め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

雨の野草採り

2009年10月26日 15時58分25秒 | リクガメ


台風接近中 







またしばらくは仕事で野草採りにも行かれないからちょっとだけ採ってくるか・・・。






田んぼの中の道






遠くの山々・・・雲がかかってる。







小雨だけどさすがに風がちょっとあります。

上陸こそ免れそうだけど、これから台風がやってくるらしい。

雨風もだんだん強くなってくることでしょう。




桑たち、大丈夫かな・・・?







大丈夫でしたぁ!




で、また少しだけお持ち帰り。




あたりを見渡すと・・・




あっちにもあったぁ

でも草の中歩くのヤダなぁ・・・濡れるし・・・変な草くっつくし・・・。



でも、結局行くんでしょ。



・・・はい。






近くまで行ってみると・・・。





さらに向こうに桑発見




うっ・・・泥沼だぁ・・・。


ま、いいか。







さすがにこんな小さな苗木までは採りません。

枯れないうちに大きくなってね。





ヤブガラシも発見



これもちっちゃいけどね。






これはまぁまぁ育ってる・・・お持ち帰り。




結局、あとはタンポポの葉を追加して終了。

だんだんと風雨も強くなってきてびしょ濡れ・泥だらけになりながらコンビニ袋一袋ほど

お持ち帰り~






早速、飢えた(笑)カメたちに・・・。




うぉぉぉぉぉぉぉぉ~!

バブ、大喜び。

そんなに喜んでくれると、こっちも採ってきた甲斐があるよ。






ひょうすけも






育ち盛りの檸檬も・・・



みんなたくさん食べるんだよ~




そんな中・・・

 じ~っ

臆病なあるぞうは様子を伺っていました。









タンポポの花、ひとつだけ見つけたから向日葵にあげるね。





でも、当の本人はヤブガラシのほうがいいそうです。






タンポポの花、貴重なんだけどなぁ・・・。




そのころ・・・





ようやくあるぞうもヤブガラシをもりもり食べていました。







相変わらず、カメラを向けると固まるので、オヤとしては写真が撮りやすいのですが・・・。




さぁ、台風がやってきます。

お出かけしている方は気をつけてお帰りください。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンとメロン | トップ | おいしい顔♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向日葵ちゃん (wabinosuke)
2009-10-26 20:26:32
かわいいですね。
たんぽぽの花より、ヤブガラシですかうちもどちらかというと、あまりたんぽぽの花は好んで食べません。今日は、とても寒かったです冷たい雨になりましたねそんな中かめずに野草を採りに行くみんな大喜びですね
返信する
絵文字が多い(笑) (AKI)
2009-10-26 21:30:42
wabinosukeさん、こんばんは。

向日葵はりくがめ荘のカメズの中でも一番のチビッコ。
まだまだ危なっかしい子ガメです。
成長していく先輩ガメの中でチビッコの向日葵は可愛いですね~。

タンポポはそんな向日葵へのお土産、と思ったのですがお気に召さなかったようです。
どうやらヤブガラシの方がいいみたいで・・・。
檸檬あたりだったら真っ先に食べてしまうところだったのでしょうが。

今日は寒かったですね。
終日暖房がONでした。
外は気温と言うよりも雨と時折強く吹く風がうっとしかったですね。
傘を持っていると野草採りにくいし・・・。
でも、台風が去って気温が上がってくれればまた野草も少し成長するかもしれません。
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-10-26 22:19:05
風雨の強い中の野草採集 お疲れさまです♪
亀の喜ぶ顔を想像すると、パワーが出てきますね。

あるぞうちゃんの表情、うちのチビ(!)アルダも同じような顔をします。 アルダってみんないい顔をしていますね♪
返信する
野草採取 (AKI)
2009-10-26 22:33:22
ケイティママさん、こんばんは。

今ちょうどブログにお邪魔してきた所でした。
入れ違いでしたね。

普段だったら、雨の日は敬遠してしまう所ですが、残り少ない機会ですから風雨が強くなる前に行って来ました。  
(途中から少し強くなりましたけど・・・)

