め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

2007年の終わりに

2007年12月31日 06時45分38秒 | リクガメ
いよいよ2007年も今日で終わり。

明日からは新しい年のスタートです。

2007年はイノシシ年ではなくカメ年だったのでは?と思えるくらいカメに没頭

した年だったかもしれません。     



去年の大晦日にはまだ4匹だった「りくがめ荘」の住カメさんたちも1年経った今

倍の8匹に。

2月に花菜・菜々をお迎えし、6月にはあるぞう、10月にはマロンとメロン。

特に大型種のアルダをお迎えしたことはもっとも印象に残ることかもしれません。

そして、メロンのお迎えにはるばる大阪まで行ってきたこと。

我ながらパワーがあったなぁ、と思います。



そして、初めてKDSへも行ってきました。

そこでブログの中でお話をしていただけの方たちと直にお会いすることができまし

た。

ワールドアニマルレボリューションやビッグボルケーノというイベントやHBMや

ぶりくらにも初めて行ってきました。

楽しかった思い出の数々です。




しかし、楽しいことばかりではありません。

むしろ辛いことの方が多かったのかもしれません。

年明け早々からの檸檬の感染症や全カメ駆虫騒ぎ。

花菜・菜々の体調不良・・・そして花菜との悲しい別れもありました。

7月には何たることか菜々を怪我させてしまうと言う前代未聞の出来事。

9月にはホッシーの肺炎が発覚。

同時に健康体と思われていたルマンのカルシウム不足

・・・とカメ飼育者としてはどうなの?と思われるような数々の出来事。

ベテランの飼育者にしてみれば何とも歯がゆい・・・そして初心者の方にとっては

私の悪戦苦闘している姿は自信につながったのではないでしょうか



ともあれ、ここにきてやっと落ち着いてきた「りくがめ荘」です。

そして、いまさら過去のことをあれこれ考えても仕方がありません。

今年あった出来事を踏まえた上で、来年は同じことを繰り返さないようにするだけ

です。

まだまだ危なっかしい飼育者ですが、2008年は少しでも成長できるよう頑張り

ます。





そして、このブログも今日12月31日で300回を迎えることができました。

ご覧いただいている皆様、重ねてありがとうございます。

2008年もどうぞよろしくお願いいたします。





では、最後にこのブログの主人公である「りくがめ荘」の私の愛すべき愉快な仲間

たちをあらためて紹介します。


 ルマン


 ホッシー


 バブ


 檸檬


 菜々


 あるぞう


 マロン


 メロン




2008年もどうぞヨロシク。

良いお年をお迎えください。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の日 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を!! (クロカメ)
2007-12-31 09:35:16
 今年は、お会い出来て本当にうれしかったです。来年も、是非、来てくださいね!!

 追伸、メールでご住所を教えてください!!年賀状を送りたいので!!

 それでは、良いお年を!!
返信する
300回達成♪ (ことら)
2007-12-31 11:53:22
頑張りましたね。お疲れ様でした
改めて読み返すと本当に、まぁ…(笑)
でもそれもこれも経験の一つとして来年もファイトです

菜々ちゃん、お顔のところが脱皮してる
大きくなる予感
バブちゃんの性別が確定すればAKIさんのところでは初の「性別確定」ですね
ホルホルもすぐにわかるでしょうから来年はりくがめ荘の改築かな
来年もまた!小姑をよろしくです

今年一年本当にありがとうございました。
よいお年を
返信する
AKIさんのがんばり (wabinosuke)
2007-12-31 17:47:21
こんばんは。

ずっとこうして改めて読ませていただくと
ずいぶんいろいろと心配なことも多かったのですねぇ。
しかも、多忙な中でのAKIさんのがんばりの軌跡のような感じがしました。
もちろん、かめずたちもがんばりましたが。
AKIさんのところにはうちには居ない種類の特に
あるぞうちゃんがいるので、毎日遊びに来ていました。そして、やはり同じ種類の子たちも居るので毎回楽しみです。
そして、気になるのは奈々ちゃんです。
うちにもいろいろと心配な子もいるので、同じように気になるのです。
でも、奈々ちゃんも調子を上げているようなのでうれしいです。
来年もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (AKI)
2007-12-31 23:26:15
クロカメさん、こんばんは。

私もお会いできてホントに良かったです。
残念なのは滞在時間が短く、おまりお話できなかったことですね。
次回お会いするときはいろいろなお話をお聞かせいただきたいと思います。

そして何よりも可愛い10号ちゃんをお譲りいただきホントに感謝いたします。
元気にすくすくと成長していますよ。

いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました (AKI)
2007-12-31 23:42:18
ことらさん、こんばんは。

ようやく今年最後の仕事も終わり、年越しそばも食べて一息ついたところです。
あと30分もすれば今年も終わりです。

ホントに今年はいろいろとお世話になりました。
あらためて感謝いたします。

そうですね・・・自分でもいろいろなことがあった1年だったと思います。
カメたちには申し訳ないですが、かなり勉強させてもらったと思います。
来年はより住み心地のいい「りくがめ荘」を目指して大家さんはがんばっていきますよ。(笑)

来年の希望としてはみんなが健やかに成長してくれることが一番。
特に菜々や檸檬がビックリするくらい大きくなってくれたらうれしいですね。
もちろんそうなるように頑張っていきますので、これからも応援してください。

それと・・・バブ・ホッシーたちの相棒でも・・・。(笑)
「りくがめ荘」はまだまだ大きくなっていきそうですね。
期待していてください。


返信する
ありがとうございました (AKI)
2008-01-01 00:14:31
wabinosukeさん、こんばんは。

今日のブログに書いたことはごく一部かもしれませんね。
今年の前半はそれだけよく病院通いをしました。
まだまだ未熟だったということですね。
ただ、それによって自分でもそれまで以上に勉強したり、経験がその後の役に立ったこともあったと思います。
これからは、カメたちがより快適に過ごせる環境を作ってあげないといけないなぁ、と思っています。

忙しいのは仕事をしている皆さんは一緒だと思いますよ。
それでも皆さん頑張っているのはカメが好きなんでしょうね。
私もそうです。(笑)
だから、これからもできる限り頑張っていきます。

あるぞう・・・やっぱりなかなか見る機会はないかもしれないですよね、アルダは。
なるべくあるぞうの姿も見ていただきたいのでドンドン遊びに来て下さい。
(あるぞう日記もよろしく(笑))

我が家に来てからほとんど成長していない菜々。
ここまで成長しないカメも珍しいのかもしれませんね。
もしかしたらこのまま成長しないのかもしれません。
でも、いつかは大きくなってくれることを信じてこれからも菜々と一緒に頑張っていきます。

wabinosukeさんのところもドンドンチビッコたちが増えてうれしい反面、大変ですね。
でも、孵化した子達の成長を見守っていくのはとっても楽しいことだと思います。
私もいつか・・・そのためにも今は修行の期間でしょうか。
頑張ります。

年越してしまいました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
とりあえず (ことら)
2008-01-01 00:28:15
あ・はっぴぃ~・にゅ~・いやぁ~
ことしもよろしくおねがいします
返信する
おめでとうございます (AKI)
2008-01-01 01:24:07
ことらさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・って何故悪魔?(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事