め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

1001回目は・・・さぁ、どっち?

2009年10月20日 02時32分04秒 | リクガメ
前回の記事をもって・・・

私のブログ 1000回達成で~す!

これもひとえに私の努力の賜物・・・

うそうそ

何度もくじけたことがありますが、そのたびに励ましのコメントやメールをくださった

皆様のおかげだと思っています。

あらためてこの場を借りて感謝したいと思います。


ありがとうございます。


それではここで1000回の足跡をたどってみたいと思います。

思い返せば3年前、リクガメ飼育を初めて1年2ヶ月・・・(ブチッ!)


あっ、切れた

そ、そんなぁ・・・

えっ、誰もそんなもん興味ないって?

そ、そうですか

(がっくり・・・)



・・・って以前の記事のコピーするなぁ!


す、すみません。

なんか似たような感じなのでちょっと変えれば使えるかと・・・。





さて、18日の日曜日のことです。

この日は「とんぶり市」。

その東京での第1回目が行なわれます。

イベント大好きな私としては行かない訳はありません。

しかし、実は8月末の段階でどうあっても行けない状況と言うものが発生してしまい、その時点では

諦めていました。

しかし、奇跡は起こる。

その後、それを打ち消す事情と言うものができまして、なんと行けることになりました。

ところが、そのためにこの1週間は休みなしで働くことに・・・。

過労とまでは行きませんが、疲れが溜まり体調は最悪。

当日の状態如何では欠席、というなんとも情けないことも頭をよぎりました。





(相変わらず、前置きが長いなぁ・・・)





しか~し!

「とんぶり」が行なわれることが発表されて以来、楽しみにしていた私はそんなことではへこたれません

でした~。

もし、行くことができなければ、「1001回目は普通の日」というタイトルのブログになるはずだったの

ですが・・・。

もちろん、行ってきましたよ~。




と言うことで・・・。





「1001回目はとんぶり!」




18日の朝、起きると・・・



おぉ~、陽が差している。

どうやら天気は良さそう。

天気までもが1000回を祝福してくれているのでしょうか。

(・・・んなわけない)




で、カメたちの食事やら家事やらを済ませ、出発する11時頃には・・・



久しぶりの晴れ~。

やっぱり天気も1000回を・・・

(だからないって!)



だから~、コピーはやめろ~っ!



だいたい、ここ数日天気良かったし・・・。

それに家を出たのは12時過ぎてたし・・。


(でも同じ場所で写真は撮っている。(笑))





と言うことでここからはまじめに。



浜松町に着きました。

ほんとにいい天気です。



高速下の交差点で青になるのを待っていたとき、ふと空を見たら・・・。

きれいな青空でした。



会場は↑のリンク記事の「BLACK OUT!」が行なわれたのと同じ所。

着いたのは2時少し前くらいでしょうか。

会場に入ろうとしたら、早くから来てらっしゃったriku-natiさんご夫妻と出会いました。

で、喫煙所でしばし歓談。

これから昼食に行かれるとのこと。

あっ、引き止めてしまってすみませんでしたぁ。

盛大にお腹鳴らしてくれれば分ったのに~。(笑)




入り口で入場料の500円を払って中に入ると・・・。





すごい人だぁ!

この手のイベントはよく行く私ですが、そんな中でも今回はものすごい人・人・人!

さすがに関西で行なわれていて好評を博しているイベントだけある。

そもそも2001年から始まった「ぶりくら」。

繁殖させたCB個体たちを販売する場だそうです。

かくいう私も2年前に関西のぶりくらに行ってきました。(⇒大阪編~ぶりくら市~

さすがにその時も会場内はすごい熱気。

爬虫類好きたちのパワー、恐るべしと思ったものでした。

今回のとんぶりは東京進出1回目。

これが成功すれば毎年開催も?

実際に、HPを見ると入場者数1202名。

関西のぶりくらに匹敵するくらいの入場者が来たようで、これからの毎年開催が期待されるところ

です。



さて、早速入り口でいただいた配置図を元に目的のブースを探しました。



場内をうろついていると・・・



ことらさんとマロさん、見っけ!

