め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

おいしい顔♪

2009年10月29日 19時00分00秒 | リクガメ
台風以来、火・水曜と暖かな、いい天気が続いている関東地方。

今日木曜日も火・水ほどではないにしろまずまずの天気でした。

先日の雨の日のあとの野草はどうなっているでしょう?

ということで、今日も昼から野草採りに行ってきました。







ススキが秋らしい・・・。

その下は葛の群生地。







原っぱを進んでいくと・・・






私によって少しずつ葉っぱを採られている桑。

(もう、あまり残っていない・・・)







タンポポも花をつけているものが少し見られました。





あれ?



葛だ!






これならまだいけますね。





この期に及んで(?)つるを伸ばして新しい葉っぱを生やしているものが・・・。




ほら~!




いける、いける~♪、と言うことで今日は桑やタンポポ・ヤブガラシの他に葛もゲット!




満足しながら帰ろうとすると・・・






ん?





まさかね・・・





でも、似ているなぁ・・・





カラスノエンドウ?





あれって春の野草ですよね~?







・・・の仲間かなぁ・・・。

花が咲けば分るかもしれないけど・・・。

でも、カメの食用にはなりそうです。








帰宅後、早速カメズのおやつに・・・。



そ知らぬ振りしているけれど、野草が気になるあるぞう。






食べたそうに口開けてるんだったら食べていいんだよ!





 

そうそう!






満足げなあるぞうの「おいしい顔」です。

(いつもと変わらないか・・・





さて、その後私は日曜日に行きそびれたカメ専門店へ床材を買いに行ってきました。



HPの写真とは別角度から・・・



このお店のいいところは、最初に「何かあったら声かけてくださいね~」って言ってくれたあとは

付きまとったりしてこないところ。

気楽にゆっくりとカメを見ることができます。

でも、聞きたいことがあれば親切に教えてくれます。

大体店長さんはいつもカウンターの中で忙しそうにしているか、時間によってはカメにエサを

与えたりしています。

今日もそんな感じでしたので、私はゆっくりとカメたちを眺めていました。


以前、生体を買ったときはお願いして写真を撮らせてもらいましたが、今日は床材を買いに来たので

写真はありませんが・・・。

ヘルマンやヒョウモンのベビーなどがいました。


う~ん、かわいい!


残念なのは、ケージについているタグと中にいるカメが違うこと。

これはいつ行ってもそうです。

なくても分るカメはいいのですが、微妙なカメは、これ何ガメだろう?と思ってしまいます。

(行かれた方はお分かりいただけると思いますが・・・)

ま、知りたければ聞けば教えてくれますが・・・。



で、床材とミズガメのエサを購入し店を後に・・・。







その次は隣の喫茶店に行きました。

ここに行ったら一度は寄ってみたいと思っていた隣のお店。





木が・・・





そこで食べたのはカボチャのチーズケーキのコーヒーセット。



これ!







食べる前に撮った写真です。(笑)




ホントは店内の方がキレイで趣があるのですが、スモーカーの私は店内が禁煙だと聞いたので

外のデッキに行きました。

暖かかったので屋外はむしろ気持ちよかったです。



で、お味の方は・・・甘くってとってもおいしかったです。

タイトルからすれば私の「おいしい顔」を載せてもいいのですが、それほどの顔ではないので

止めておきましょう。



ちなみに隣のカメショップのお客さんは10%引きにしてくれるとおっしゃってくれました。

(ラッキー!)


500円のケーキセットが400円でした~。



ん?



20%引きじゃん!






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の野草採り | トップ | 寒波到来! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2009-10-29 19:57:40
あるぞうちゃんのこんなにがっついてるお顔、初めて見たような気がします!いつもカメラをジッと見つめるお顔のイメージなのでとても新鮮 本当に『おいしい顔』ですね
まだまだこんなに野草が。。。しかも柔らかそうな葉っぱばかり。いいなぁ。。。
AKIさんのケーキもおいしそう。しかも20%引きだなんてお得~!
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-10-29 22:47:48
春の野草は秋にも採集できます。 カラスノエンドウだと思います。

私はあるぞうちゃんの顔が好きです♪ とっても可愛いです!

亀を見た後のケーキセット。 最高です。
返信する
あるぞうの顔 (AKI)
2009-10-30 00:03:20
u-koさん、こんばんは。

あるぞうは比較的表情の変化が少ない子ですからね~。
しかもカメラを向けると食べるのを止めてしまったり・・・。
この大口を開けた写真はいつものタイミングをずらした結果撮れた写真です。
まぁ、あるぞうも食事はするわけで、今まであまり写真を撮れなかっただけで実はこんな顔しょっちゅうなんでしょうけどね。
でもやっぱり、してやったりと言う感じです。

野草、だんだんと採れなくなってきている話を聞きますが、我が家の近くでは場所によってはまだ採れるところも残っています。
来週は寒くなりそうなので、そろそろ終わりかな、とは思っていますが・・・。
それはそれでケイティママさんのところでいい保存方法を知りましたので活用したいと思います。

