め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

発見!

2007年04月07日 08時50分53秒 | その他
昨日、ふと窓の外を見ると・・・こんな光景が・・・。

 菜の花~。


な、なんとうちの前は菜の花畑だったのだ・・・。

菜の花なんてもう終わりなのかと思っていたのに・・・。

そういえば、最近、車を走らせていても畑の菜の花がだんだん育っているような気

がしていた。

でも、ここは本来は畑ではなく田んぼのはず。

田植えが始まるまでに一度、カメさんたちを遊ばせてみるか・・・。



この光景に触発されたわけではないけれど、ご近所の探索に出かけました。

前回生えてなかった野草はないかな・・・。



こ、これは・・・。



たぶん、クローバー。(違ったらごめんなさい)

かなり虫食いだけど・・・。

よく見るとバッタがついている。

分かりますか~? (ちょっとピンボケだけど・・・)





同じ虫でも・・・。

 ナズナ&アブラムシ

こいつらはいらない。






菜の花とハナダイコンの群生は前にも見つけた。




でも、もっといいもの発見!



ここにカメさんたちを連れてきたら大喜びかなぁ。



なにしろ酒池肉林だよなぁ・・・ちょっと違うか。



今度の休み、天気良かったら連れてきてあげよう。



ここなら、迷子になることもないだろうし・・・。



それは・・・。



 タンポポ~!!

うちの近所にこんな群生地があるなんて・・・。

絶対連れてきてあげよう。

ふふ・・・楽しみ、楽しみ。









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の身体測定 | トップ | 頑張れ!ヘルマンズ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウキキ)
2007-04-07 15:40:32
これは、素敵なところですね。こんなとこなら、お散歩に連れてこれそうです。子供がいないうちに連れて来たいですね。
返信する
ステキな場所♪ (ことら)
2007-04-07 16:16:58
見つけましたね
ウキキさんもおっしゃっているように、
子供がいないときに行くことをお勧めします

ことら号の後ろの野草たち
誰かが草枯らしを撒いてしまったようです
誰だぁ!うちの食料庫にそんなことするのは
うちもそろそろ公園の季節かな
返信する
Unknown (BJ)
2007-04-07 20:01:17
おおー、これはいいところですね。かめさんの散歩にはもってこいじゃないですか。クローバーですか。虫に食われていますね。
花大根やタンポポもあって、散歩がてらにカメのエサを採取も出来ますね。
私はクローバーの種1kg購入しました。近くの公園に蒔きまくります。上手く生えれば野菜を買う頻度もかなり減るので経済的です。昨年はタンポポの種を蒔いたのですが、、生えず。。今年はリベンジでクローバー&タンポポに挑戦です。
返信する
散歩コース (AKI)
2007-04-08 00:02:23
ウキキさん、こんばんは。

そう、ここはあまり子供は来ないのですが、犬の散歩コースなんです。
だから、どちらかというと近所の方たちが犬を連れて歩いてきますね。
そんな中でカメさんにタンポポを食べさせている私は一体どんな風に写るんだろう?
犬の糞には気をつけないと・・・。
返信する
タンポポの楽園 (AKI)
2007-04-08 00:09:28
ことらさん、こんばんは。

「タンポポの楽園」は何箇所か見つけてはいるのですが、車の通る道路沿いだったり、草が深くってもろカメさんたちが迷子になりそうなところだったりと、いい条件のところは少なかったのですが、ここは草も少なく下草もあまり生えていないのでおあつらえ向きかな、と思います。
先週はこれほど生えていなかったので、これからもっと増えてくると思います。
今度の休みが暖かかったら行ってきます。
返信する
除草剤 (AKI)
2007-04-08 00:17:26
それと、カメさんたちにとってはおいしい食糧でも、一般の人たちにとってみればタダの雑草。
仕方ないですね。
諦めて、他の場所を探しましょう。 

公園にはたくさん生えているのでしょうか?
そちらの方がいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (AKI)
2007-04-08 00:26:53
BJさん、こんばんは。

カメさんを遊ばせるにはまさにもってこいです。
ただし・・・。
ここは田んぼの横なのでそのうち田植えが始まって、農薬とか散布され始めたら、もうOUTです。
それまでのお楽しみですね。

クローバーの種なんてあるんですね。
あっ、そういえば昨日行ったホームセンターにあったような気が・・・。
それがあれば、自分の家で育てることができますね。
タンポポは生えているものの種を採って来て植えたら芽が出るのでしょうか・・・
クローバー&タンポポ、生えてくるといいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事