め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

まだまだ野草、いきますよぉ♪

2009年10月23日 17時30分00秒 | リクガメ
久しぶりにダブルヘッター。

前の記事に書いたように、午後からは野草を採りに近所へ。


 

秋の空 




正直、最近は野草も枯れてきてしまっているものが多く、今年の野草採りも終わりかなぁ・・・なんて

思っていたのですが・・・。



先日のとんぶりに出かける際に畑の横をチャリで走っていたら・・・

見つけてしまったんです、青々とした桑を  


で、今日はその桑を確かめに行ってきました。




 

畑の横に生えていたコスモス。

可憐な花ですね~。





 

これは知らぬ間に体にくっついてるから嫌い

(取るのけっこう面倒なんですよね・・・)






そして・・・







桑~







どうです青々として「おいしそう」ではありませんか。

(たぶん・・・・)

やっぱり見間違いではなかった。





で、おまけにその横には・・・






タンポポ~

これもおいしそうに(たぶん・・・)育っていました。






どうです、これ




まだまだ野草たち、いけるんじゃないの?





辺りを見回してみるとこんな桑の木があちこちに点在していました。

とりあえず桑はみんなにいきわたる分をキープ。

また、再生してくるのを待ちましょう。



場所を変えて葛の採れる場所へ。

野草って、場所によって例えばタンポポの濃い所、オオバコの濃い所ってあります。

葛は葛の場所、オオバコを採るならあそこ・・・って感じで何度か行っている間に大体、濃い場所が

つかめてきます。



で、葛の場所に行ってみると(葛に関しては割とどこにでも生えていますが・・・)

やっぱりもう枯れてきてしまって全然おいしそうではないので、パス。




つぎはクローバーの濃い所。



ある、ある・・・。






花も少しだけど見られました。





そして、オオバコのゾーン。




たくさんあるなぁ。



しかし、何故かヤブガラシはいつもの場所にはあまり生えていませんでした。

あることはあるのですが成長しきってしまった感じ。

正直、固そうであまりおいしそうではありません。




(仕方ない、ヤブガラシは諦めるか・・・。




と思っていると、そこから少し離れた最近草刈りをしてしまった所に、新しく生えてきている

ヤブガラシが・・・。


(おっ、これならおいしそう


ということでこれもゲット




結局、桑をはじめ、タンポポ・クローバー・オオバコ・ヤブガラシなどを採ってくることができました。

これも田舎住まいならではのことでしょうね。





早速、朝食が物足りなかったであろう(笑)カメたちへ。




 

なんか、常にお腹をすかしている感のある檸檬。

早速、夢中で食べ始めました。




 

これはヒョウモンズ。

ひょうすけが好位置をキープ

出遅れたバブは端っこで。




 

葵もさっそく食べていました。

たくさん食べるんだよ~。




 

源氏は寝ていたので、最初はボ~ッとしていたのですが、しばらくすると目の前にある野草を

食べ始めました。






 

野草大好きのあるぞうは言わずもがな。







こんな顔していますが、大喜びなんです。(笑)






さぁ、野草シーズン終了まであとわずか。

採れるうちになるべくたくさん採ってきてみんなに食べさせてあげよう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年目のルマンとホッシー | トップ | 迷ってしまう・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2009-10-24 14:01:32
今回は、久しぶりの野草辞典ですね(^^)
野草がわさわさしていますね~。
いいなー。
我が家近辺では、野草はあまり見られなくなりました。
ヤブガラシなどは見られますが、硬くてまずそうです。
前の記事ですが、我が家でも、もやしはあまりあげません。
ただ食べている時の、音が心地よく好きなんですけど(^^♪
返信する
野草 (AKI)
2009-10-25 10:40:10
ななちゃんさん、おはようございます。

野草もどんどん枯れていってしまって季節が冬に向かって行ってるなぁ、と思います。
実際に採れる野草も少なくなってきましたね。
この場所は遮るものがない、かなり日当たりのいい場所なので桑の苗木が大きくなってきたのだと思います。
すでに成長しきっている桑の木の葉はもうダメでしたね。

ヤブガラシも同様で、成長しているものは固くておいしそうではないですよね。
やはり新しく生えてきたものだったからまだ若々しい葉っぱだったんですね~。
それにしてもこの時期から新たに生えてくる植物たち・・・生命力を感じますね。

もやしは年に一度食べさせるかどうか、といった所なので我が家では殆んど登場しない野菜と言っていいでしょう。
理由は栄養分が少ないのと小さいカメのうちはいいでしょうが、成長してくると腹の足しにもならないかな?と思って・・・。
あとは食べ残しが細かくて拾うのが・・・。
でもカメたちが思いのほか喜んでくれたので、今後はまた登場するかも?
返信する
いいですねぇ。 (wabinosuke)
2009-10-25 12:52:25
野草がおいしそう!
桑もたんぽぽもおいしそうですね。
いつものところに私も行ってみようかなぁ。