お店の方は10%引きにしますからね~っておっしゃってくださったんですが、後で気がついたら・・・20%引きでした。
計算間違いかもしれませんね。
ケーキはもちろんおいしかったですよ~。
返信する
カラスノエンドウ (AKI)
2009-10-30 00:17:03
ケイティママさん、こんばんは。

へぇ、そうなんですね。
私のバイブルとしている野草辞典でも秋にまた生えてくるとは書いてなかったのですが、もしかしたら春に落とした種から発芽したのかもしれませんね。
確かに実物はカラスノエンドウかスズメノエンドウでしたから・・・。
少し楽しみが出てきました。

あるぞうの滅多に見られない写真が撮れました。
(飼育していてもこうした瞬間を捕らえた顔ってなかなか見ないですからね)
どちらかというと最後のポーカーフェイスの方があるぞうらしい顔かも知れませんが・・・。
まだまだ未知の部分が多い子です。

S玉にある有名店です。
一度となりのお店にも行ってみたかったのですが、今日はじめて行ってきました。
カメを見た後のケーキセットは最高でした!
返信する
 (bell)
2009-10-30 10:24:51
あるぞうちゃん、やっぱりいい顔してますね~

今の時期、春の野草も出てくるんでしょうか
うちのほうでは、ホトケノザやオドリコソウが生えてます(たぶん…)秋の七草に入ってたっけ??と思ったんですが、わかりませんでした(~_~;)

あそこの喫茶店、以前行った時は閉まってて入れませんでした~
いつか入ってみたい
返信する
Unknown (こばすけ)
2009-10-30 11:02:36
あのカメ専門店の「用があれば声かけてください」、僕も好きです~♪また行ってみたいお店の一つです。

あるぞうちゃん、目がじっ・・・・とAKIさんを見つめている感じでいいですね~♪
ゾウガメと最近ショップで触れる機会があったんですがすごく繊細で目が優しくて人を見ているな~って感じでした。触ろうとしたら首引っ込められてしまいました(涙)

今度、あのカメショップに行ったら隣の喫茶店もトライしてみます!!
返信する
Unknown (アコ)
2009-10-30 17:57:25
クワっと口を開けてる写真も好きです♪
おいしい顔、とっても可愛いですね!

こんな素敵なカメ専門店があるんですね。
しかも隣に美味しそうなカフェが!
素敵な一日ですね~
返信する
春の野草 (AKI)
2009-10-31 00:20:27
bellさん、こんばんは。

あるぞうの大口を開けた写真は珍しいですね。
いつも澄ました感じに見えるあるぞうですが、実はこんな表情を見せるんですね~。(当たり前か・・・
「感じ悪いカメ」と思われないようにこれからはこうした写真を頑張って撮ってみたいと思います。

へぇ、ホトケノザやオドリコソウって春の野草ですよね?
意識したことないですが、けっこう春から今まで生き延びてきた野草ってあるんですね。
それとも春の種からまた新しい芽が出てきたのでしょうか・・・。

今回は営業しているのを確認の上、行ってきました。
あの場所の割にはけっこうお客さんが入っていましたよ。
今度行ったときはぜひ寄ってみてください。
(カメショップに行ってきたことを匂わすと割引してくれるかもしれませんよ~
返信する
カメパワー (AKI)
2009-10-31 00:29:56
こばすけさん、こんばんは。

おっ、こばすけさんも行ったことあるんですね、あの店。
S玉県でもけっこう奥の方にあるので実際に行くには遠い方が多いみたいですね。
私は住まいが割と近いので気軽に出かけられるお店のひとつです。
話しかけてこないのはいいのですが、沈黙が長いと重苦しい雰囲気になるんですよ~。

あっ、ゾウガメは体に似合わず臆病な所があるので、触ろうとするとそういうことはあるかもしれませんよ。
私なんていまだに逃げられますからね~。

ぜひぜひ喫茶店にも行ってきてください。
私はデッキにいましたが、やはりお店の中の方がいい雰囲気ですね。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-10-31 00:40:07
アコさん、こんばんは。

あるぞうは普段あまりこういった写真を撮らせてくれないのですが、この時はたまたま撮るタイミングをずらしたので、こんな写真が撮れました。
澄ました顔の写真が多いあるぞうですが、実はこんな顔をするんですね~。
これからはもう少しこういった写真を披露したいと思います。

このお店はカメの専門店でS玉県の奥の方にあります。
K奈川県の奥の方に住んでらっしゃるアコさんには少し遠いかもしれませんが、それでも同じ関東です。
ぜひ一度お立ち寄りください。
(・・・って私、別にお店の関係者じゃないんですけどね。
カメを堪能して疲れたらちょっと一息に隣のお店へ・・・。
なかなかいいですよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事