め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

寒波到来!

2009年11月03日 10時30分00秒 | リクガメ
昨日は寒かったです。

日中降り始めた雨は夜中まで降り続けました。

日本列島全域天気が悪く、特に北の方では雪になった地域もあるようですね。


寒いなぁ、と思いながら12時くらいに帰宅すると家の中も冷え切っていました。

すぐに暖房を入れて一息ついて室温計をみると・・・15℃!



うわぁ



もちろんカメケージの中がその温度である訳ではないですが、それでも25℃以下まで

下がっていました。


ここまで下がるとは朝の段階では予想していませんでした。

ちょっと不注意でした。

最近の関東地方の最低気温は5℃位の日もあるみたいです・・・。

これからはもっと天気予報を注意してみないと・・・。


・・・今年初めて朝まで暖房ONのままでした。





うって変わって今朝はいい天気。

暖房をつけたままだったので朝から暖かいです。


 マロンの部屋





 

最初に食べ始めたのはレタスでした。





 

暖房をつけっぱなしで少し乾燥したかもしれません。

マロンは水入れの水は飲みません。

食べ物から水分を補給しています。

だから今朝は水分の多いレタスときゅうりを多めに入れてあげました。







面倒だから?

レタスときゅうりを一緒に食べていました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい顔♪ | トップ | 葵の上と源氏の君 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2009-11-03 14:42:13
面倒だから?レタスときゅうりを一緒に食べるマロンちゃん可愛いですね~♪
飼い主の手もハンドクリームが欠かせなくなった今日この頃、我が家もそろそろ水分多めのメニューに移行かな~(苦笑)

昨日今日は全国的に急に気温が下がったみたいですね。
でもまた気温が上がるみたいで、カメさんだけでなく人間も体調を崩しそうな気候です~(汗)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-11-03 15:45:44
わぁ~ ほんまやぁ♪ 拙ブログと同じテーマです♪

マロンちゃんもうちのビビも尿路結石っ仔です。 同じように飼育しているつもりですが、体質的に尿路結石になりやすい種や個体もいると聞きました。 もう二度と同じ失敗を繰り返さないようにしたいです。 レタスのたくさんの「ふりかけ」をかけて与えています。

そうそう 今日 野草採集をした時、カラスノエンドウの新芽も採集しました♪ 春の野草が初冬に発芽しています。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-03 16:36:44
マロンちゃんは水入れから水を飲まないのですか。でもレタスにきゅうりがあればおそらく十分でしょうね。
しかしいきなり寒くなりましたね。ちょっとびっくりしました。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-03 20:49:21
ほんとに昨日は寒かったですね。今年初めて結露が出来ました。
東北は雪が積もったと朝早くに母が興奮して電話して来たのですが、あまりに早い時間だったのでもしかしてこの寒さでコロ&タマちゃんに何かあったのかとドキドキしてしまいました(食欲モリモリで大きくなったそうです)
だいぶ前から暖房点けっ放しですが、それでも朝方の温度低下は感じます。保温ライトもフル点灯です
マロンちゃん、喉渇いてたのかな~?レタスとキュウリが水分たっぷりなのはちゃんと分かっているんですね。ポリも水は飲まないのでレタスを沢山あげています。
返信する
重ね食い (SAMBA)
2009-11-03 23:02:48
マロンちゃん、重ね食いとはやりますねー
人間も乾燥を感じるこの季節、水分はたくさんとってほしいですね。
それにしても、きゅうり、ずいぶん薄くスライスしてますねー
AKIさん器用だぁー。実は料理上手

ふふふ、そしてそして・・・。
AKIさんおめでとうございまーす
また1年、AKIさんにとっていい1年でありますように
あ、ブログペットは、しつこくアタックすると、メッセージ言ってくれますよー。
(もう遅いかな?)
私も「更新」ボタン押しまくりましたから
返信する
おめでとだジョ (モモ)
2009-11-03 23:45:04
今日は残業したジョ。
ぢゃ~ね
返信する
寒いですね (AKI)
2009-11-04 00:23:49
ちびさん、こんばんは。

今日も寒かったですね。
明日は暖かくなればいいのになぁ、と思います。(ちょっと出かけるので・・・)

上がったり下がったり、カメケージは影響が少ないようにしなくてはならないから大変ですよね。
寒いなら寒いほうがよっぽど管理は楽ですが・・・。
人間はやっぱり暖かい方がいいですよね。

気温が下がってくる中でケージ内の暖かさをキープしようとすると、どうしても温度を上げていかなければならないので反面湿度は下がります。
乾燥注意ですね~。
水分大目の食べ物を食べさせましょう。
返信する
結石っ子 (AKI)
2009-11-04 00:31:55
ケイティママさん、こんばんは。

ははは、時期的にも乾燥してくるのでテーマも似通ってしまうのでしょうか?
確かに同じような環境で同じような食事を食べさせていても結石になる子、ならない子っていうのはあるみたいですね。
マロンの大きさですから病院でも手術は少し待つように言われましたが、なかなか大きくなっていかないのが悩みの種です。
でもマロンは分っているのか分っていないのか・・・まぁ元気にしてくれているのが救いです。

おっ、そちらでもカラスノエンドウありましたか!
どうやら、カラスノエンドウをはじめ、春の野草は今の時期にも発芽するものがあるようですね。
私は明日、採取してきます。
返信する
マロン (AKI)
2009-11-04 00:47:15
いんたげさん、こんばんは。

一応、水入れは常設しているのですが、まず水を飲むことはありません。
たまに間違って入っていることはありますが・・・。
その分、レタス類やきゅうりなどは多く与えています。

今日も寒かったですね。
日に日に冬へ向かっているようです。
寒くなったら寒くなったで終日暖房の切れることが無くなるので、むしろやりやすいのですが・・・。
返信する
Unknown (MIU)
2009-11-04 00:53:34
こんばんは♪
ほんと、ここ2日間は寒かったですね・・・。
冬が来たのかと思ってしまいました(笑)
うちは狭い部屋なので、暖房をつけなくても20度を下回ることはないのですが、広いおうちだと保温はとても大変ですよね
早く春にならないかな~ と、今から思っています(笑)

マロンちゃん、レタスときゅうり、美味しそうに食べてますね♪
乾燥する時期ですから、水分補給は大事ですよね!
そして軟便との兼ね合いに頭を悩ませる私です(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事