そうですね~、全てはカメたちの喜ぶ顔を見たいから、夢中で食べている姿を見たいからですね。

それでもあるぞうだけはポーカーフェイスですね~。(笑)
いつでもこんな顔です。
もっともこれがアルダの顔なんでしょうね。
ヤブガラシを咥えたまま固まっている姿はなかなか可愛かったです。
返信する
Unknown (マロ)
2009-10-26 23:16:27
雨の中、野草採取とは恐れ入ります。
うちのまわりはあまりいい採取場所がないのと、
散歩してるワンちゃんがやたらと多くて、
あまり採取しません
いつも野菜が主食です

バブちゃんとひょうすけくん、てんこ盛りですね~♪

あるぞうちゃんのお顔、いいですね。
アルダのお顔大好きです。
なんだか悟りすましたようなお顔で、仏様のようなお顔ですよね~。
どっかでこんな仏像見たことありそうだな~って思います(笑)
(あ、特に深く仏教に帰依しているとかいうわけではないのですが、、、)
返信する
野草採取♪ (AKI)
2009-10-26 23:48:26
マロさん、こんばんは。

我が家の周りは歩いてすぐのところがこの環境なので、たぶん野草採取には恵まれているのでしょう。
あとは草の中に入っていく思い切り、でしょうか。(笑)
都心の方に住んでらっしゃるとなかなか野草を採るのも大変ですよね。
歩いて○○分とか、車で○○分とかってなっちゃうと恐らくこんな天気の日は二の足を踏んでしまうと思いますよ。

大型種たちは食べる量が桁外れなのでてんこ盛りになりますね。
他の子達はまぁ普通です。

アルダって黒一色で地味なんですが、何ともいえない顔をしていますね。
ただ、他のカメはうれしそうな顔を見せてくれるのですが、あるぞうはいつもこんな顔です。
仏様!・・・そういえば甲羅の模様はなんだか彫刻のようで美しい美術品を見ているような感じです。
お寺の鐘のような・・・?(笑)

で、でも、魅力いっぱいのカメですよ~。
返信する
Unknown (ちび)
2009-10-27 07:42:13
おおっ!!そちらはまだ野草が頑張っているのですね~♪
こちらではくずも枯れ、、たんぽぽも枯れ、、、野草を探すため南へ南へとドライブしております~(苦笑)

みんなやっぱり野草が好きなんですね~^^
あれ?向日葵ちゃんはたんぽぽの花よりヤブガラシですか(笑)
あるぞうちゃんのポージングなかなかですね(笑)!!
返信する
羨ましい~☆ (riku-nati)
2009-10-27 09:46:27
我が家の野草ポイントが全て丸ハ~ゲにされてしまいました(泣)
来週は、何処で野草採りをしようか。。。(悩)
AKIさんのところまで旦那に連れて行ってもらおうかしら(笑)
返信する
野草 (AKI)
2009-10-27 11:11:00
ちびさん、おはようございます。

我が家の周りも枯れはじめているのは一緒ですよ。
ただ、そんな中にも新しく生えてきている苗木や葉っぱたちがあったんです。
去年のブログを読み返すと11月頭くらいまではヤブガラシとかは採れてましたから…。
諦めずに根気よく探していれば見つかるかもしれませんね。
ははは、南の方までドライブ、ですか。
それも楽しくっていいかもしれませんね。

向日葵、前は喜んでたんぽぽ食べてたんですけどね~。
ま、ヤブガラシが食べたかったんでしょう。

あるぞうは控えめな子なので…。(大きいくせに…
周りを気にしながらゆっくりと、でもいつの間にか完食しています、この通りの無表情で…。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-10-27 12:51:41
雨の中、野草採取ご苦労様です~♪でもこの時期の貴重な野草を食べさせてやりたい~っとゆうAKIさんの心意気、大好きです~♪みんな大喜びでしたね~♪
でもまだたんぽぽがありますか~?今年は僕のまわりは特にタンポポがなかったので羨ましいです、、、
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事