(マロさんは初対面でしたが)

で、お二人と合流して最初に行ったのは・・・



なみりんさんのブース。



いつ見てもキュートななみりんさん。

こんなかわいいぬいぐるみがあるかと思えば・・・





ヒョウモン~





カブトニオイガメ~

(ちっちゃ・・・!)


「悪魔のささやき」が聞こえてきましたが(笑)、ここはグッと我慢。





次に向かったのは~、




こんなものを売っている~

我らがリクガメジャパンのブース。

屋号は「桑の木本舗」と言うものでしたが・・・。

ぴえ~るさんやけんけんさん、サイトウさんともお話できました。


 お三方




私もひとつ購入させていただきました。

ふりかけと書いてありますが、ご飯にかけてもあまりおいしくないとのことでした。

葉っぱに振りかけてカメさんに食べさせるのが一番だそうです。(笑)




で、そのうちに続々とカメ友さんたちも到着。

bellさん、u-koさん、満腹になった?riku-natiさんご夫妻。

一緒に会場内を回ったり、お話をしたり・・・と。



で、次に行ったのは・・・。




ケイティママさんのところ。

挨拶をしたあと、周りには私一人だったのでしばらくお話をしました。

ヘルマンのことやアルダのジョアンちゃんのこと。

今現在11kgのジョアンちゃん、大きさは思ったほど大きくはないようでちょっとビックリ。

でも考えてみればあるぞうもそれほど大きくはないけどバブよりも体重は重いし。

アルダって見た目の大きさよりもけっこう体重があるものなんですね。



しかし・・・こうしてひとりひとりの話の相手をするのってけっこう大変だろうなぁ、と思いました。

こちらは15分くらいでも出品者の方は話しかけられた人数分、同じように相手をする訳ですからね。



で、手前にいるのは最後に1匹残った西へルマンの子。

この子は連れて帰ると仰っていましたが、どうだったでしょう?




次に向かったのは、かめぞーさんのいらっしゃるブース。




そこにはこんな卵から出てきたばっかりのセマルのハッチベビーがいました。

このベビー、半分からだが卵の中に入っていながら歩き回っていました。

(ちょっとボケたのが残念ですが・・・)

とっても可愛いベビーでした。





ということで、今回は写真が少ない

というのも一つ一つのブースでお話をしている時間が長かったので、実は殆んど見ていないんです。

ホントは今回は「ある野望」を持って行ったんですけれど・・・。

まぁ、そのほうが良かったのかもしれませんね。

これはこれで充実した時間を過ごせました。

ということでカメたちの写真を期待していた方には申し訳ないのですが、これにて終了です。


写真が少ないからやたらコピーして記事を長くしたのかぁ!


いえ、いえ、滅相もない。





で、「とんぶり」会場を後にして・・・。

いつものように反省会を。(何の反省だ? 笑)






 ワイン2本!(笑)


こんな感じで夜は更けていきました~。





途中、中座したときに撮った東京タワー。

何でも、この数日前に「冬バージョン」に変わったというイルミネーション。

夜景モードにしていなかったので、これもピンボケですが・・・。



で、最後に・・・。

こうした飲み会のあとの私の行動を密かに期待している方もいらっしゃるようなので・・・。(笑)


この日の解散は8時半くらい。

来るときは家から1時間40分くらいで着いたのですが・・・。

家に着いたのは12時。

順調に行けば10時過ぎには帰れるはずだったのですが・・・。


どこでどうなってしまったんでしょうね?(笑)





残すところ、今年もあと2ヵ月ちょっと。

今後のはちゅイベントとしてはHBMとBLACK OUT!くらいか・・・。

と思っていたら数日前にこんなハガキが・・・




へぇ~、もう終わったのかと思ってた・・・。

以前行ったことがあるのですが、その後も毎回ハガキを送ってくれます。

生体以外にはあまり興味はないのですが・・・たまには行ってみようかなぁ。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロ=1000 | トップ | 5年目のルマンとホッシー »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (小悪魔♪)
2009-10-20 02:47:28
コメントする度に地雷を置くわたくしです
謎の2時間…あざーす
また来月ね~
返信する
お疲れ様でした~ (bell)
2009-10-20 08:14:27
1000回達成、おめでとうございます

