め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

頑張れ!ヘルマンズ

2007年04月08日 08時21分53秒 | リクガメ
最近、ギリベビという若手の台頭により押され気味のヘルマンズ。

(ヘルマンズもまだベビーだろっ!)

でも、ちゃ~んと元気に暮らしていますよ。




食事中のルマン。

今日は小松菜と山東菜。

 小松菜ひさびさ~。



水浴びをするルマン・・・。

いつの間にか体が大きくなって・・・。

もう少し大きい水入れを買ってあげよう。

 せまいよ~。




アップ。

少しずつ、大人になっていくんだね。

 おすまし・・・。








檸檬、お目目キラキラ。

 この目にやられてしまう・・・。


あくび・・・。

たまにするんだけど、なかなか撮れない・・・。

 ふぁ~~っ!



檸檬のアップ。

ガラス越しにカメラに興味をもって近づいてきたところ。

 きれいに撮れてる?

 ・・・・・。




ルマンの部屋に檸檬を入れてみた・・・。

檸檬はルマンに興味津々。

 くんくん・・・。



でも・・・。

ルマンは突然の乱入者がちょっとこわい?

 首をすくめて・・・。



このあと、檸檬を自分の部屋に戻してあげるとルマンは安心して食事を再開しまし

た。






最後は前にも出したけれど・・・。

 ルマンの尻尾。ちっちゃ・・・。

 檸檬の尻尾。う~ん・・・。

さぁ、どっちだ?






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見! | トップ | 続・頑張れ!ヘルマンズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2007-04-08 09:31:36
あはは、確かに。最近はギリベビちゃんたちの小さくて可愛い姿が際立っていましたね。ここはヘルマンズも可愛いところを見せてもらわないと。。ね。
檸檬ちゃん、カメラ目線や、アクビなど、サービスショットが満載です。ルマンちゃんもビビリなところがこれまた可愛いです。
性別気になりますね~。普通に考えるとルマンちゃんがメスで、檸檬ちゃんがオス!?。。むー、でも飼い主の予想を度々裏切るのがリクガメの面白いところでもありますしね。何があるか分かりません。
返信する
檸檬ちゃん (ことら)
2007-04-08 11:42:37
正面顔のアップ、かわいいです♪
で、おシッポ!(笑)
ことら的には・・・・・
ルマンちゃん⇒女の子。檸檬ちゃん⇒男の子。
と、見た

楽しみですね~

大丈夫です
うちだって!
仔次郎(♀)とモモちゃん(♂)ですもん!(爆)
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-08 15:28:18
大アップかわいいです。うまく撮れましたね。さて、性別は、どっちでしょう、楽しみですね。
返信する
苦手? (AKI)
2007-04-09 00:17:38
BJさん、こんばんは。

檸檬がカメラ目線をよくしてくれるのはカメラを向けると興味があるのか、一度必ずカメラの方を見るんですよね。
他のカメさんたちはほとんど気にしないか、むしろ嫌がる方が多いのに不思議です。

ははは、檸檬はルマンに興味があるのか一緒にすると追い掛け回します。
ルマンはあまりそういうのが好きではないのか、逃げ回ってますね。
もう少し仲良くして欲しいのですけど・・・。
挙句の果ては甲羅の中に隠れてしまいました。
私がかまってもここまで隠れたり、と言うことはないのですがルマンは檸檬が苦手なのかなぁ、と将来が不安になります。
まぁ、まだまだ先のことでしょうけど・・・。

そのヘルマンズ、まだベビーなのでなんともいえませんが、何か私のイメージとは逆の性別のような気が・・・。 
一番付き合いが長いルマンはやっぱり男の子でいて欲しいのですが・・・。
  
返信する
檸檬 (AKI)
2007-04-09 00:25:56
ことらさん、こんばんは。

檸檬、カメラに興味があるのかガラスの外でカメラを構えていたら近づいてきました。
ガラスに鼻を着けたくらいの所まで近づいた写真が↑です。
いくらなんでもアップ過ぎて・・・。

ルマンと檸檬、普通に考えれば、やっぱ逆ですよね。
どんでん返しは・・・無理かなぁ。
まぁ、それがそうだとしたら仕方ないですけどね。
これから先、仲良くやっていってくれたらいいかな。
返信する
ルマンと檸檬 (AKI)
2007-04-09 00:36:33
ウキキさん、こんばんは。

おっ、意外と評判がいい檸檬のアップ。
私的にはもう少し離れたときの顔の方が好きなんですけど・・・。
でも、ここまで近いと写真ってむずかしいですね。
目の辺りにピントがあっているので鼻の頭はピンボケになるし・・・。
ほとんど毎日写真を撮るので、最近もっと性能のいいデジカメが欲しくなってきました。

性別は・・・どっちでしょうね~?
返信する
おはようございます♪ (MIU)
2007-04-09 08:08:15
小さい小さいと思っていても、いつの間にかちゃんと大きくなってくれているのですよね
アップの檸檬ちゃん、可愛いです!!
そして、檸檬ちゃんに驚いているルマンちゃんの姿が、ぷてらと重なりました(笑)

性別ですが・・・
腹甲側から見た尻尾のお写真の方が、見分けがつきやすいみたいですよ♪
私は、まだまだ素人なので鑑定する自信はありませんが
総排泄孔が甲羅の内側にあれば女の子、外側にあれば男の子です。
あと、男の子は歩くときに尻尾を畳んで歩きます。
ルマンちゃん&檸檬ちゃんはベビーだから、まだはっきりするのは先になりそうだけど・・・どっちなのか、今から楽しみですね~
返信する
ルマンと檸檬 (AKI)
2007-04-09 14:17:12
MIUさん、こんにちは。

ははは、今MIUさんのブログを拝見してきました。
ぷてらさんのビビりかた、ルマンとそっくりです。
ぷてらさんほど大きくはないですが、うちのルマンにしても体の大きい方がビビりまくるのは何故でしょうね。

尻尾、ルマンは下に垂らして(垂らすと言うほど長くはないですが・・・)歩きますが、檸檬は横にして甲羅の中に入れるようにして歩きます。
するとやっぱり・・・?
総排泄孔の位置は・・・微妙ですね。

オスの方が尻尾が長いから歩くときたたんだり、総排泄孔が甲羅の外に出てくるのでしょうか。
いずれにしても、もう少し成長しないとよく分からないようです。
そういう事にしておこう。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事