め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

5年目のルマンとホッシー

2009年10月23日 14時00分00秒 | リクガメ
10月は我が家の子のうちの何匹かのお迎えの月、と言うことは以前書きましたが、今日はそのうちの

ルマンとホッシー。

ルマンはヘルマンリクガメの男の子、ホッシーはインドホシガメの・・・性別いまだ不明、です。

2匹とも2005年の10月に「りくがめ荘」に入居しました。(もう丸4年になるんですね~)

先日のぶりくらで可愛いチビッコガメたちを見ましたがお迎え時は2匹ともそんな小さな子たちでした。



2匹ともここまで決して順調とはいえない成長でしたが、今日現在も元気でいてくれます。

オヤとしてはそれがなにより1番です。




今朝は日が差し込んでいたので、窓辺で温浴。

 いい湯だな~♪ 

ん?ホッシー、いいブツ出したね~。







今朝のルマンは420g。





ホッシーは260g。



まぁ、そんなもんかな。



では朝食にいたしましょう。





午後に野草を採ってくるので朝食は軽めに・・・。

(・・・って野菜が底をついていただけだろうがぁ!)

しかも「もやし」はオヤの残りだし・・・。



 

へぇ、「もやし」が好きなんだ。(意外!)

もやしって水分補給にはいいかもしれないけど、栄養は殆んどないようなので滅多に食べさせません。

丸4年経ったとはいえ、まだまだ知らないことはたくさんあるんだなぁ・・・。




で、ホッシーは?



固まってましたが・・・






その後やはりもやしを・・・。



一瞬でカメたちを虜にする「もやし」・・・恐るべし!

(でも、栄養少ないからそんなにあげないよ!






そのうちにふと隣のホッシーが気になり始めたルマン。

食欲以上に他のカメが気になるんでしょうね~。(若い、若い!






ほらぁ、ホッシーが気になって食べられないでしょ!

(ホッシーはキミには興味ないって・・・笑










ということで強制的にプラ舟へ・・・。








仕方なしにまたもやしを食べ始めました。






けっこうがっついて食べています。

好きだねぇ・・・



やっぱり他のカメさえいなければ食欲はあるみたいです。





そのあとはズッキーニへ。

水分の多いものを食べたがっているようなのでだいぶ湿度も下がってきたのかな?







一方・・・



ルマンのちょっかいでしばらく固まっていたホッシーですが・・・






やがて部屋の中を徘徊し始めました。

(おい!




どうやらカメたちは集中力に欠けるようで・・・。





何はともあれ・・・

丸4年をりくがめ荘ですごし、5年目に突入のルマンとホッシー。

これからも元気で長生きして欲しいと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1001回目は・・・さぁ、... | トップ | まだまだ野草、いきますよぉ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-10-23 21:24:40
ルマンちゃん、ホッシーちゃん丸4年おめでとうございます(^-^)
いろいろ紆余曲折はあったかと思いますが、今元気でいるのが何よりの幸せですね。
今後も末長くのんびり元気でいてくれるといいですね。
返信する
ルマン&ホッシー (AKI)
2009-10-24 01:00:15
いんたげさん、こんばんは。

ありがとうございます。
4年間の飼育生活の中で、特に飼育始めの頃はこの2匹にはけっこう負担を感じさせていたかもしれません。
それでも今こうして元気に過ごしてくれているのはうれしいことですね。
これから先も長く元気に過ごしてくれればいいなぁ、と思います。
返信する
5年目突入~♪ (riku-nati)
2009-10-24 15:26:34
ルマンちゃん&ホッシーちゃん、5年目おめでとうございます♪
我が家の倍ですね~。我が家のリク&ナチはベビーからではないので、きっとルマンちゃん&ホッシーちゃんより歳上かもしれませんね(笑)
そろそろ、ルマンちゃんの相方をお迎えしなくてはいけませんね♪
あっ、AKIさん忙しいから、お玉問題勃発すると大変かなぁ~?

もやし、我が家ではまだ食べさせたことないです。先に私達の夕飯になってしまうので(苦笑)

返信する
Unknown (MIU)
2009-10-24 16:19:52
丸4年のお誕生日、おめでとうございます♪
ルマンちゃんもホッシーちゃんも、元気いっぱいで何よりです
お写真で見る限りだと、あんまり大きさに差がないような気がするのですが、体重の違いを見ると、ルマンちゃんの方がかなり大きいですか?
やっぱり、ヘルマンはよく食べて丈夫だから、成長が早いのかもしれませんね~(笑)

これから、ゴハンの種類が少なくて寒くて湿度が低い、リクガメさんたちにとっては厳しい季節になりますが、頑張って今年の冬も乗り切りましょう
返信する
チビ (AKI)
2009-10-25 10:54:51
riku-natiさん、おはようございます。

