め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

彼岸

2009年03月18日 10時09分00秒 | リクガメ
今日も早くも気温が上がってきた東京近辺。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので昨日17日は彼岸の入り。

春分の日、秋分の日を中日として前後7日間を「彼岸会(ひがんえ)」といいます。

冬の寒さも、夏の暑さもお彼岸の頃には落ち着いてくるということでしょうね。

まだ日によっては肌寒い日も来るでしょうが、いよいよ本格的な春の到来です。

お彼岸には供え物として、春はぼたもち、秋はおはぎを供えますが、これは彼岸の

頃に咲く牡丹と萩に由来するものらしいです。

実は同じものなんですね。

私はあんこが大好きなのでご先祖様のためにたくさんのぼたもちを用意してあげる

事にしよう。(笑)




さて、今日は「りくがめ荘」のチビッコたち。




檸檬です。

赤いもの大好きな檸檬ですが今朝はトレビスをさしおいてエンダイブに夢中です。

飽きちゃったかな?







ホッシーです。

きれいに小松菜の葉っぱを食べたところ。

そのくせなんか不満足な表情?(笑)







源氏です。

源氏はやっぱりトレビスラブ

もう、無我夢中で食べていました~。







葵です。

トレビスを食べていると思ったら・・・また寝てます。

春は眠くなるんだよね。







桔梗です。

やっぱりトレビス。

『トレビスっておいしいなぁ~』

きっとそう思っているでしょう。







一方の向日葵。

食休みしてスポットの下で温まっています。

ちょっと偉そうです。(笑)




さぁ、今日頑張れば明日・あさっては休み~。

金曜日は天気が崩れるようなので野草は明日採りに行くことにしよう。

ということで今日も仕事、頑張ってきます。




あっ、ぼたもち、忘れないように買ってこないと・・・。(笑)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20℃! | トップ | ここにも春 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-03-18 18:07:42
本格的に暖かくなってきましたね。カメさん達も元気そうでなによりです。AKIさんのところは野草がたくさん取れるみたいですね。うちの周りには小さな公園くらいしかありません。いいところがあるといいのですが。
返信する
野草 (AKI)
2009-03-18 18:36:52
いんたげさん、こんばんは。

ホントに暖かくなってカメにとっても飼い主にとってもいい季節になってきました。

野草、周りにないのは残念ですね。
あったとしても排気ガスとかの心配もありますし…。
そういった意味では今の環境には感謝してます。
通勤は大変なんですけどね。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-03-18 21:26:42
「牡丹」と「萩」で、「ぼたもち」と「おはぎ」。
ダジャレだったんですね(笑)
ご飯食べながら、ウトウトしちゃう葵ちゃんの気持ちよくわかります。
私も今日ウトウトしていました
返信する
彼岸 (AKI)
2009-03-19 00:09:45
ななちゃんさん、こんばんは。

う~ん、ダジャレというよりは、それぞれあんこに使う小豆の粒をその季節に咲く牡丹や萩に見立てたということですね。
最近では春でも「おはぎ」と呼ぶことが増えているそうですが、花の名が由来だとすればやはり春は「ぼたもち」と呼ぶのが正しそうですね。

春はポカポカして暖かいですからね~。
ついウトウトしちゃいますよね。
・・・ってまさか仕事中?(笑)
返信する
あんこ (SAMBA)
2009-03-19 13:03:02
おー、ぼたもちとおはぎ
確かに普段は「おはぎ」と呼んでますねー。
ぼたもち、と呼ぶと、なんだかお腹いっぱいになりそうな響きです。
おいしそー

みんなも赤いのや緑色の、おいしそうに食べてますね
AKIさんも一緒に、家族みんなでおなかいっぱい?
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-03-19 13:21:53
新しい雑学、頂きました~♪
しかーし、アンコが苦手なので使うチャンスがないかも。。。
葵ちゃん、ネムネムのスイッチ入ってますね♪私も、入りっぱなしですZZzz。。..
返信する
ぼたもち (AKI)
2009-03-19 13:46:00
SAMBAさん、こんにちは。

「ぼたもち」と言うよりは「おはぎ」と言った方が語感がきれいですよね。
でも私はどちらかと言えば「ぼたもち」のイメージの方が好きです。
なんかあんこたっぷりのイメージがありませんか?

昨日はトレビスに夢中になっていました。
で、私はと言えば仕事が遅くなり買い物できなかったので「ぼたもち」買えませんでした。
今日は買ってこないと・・・。
返信する
あんこ (AKI)
2009-03-19 13:50:25
riku-natiさん、こんにちは。

おぉ~、あんこ苦手ですか。
もったいない。
私は最近好きでお彼岸でもないのによくぼたもちを食べています。
手作りあんことかでとってもおいしいんですよ。
でも私はつぶあんオンリーでこしあんは苦手です。

葵、寝てますねぇ~。
寝ていることが多い子です。
今日は起きていたので起きている写真を公開します。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-03-20 12:40:03
なるほど~春分の日、秋分の日を中日として前後7日間を「彼岸会(ひがんえ)」、なぜぼたもち、おはぎなのか?勉強になりました~ほんとAKIさんとこで勉強になります~こんな日本にいながら知らない事が多すぎる僕です、、、(反省)
ホッシーちゃん綺麗に小松菜の葉を食べていますね~茎が食べませんか?わはははーやはりトレビス人気ですね~我が家でもはずせない野菜となりました~♪
ここからは野草をたくさんとりたいですよね~♪
返信する
お彼岸 (AKI)
2009-03-20 21:52:16
kajikajiさん、こんばんは。

ははは~、こんなこと私だってこと細かくは知りませ~ん。
自分の知識の補足のためにも、また間違っていないかの確認のためにも調べてから書いています。
それでも間違っていたときはごめんなさいです。

ホッシー、見事に葉っぱだけ食べてますね。
茎はやっぱり残すことが多いようです。

トレビスはみんな好きですね~。
あっ、でも今日は檸檬が少し残してました。
水入れに落っことしてしまったからなんですが、水入れに入ってしまった葉っぱって食べない子が多いですね。
なぜだろう?

野草、今日も採ってきましたよ。
最近はおやつは野草が多いのですが、早く野外で直接食べさせてあげたいものです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事