もやしは、うちは大好きですからみんなにあげています。特に水分が足りてないかなぁという子達に。
わびのすけをはじめとするお水を飲まない子にはレタスと同じように考えて水分補給です。
わびのすけはもやしが大好きで、上に乗せておくと他の野菜も食べてくれます♪
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-10-25 14:04:42
野草について、コメントをしようと思いましたが・・・、あるぞうちゃんの喜びの顔を見て爆笑してしまいました。 うちのジョアンもこ表情を見せてくれます(爆)。

昨日 私も野草採集へ出かけました。 新芽のヤブガラシをたくさ~~ん採集できました♪ 

もやしは一度も与えたことがあません。
返信する
野草 (AKI)
2009-10-25 17:15:54
wabinosukeさん、こんにちは。

思いがけず、おいしそうな野草を発見してしまいました。
これもいつまでもってくれるか分りませんが、少しでも長く生えていてくれるといいと思います。
wabinosukeさん、行ってきましたか?
おいしそうな野草がたくさん採れるといいですね。

もやし、こんなに喜んで食べるとは思いませんでした。
うちの子達もヘルマンやギリシャは水を飲みますが、ホルスは水を飲みません。
レタスやきゅうりの類はよく食べるので、もやしもこれからの季節の水分補給にはいいかもしれませんね。
返信する
野草 (AKI)
2009-10-25 17:25:29
ケイティママさん、こんにちは。

他の子はうれしいときにはうれしそうな顔をするのに、アルダって割と表情に乏しいのかうれしくてもこんな顔ですね~。(笑)

おっ、たくさんのヤブガラシ、良かったですね。
ヤブガラシも今の時期に成ると成長してしまっていかにも硬そうな葉っぱばかりでしたが、たまたま草刈りをした場所に生えてきていた若い苗木は柔らかい葉っぱでした。
もちろん、長く採取できるように一度には採らずにもう少し成長するのを待ちます。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-10-25 21:22:08
まだまだこんなに野草が採れるなんて羨ましい。。。初夏と変わらない位の種類ですね。唯一近くに葛があるのですが、もうゴワゴワで見た目にも美味しくなさそうです。仕方ないので牧草再開しました。
あるぞうちゃんにはまだもう少し嬉しい日々が続きそうですね 霜が降りませんように
返信する
野草 (AKI)
2009-10-25 23:49:39
u-koさん、こんばんは。

以前のブログでお伝えしたように近所の野草たちももう終わりかな?と思っていたのですが、また見事に生えてきました。
ただ、今の時期に生えてきた草ですから大きくは成長しないと思います。
気温の低下によってはすぐにダメになってしまうかも・・・。
桑とタンポポの生えていたところは日当たりが良くて土が肥えていたのだと思うし、ヤブガラシは草刈りしたところに生えてきたものです。
それを考えると冬まで残り少ない今の時期にワンチャンスとばかりに生えてくる野草たちの生命力、ものすごいですね。
もうじき枯れてしまうのであれば、せめて我が家のカメたちの成長の一因となるようにせっせと採ってきてカメたちの食糧となってもらいましょう。

あぁ~、葛はもうダメですね。
つるの先のほうの比較的若い葉っぱでさえ枯れてきていました。
けっこうみんな好きなんですけどね。

明日は今日以上に寒くなりそうです。
一応野草採りに出かける予定ですが、いよいよお終いかな・・・。
返信する
野草づくし (SAMBA)
2009-10-26 13:11:19
うらやましい~
野草の楽園(?)ですね~
野草を食べてるかめちゃんズの表情が生き生きしてますっ

いつかのコメントでありましたが、H海道もいちおう葛は採取できるんです~。
あと、2~3か月前に桑の木も発見しました!
ただ、民家の庭だったので、採取は出来ませんでしたけど・・・
時期的にはもうダメですね~

ヤブガラシ、H海道では生えていないので、プランター栽培できないものかと
相方が種の通販を探したようなのですが、基本は「邪魔者扱い」なせいか、
駆除方法しかみつからなかった・・・!と怒っておりました・・・
返信する
野草の楽園 (AKI)
2009-10-26 18:20:38
SAMBAさん、こんばんは。

えっと~、これは金曜日でしたね。
少し前に仕事の日が続いたのですが、その反動で金曜日から今度の木曜日までの7日間に4日間も休みがあるんです。
それでブログの更新しまくっているのですが、いつの分か分らなくなってきた・・・。

葛・・・そういえば確か通勤電車でSAMBAさんの以前の日記を見ていて「葛もあるんだぁ~」と思ったことがありました。
へぇ、桑も・・・?
(ってH海道はどんな所なんだ! 笑)
確かにそちらだともうこちらの11~12月くらいの気候でしょうか?
でも今日の関東、11月下旬の冷え込みって言ってました。
で、今日もあわてて行ってきた次第です。

おっ、ヤブガラシはないんですか?(日本は広い!)
関東ではビンボウグサって呼ばれて、そこかしこにあるんですけどね。
ははは、さすがに通販では難しいでしょうね。
では、メールください。
種は難しいですが葉っぱはお送りしますよ。
(桑もね・・・)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事