初めてのとんぶり、楽しめました! 久々に皆さんにお会いできて嬉しかったです新しく知り合えた方もいらっしゃったし
紹介していただいてありがとうございました

しかし確かにあまりカメを見れなかった気がします(~_~;) ほとんどしゃべっていたような 後で聞いた話で、知り合いも来ていたようなのですが、私が立ち話に夢中になっていたから話しかけなかったと言われました(^o^;
返信する
アゲハ? (AKI)
2009-10-20 10:37:02
小悪魔さん(笑)、おはようございます。

ついにこのブログにも「ぎゃる」が来てくれたかと思いましたよ。

先日はお疲れ様でした。
無事に帰還できたようで良かったです。
あなたは量は物凄いから行くときは一気に行ってしまいますね~。
ほどほどにしておきなさいよ~。

では、またそのうちに。
返信する
お疲れ様でした (AKI)
2009-10-20 10:47:55
bellさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ブログの方はこれからも地味に続けていけたらなぁ、と思います。

そうですね~。
とんぶり、楽しみにしていたわりにはほとんどカメたちを見ることなく終わってしまいました。
ほとんど話してばかりでしたからね~。
ま、それもありかな、と思います。
お祭りのようなものですからね~。

ということで、また次回よろしくお願いします。


返信する
Unknown (いんたげ)
2009-10-20 12:45:28
とんぶりお疲れさまでした。交流関係の広いAKIさんですからこういったイベントに参加することで再会することもできますし、なかなか外せないですよねw私は結構早くから出掛けたのでたっぷり生体は見てきたつもりですが、人混みが凄くてなかなかグッズまでには手が回りませんでした。またHBMなどでお目にかかれるといいですね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-10-20 14:41:41
ふふふ、やはりいかれましたね~とんぶり~♪
なんとも豪華な顔ぶれがでそろっていていいですね~♪
僕もやはりとんぶり、、いきたかったです~皆さんとお会い
したかった、、、ぶりくらは知り合いも少なかったんですよ~
なんとAKIさん、二年前のぶりくら、、こられていたのですね?僕もいってたんですよ~もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね~♪僕は「ある野望」のほうが知りたかったです~♪
返信する
とんぶり (SAMBA)
2009-10-20 16:17:46
おおー、これがうわさの「とんぶり」~~
かわいい子ちゃんやかわいいグッズが満載ですね~
突発的に行ってしまおうか迷っていたのですが(笑)、さすがに断念しましたー
ああー、この子が憧れのケイティママさん家のヘルマンベビー・・・。
実際会っちゃったら連れ帰っていたかも?
ふうーあぶないとこだった(笑)

そして、KDSも復活ですかー。
一度は行ってみたいイベントです
来年あたり行けるように、頑張ってかめ貯金でもしようかな
返信する
冗談でも嬉しい~♪ (なみりん)
2009-10-20 18:18:52
とんぶり・・・お立ち寄り下さり有難うございましたm(__)m

キュートな・・・冗談でも言われないので嬉しいです

カブニ良いですよぉ~♪
今もちっちゃいけど大人になっても手の上に収まるし♪”
ふふふ~♪
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-10-20 20:31:55
日曜日は、お疲れさまでした♪
なんだかずいぶん時間がかかったようですが、無事にお家にたどり着いたようですね(笑)ちょっと残念なカンジです☆

それにしても、楽しかったですね~♪
イベントに行く度に、いろいろな方と知り合えるのは緊張しますがとても有意義な時間を過ごせたカンジがしますね。
年内は、まだまだイベントがあるようなので、時間が出来たらまた参加したいと思っています♪
返信する
Unknown (マロ)
2009-10-20 22:39:35
日曜日は、ありがとうございました。お会いできてうれしかったです。

ハッチ中のセマルちゃんも、ヒョウモンべビちゃんも、カブニベビちゃんも、
ケイティママさんの秘蔵っ子西へルマンもかわいかったですね~♪

なんだか、カメを見に行ったというよりも、
カメ界の著名人やカメ友さんを見に(会いに)行った感じです。
また機会があったらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事