJに訪問したら「ヤブガラシとあるぞう その1」のあるぞうちゃんがいましたよ。
画像をクリックしたら、他のカメさんに変わっちゃった
そのあるぞうちゃん、体重減ですか。野草食べないと体重落ちるんだ…
やぶ蚊に刺されてまで野草採りとはすばらしいです
うちの場合は、5分位で終了してしまうからその大変さ今ひとつ理解できませんが
AKIさんががんばっているのだから、あるぞうちゃんも、いっぱい食べて大きくなって欲しいですね
返信する
あるぞう (AKI)
2009-07-03 01:17:06
ななちゃんさん、こんばんは。

はい、PC今は大丈夫のようです。
原因は・・・書くのも恥ずかしいことなのであえて書きませんが・・・。(笑)

RJトップの写真、「小」の方は比較的あるぞうを見ることができるのですが、「大」の方はなかなかお目にかかれません。
すぐ近くに実物がいるにもかかわらず、出てくるまで何度もTOPページを見てしまいました。
なんでも菜の花あるぞうを見ることができるとその日1日いいことがあるみたいですよ。
保障はできませんが・・・。

あるぞうの体重減ですが・・・。
しばらく雨続きで野草を与えるのを怠っていました。
食事は野菜メインなのですが、与えたものはほぼ完食。
調子も悪いわけではなく・・・。
でも実際に量ってみてここまで落ちているとは思いませんでした。

野草がいいとか野菜が悪いとか言うつもりはありませんが、あるぞうの食いつきはあきらかに野草のほうがいいんです。
しかも野草は何をあげても大体喜んで食べてくれます。
(野菜は好き嫌いがあるということです)

この辺の所が重なって今回の結果となってしまったと考えました。
当面は記事に書いたように野草中心の食事にしていきたいと思っています。

ははは、やぶ蚊だけではなくちょうど雨上がりだったので葉っぱにはたくさんの小さなカタツムリたちが・・・。
それを1つ1つ取るのも手間でした。
まぁ、その手間を怠った結果ですから顔がさされたことくらい我慢しないといけないですね。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-07-03 05:00:45
おおすごい、あっという間に100gも増えてるwそれほど深刻な事態でもないようですね。200gのカバーはすぐできてしまいそうな…。外へ出した時もたくさん野草を食べてくれるといいですね。ただ冬場はどうしても野草が減りがちでしょうから今のうちに体重を落とさない野菜も見つけておきたいところですよね。かぼちゃとか炭水化物とかはどうなんでしょうねえ。
返信する
体重 (AKI)
2009-07-03 07:37:10
いんたげさん、おはようございます。

そうですね。
100gくらいの野草を食べてもらいましたからね~。
ただ食べたものはいずれ出て行ってしまうので・・・。
このうちどの位が「身」になるのか・・・。

あるぞう、前回は野外であまり食べませんでしたが、本来は別に外でも食べない子ではなかったんです。
また天気のいい休みの日には連れて行ってみます。

そうなんですよね~。
去年の冬は体重を落とすことなく無事に切り抜けられたのに、本来調子の上がる夏場にこれでは・・・。
これからしっかりと見になるものを食べてもらって挽回しないと・・・。

あっ、カボチャとかイモとかは好きですよ。
ただ、前にカボチャをたくさん食べさせて下痢になってしまったことがあるのであまりいいイメージは持っていないのですが・・・。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-07-04 11:29:10
あるぞうちゃん体重減ってしまってたのですね?でもしっかりと野草を食べてくれてまたすぐに戻るどころか増えていくのでは?と思いますね~♪あげあげ作戦開始ですね~♪
返信する
Unknown (u-ko)
2009-07-04 15:44:16
今回の体重減はあるぞうちゃんの元気の良さから考えても心配はなさそうですね
いつも同じ条件で測定しているつもりでも食べた餌の内容、栄養や繊維質量によっては随分体内に残っているようです。
もしかしたら前回は抱えている量が少し多かった...ということも考えられるかなぁと思います。
本来は野草の方が野菜の栄養価と比べると低いと思うので体重増も穏やかそうですが、あるぞうちゃんの場合は野草が好きだから野菜よりも沢山食べるんですね。
夏の太陽で育った野草をたっぷり食べて挽回して欲しいですね
返信する
Unknown (ちび)
2009-07-04 18:32:37
あるぞうちゃん体重大幅減だったのですね。
野草が好きなあるぞうちゃんのためにAKIさんこれから毎日!?野草狩りに頑張ってください^^
アルダともなると量も多くてたいへんですよね~。でもあるぞうちゃんの喜ぶ顔を見たらそんなことも吹っ飛びますね♪
返信する
Unknown (ぴえ~る)
2009-07-04 22:00:30
アルダ飼育者に取材を行った経験もありますし
他のアルダ飼育者も何人か知り合いですが、
やはり神秘のリクガメですね。ゾウガメは。
見て触ってそう思いました。
飼っていない私が言うのはおこがましいですが、
飼育者一様「野草を無制限に食べ続ける」と
いいます。「あのケヅメでも満腹中枢は
あるようですけど、アルダは雪が降っていても
延々と野草を食べ続けます」。そんな飼育者の
コメントがいまでも頭に焼き付いています。
野菜が悪いとはいえないですけど、
チチュがまず食べないイネ科も食べますので、
野草がGETできる限り、なんとか与えてあげる
ほうがよいような気がします。
セルロースなどの分解メカニズムが他の
リクガメと違うのではないか?と
わたしは考えています。

桑の苗木でよければいつでも無料で
差し上げますのでいってください。
売るほどありますし、うちのヤツらは
食いやがりませんから(笑)
返信する
あるぞう (AKI)
2009-07-04 23:51:04
kajikajiさん、こんばんは。

一度の食事の量も多いですが、排泄の量もとても多いアルダ。
測定のタイミングで100~200gくらい変わってしまうことがありそうです。

2日の午後、3日、4日と野草を与え続けました。
その結果をもうすぐ公開します。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-07-05 00:08:46
u-koさん、こんばんは。

そうですね。
まさにu-koさんのおっしゃるとおりです。
結果はまもなく公開しますが・・・あるぞう、すごいです。

ただ、確かに野菜の方が栄養価が高いと言われていますが、それは全ての野菜に当てはまるわけではないんですね。
あるぞうってブログに書いたことあるかもしれませんが、チンゲン菜ってあまり好きではないんですね。
で、野菜の場合は主食は小松菜。
プラス大好物のエンダイブ、パプリカ、トレビス、ズッキーニなどを日替わりで与えるような感じです。
つまり主食となる栄養価の高い野菜の量が少なかったのかな、と思ってます。
これが今回の体重減少の大きな要因では?と。

で、逆に野草でもヤブガラシやクワ・タンポポなどは比較的栄養価も高いのではないでしょうか。
与える野菜・野草の種類によってはむしろ野草の方が成長に適した食材といえるのでしょう。

その後野草を食べ続けているあるぞう。
やっぱりすごいです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事