ありがとうございます。
そうなんです。
体はそれほど大きくないのですが、ルマンは生後3ヶ月くらいで来ていますからそれこそ先日のとんぶりで見たチビッコくらいの大きさでしたね。
ああいうチビッコを見るとルマンが来たころを思い出すし、またチビッコから飼ってみたいなぁ、と思います。

そんなルマンも立派な?オスガメになりましたから・・・そろそろお嫁さんですね~。
考えてはいるのですが、なかなかヘルマンの女の子はいなくて・・・。
やっぱり地道に探すしかないでしょうね。
で、いつかまたチビッコガメたちを飼うのが夢です。

ははは、もやしは前の晩に親が食べたものの残りです。
もやしを炒めるとおいしいですが、さすがに一袋は食べ切れませんね。
割とカメたちにも好評だと思いますよ。
返信する
寒くなってきました・・・ (AKI)
2009-10-25 11:11:08
MIUさん、おはようございます。

ありがとうございます。
MIUさんに初めてお越しいただいた頃はまだ2匹ともチビッコでしたからね~。
温浴の写真はルマンとホッシーではタッパーの大きさが違うんです。
あと2匹が写っている写真もそんなに差がないようですが、実際には甲長で3cmくらい違うかな?
お迎えしたときは全然ホッシーの方が大きかったんですけどね。

MIUさんのところの男の子2匹と白亜ちゃんも随分と大きくなったでしょうね。
ヘルマンはほんとに丈夫だと思います。

そうですね~、寒くなってきました。
寒いと言いながらも今年はまだ暖房はつけていませんが、そろそろ暖房も必要になってきました。
暖房をつけるようになると一気に乾燥しますからね~。
春まで頑張りましょう!
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-10-25 14:11:08
ルマンちゃん 成長中ですね♪ 我が家のヒガシヘルマンのオスは800g台、ニシヘルマンのオスは700g台です。 オスはあまり大きくならないと思われているようですが、とんぶり市では1.1㎏のオスを飼育されている方にお目にかかりました。 我が家のオスたちも1㎏を目標にします♪

生後3ヵ月のルマンちゃん とても可愛いかったでしょうね♪ 

飼育が難しいインドホシのホッシーちゃん これからも健やかに成長しますように。
返信する
ヘルマン (AKI)
2009-10-25 17:52:38
ケイティママさん、こんにちは。

我が家には2匹のヘルマンのオスがいるのですが、写真のルマンは420g、もう1匹は1歳年下の檸檬といい、425gです。
今日量ったらついに檸檬がルマンを抜きました。
檸檬の方は順調に大きくなっていますが、ルマンはちょっと停滞気味。

700g・800gというと体重でも倍くらいですね。
うちの子達もまだまだ大きくなるのかな?
1.1kgのオスの話はとんぶりのときに伺いました。
そんなに大きな男の子、一度見てみたいですね~。

ルマンはお迎えしたとき、ちょうどケイティママさんのところにいた子くらいのベビーでした。
当時は小さくて危なっかしくって・・・でももちろん可愛かったですね。
ケイティママさんのヘルマンちゃんを見てからまたあのくらいの子を・・・と思うようになりました。

ホッシーもなかなか大きくなっていかない子なのですが、これからも元気に過ごしていってくれることを願っています。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-10-25 20:26:34
ルマン&ホッシーちゃん、もう5年目なんですね~おめでとうございます!二人ともキレイな甲羅です そっか~、ホッシーちゃんはまだ不明なんですね! どっちかな~
なんだかそれぞれの性格が分かってしまいそうな餌タイムです
ルマン&檸檬ちゃんにはそろそろお嫁ちゃんが必要な頃合なんですね!またイベントありますね~
もやし、ポリ&めろんマンも大好きです!メイももやしだけはちょっと食いつきがいいんです。白いからかな?カメ達が食べる量程度ではせっかくのもやしの栄養素も摂りきれませんね。
返信する
もやし (AKI)
2009-10-25 23:31:48
u-koさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ルマンとホッシー、丸4年経ちました。
あっ、甲羅きれいに見えますか?
ホッシーはまだしもルマンの甲羅なんてあちこちにこすって擦り切れているんですけどね。
ホッシーは恐らく女の子ですが・・・まだ不明ということで。

男の子はやんちゃというか落ち着かないですね。
本能的に攻撃的なのかウロウロしたり、こうして他のカメを見るとチェックに入ります。

ルマンと檸檬、それからメロンの3匹にはそろそろ・・・と思うのですがホルスの女の子はともかくヘルマンの女の子はなかなか・・・。
でも見つかったら見つかったで大変なんでしょうね。

u-koさんのところはみんなもやし好きですか。
うちの子も思ったよりも喜んで食べていました。
えっ、もやしって栄養あるんですか?
なんかあまり栄養ないのかと思っていました。
「もやしっ子」っていう言葉のイメージのせいかな?
であれば水分も取れるし、言うことなしですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事