め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

4月の身体測定

2007年04月06日 13時05分18秒 | リクガメ
月初めということもあり、他の方のブログでも身体測定をされているところをたく

さん見かけます。

3月になって最初は寒い日が続き、その後持ち直してきましたが、また最近少し寒

いようです。

思うように増えなかったカメさん、ビックリするほど増えたカメさん、いろいろで

すね。

生き物である以上、コンスタントに増え続けるのはなかなかむずかしい。

病気などの要因があれば別ですが、好不調や環境面の変化などもあるでしょうから

落胆せずに次の月に期待したいと思います。


とは言っても、できれば増えていて欲しいもの・・・。

「りくがめ荘」のみんな、4月の身体測定の結果はどうだったでしょう?

(比較は3/2です)




まずは、ルマン。

体重で+3g、体長+4.4mm




ホッシー。

+1g、+1.0mm




バブ。

+32g!、+10.4mm




檸檬。

+6g、+2.2mm




菜々。

-1g、-0.4mm?(前回計測ミス?)




花菜。

-2g、-0.6mm?(前回計測ミス?)



・・・と言う結果になりました。

ギリベビは、まだ本調子ではないのでしょうね。

体調を崩していたから仕方ないところがあります。

ギリベビたちには、食欲も回復してきたので今月の頑張りに期待します。



先輩カメたちはみなプラスでした。

ホッシー・ルマンあたりにはもう少し増えて欲しいところですが、ここのところあ

まり食欲がないようだったので、このくらいかなという予想はしていました。

食欲が上がるように考えてあげないと、と思います。

バブは・・・。

あまり、急激な増加は逆に心配になりますね。

一日一食なのですが、さすがヒョウモン、大きくなります。

これからは、暖かくなってくるので紫外線をいっぱい浴びてもらって健康的な増え

方をしてもらいたいと思います。






こちらは、先日植えた秘密の種たちです。

植えたあと気温が余りあがらず、日差しもあまり差さなかったためやっと芽が出始

めた、と言ったところです。

しかも、3つのプランターのうち1つはまだ芽が出てきていません。

もう少し先なのかな?






1ヶ月ほどで収穫できると書いてあったけど、すでに2週間。

う~ん・・・。

早く大きくなって、私とカメさんたちを喜ばせておくれ・・・。



(追記)

ことらさんのコメントにあったように甲高を測定してみました。

今回は、58.5mmでした。

さぁ、来月はどうなっているでしょう?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜々と遊ぶ | トップ | 発見! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブちゃん (ことら)
2007-04-06 17:18:40
すご
頼もしい増えっぷりですねぇ~
甲長も伸びてるし、よしよし
あとヒョウモンさんは甲高も測ってあげるといいかもです
左近みたいに甲高タイプの仔は特に、とセンセ~が

菜々ちゃん、花菜ちゃんは
負担にならない程度に少しマメに測ってあげた方が良い
この大きさでの1gは大きいですからね

秘密の種
ことらには何だかわからないです
とーしゃん、早く帰ってこないかなぁ
あ、あんまり深く植えすぎると芽、出てきませんよぉ
とーしゃんがよくやります(笑)
大事に大事に埋め過ぎて・・・
返信する
バブ (AKI)
2007-04-06 18:24:51
ことらさん、こんばんは。

バブ、ちょっと増えすぎでしょうか。
一応、チンゲン菜を中心とした食事を与えていたので、それほど高たんぱく、と言うわけではないと思うのですが・・・。

それと、今日はカトルボーンをバブのために買ってきました。
なんか、くちばしが一向に短くならないので・・・。
今は興味本位で齧っていますけど、そのうち見向きもしなくなるのかなぁ。

種・・・、深く埋めすぎたかなぁ?
なにしろ種なんか蒔いて植物を育てるの何十年ぶりなものですから・・・。(笑)
まだ、種残ってるからダメだったらまた蒔いてみよう。
返信する
Unknown (BJ)
2007-04-06 20:55:31
先輩カメさんたちは増やしましたね。特にバブちゃんがすごいです。1cm増加はすごいですね。これから成長が加速されそうです。
ギリベビちゃんたちはまだ本調子じゃないようですね。これからの成長に期待です。
秘密の種。。。なんでしょか。枝豆!?
返信する
バブ (AKI)
2007-04-06 23:19:41
BJさん、こんばんは。

やっぱりバブに目がいきますよね。
この1ヶ月の成長はものすごかったですね。
ただ、ヒョウモンってすぐ体調を崩すイメージがあって、これだけ増えても大丈夫かな、環境はバブに合っているのかな、と常に不安な気持ちがどこかにあります。
そこがヘルマンズとは少し違いますね。

ことらさんの左近さん・妙善ちゃんもものすごい爆食ですがバブもその片鱗を見せ始めたのかなぁ、と言った感じです。
ただ、健康でいるのが1番なので健康でなおかつ親を困らせるほどの大食漢になってくれたらなぁと思っています。

種は・・・別にどこにでもあるものです。
なぁ~んだ、と言ったものですよ。
ただ、もったいぶって・・・今のところは秘密です。(笑)
返信する
巨大化スイッチ (ぷく)
2007-04-07 01:00:40
バブちゃん、うちのコより成長著しいじゃないですか。
これは巨大化スイッチ入っちゃいましたね?
( ´艸`)うふふ♪ これからが楽しみですねー。
そろそろお腹に成長線が入っていませんか~?
今度 うちのコも甲高を測ってみようかしら。

菜々ちゃん、花菜ちゃんはこれからですね。
それにしてもちっちゃい。
なんだかパクッと食べてしまえそう。(食うな>自分)
返信する
ヒョウモン (AKI)
2007-04-07 08:17:07
ぷくさん、おはようございます。

そうですね。
バブの体重・甲長を量ったときバブルスちゃんを思い出しました。
体重はたまに量っているので大体想像がついたのですが、甲長は正直ビックリしました
でも、やはりずっしりとしてきたし、たくましくなってきたなぁと常々思っていました。
ヒョウモンは強い紫外線を必要とするのでこれからの季節はドンドン外に出して、いっぱい紫外線を浴びて欲しいと思います。

やっぱり成長線はありますよ。
以前、お迎えした頃の写真と最近の写真を比べたことがありますけど、見た目の色も変わってきています。
白っぽかった色が黒っぽくなってきました。
ヒョウモンの成長ってこんな感じなんですよね。
巨大化スイッチ・・・入っちゃったかも、ですね。

ここにもよく来てくれている私の師匠(時には小姑)のブログです。
かわいいヒョウモンもいますよ。
いろいろ勉強になります、参考にしてみては?

http://ootorakotora.seesaa.net/
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事