め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ここにも春

2009年03月19日 16時30分21秒 | リクガメ
去年の今頃、何してたかな~なんていうときにブログを読み返すのもいいですね。

で昨日、去年の3月のブログを読んでみたところ・・・。



『そうか・・・もうそんな時期だよなぁ・・・』



ということで確認のために行ってきました。




 

のどかな田園風景。

今日のS玉県の最高気温は23℃の予想。

ポカポカと暖かいというよりは汗ばむくらいの気候です。






フキノトウ・・・今年はちょっと遅かったね。





そして・・・





あったあった~






ここにも







そこにも


つくしんぼ~



これもまた春の風物詩。

この場所はどこよりも早くつくしが生えてくるところで、残念ながらまだ他の

ところには生えていませんでした。

でも今年もこれで春がやってきたっていう気分です。



目的のつくしも見ることができたし・・・せっかく来たんだから。



それでは今日も野草採取~





川原に咲いていた菜の花とハナダイコン。






対岸にもちらほら黄色い花が・・・






タンポポ






見事な花




そして・・・





ノビルも伸び~る。

(今年もやるか、そのおやじギャグ・・・)





ははは~、去年のブログ見て思い出したもので~。




で、今日は野草たちをコンビニ袋に一袋、お持ち帰り~




早速、「りくがめ荘」のみんなにおやつ。



 

ヒョウモンズ~




 

ルマン





 

向日葵





 

あるぞう





野草に潜っているのは誰でしょう?







最近、寝ているところが多い葵でした。







今日は野草に大喜びでした。




人のことは言えず、今この原稿を書いているうちについウトウトしてしまいました。


カメだけではなく人間だって眠くなりますね、春って。



しかも、ウトウトしながらつい「投稿」ボタンを・・・。

中途半端な記事をご覧になられた方、すみませんでした。




さて、去年の記事を読んでいて気がついたことがもうひとつ。



「そうか、それならば・・・』






それは、マロンがタンポポの花が大好きだと言うこと。






↑の写真にもある特大の花をプレゼントしました。



菊の花のように大きなタンポポの花、マロンも喜んで食べてくれました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸 | トップ | タンポポ~! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2009-03-19 19:55:32
今日もいいお天気でしたね
仕事中も『あぁ...日光浴にもってこいの日なのに...』なんて外ばかり見ていました
近くに小川があるなんていいですね... ホントにのどかな風景...
つくしやふきのとうなんて久しぶりに見ました!
実際よりもAKIさんのブログを通じての方が春らしい春を感じることが出来ます。
日に日に野草メニューが増えてきましたね
あるぞうちゃんって、お花と一緒のポーズが似合いますよね...ホントにカワイ~
マロンちゃん、おっきなタンポポ貰ったね
返信する
Unknown (ちび)
2009-03-19 21:14:18
立派なたんぽぽ~!そしてつくし~♪
いいですね。春を感じます~早く我が家のちびっ子にも野草と日光浴させたいです
なんだか自然豊かな場所ですね~。コンビニ袋いっぱいの野草、贅沢です~
春はホント人も眠くなりますね(笑)
返信する
ポカポカ陽気 (AKI)
2009-03-19 21:45:37
u-koさん、こんばんは。

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでした。
9時半を過ぎた今も部屋の中暑いです
そうですね~、今日くらい暖かかったら日光浴できましたね。
一度ベランダに出て温度を確かめたときに迷ったのですが・・・。

つくしもフキノトウも去年より遅いようです。
ここ数日は暖かいとはいえ、今年の冬は去年よりは気温低かったんでしょうか?
もっともフキノトウは近所の家には1ヶ月くらい前にはもう出てきていましたけど・・・。
やっぱり春らしい植物ですよね。
u-koさんのお宅の方は都会だからなかなか自然を通して季節を感じにくいかもしれませんね。
自然が近くにあると言うことは時には面倒なこともあるのですが、そんなこと言ったら贅沢なんでしょうね。

マロンはタンポポが好き、と言う去年の記述を見て1番大きい花をあげました。
最初は寝ぼけていたのですが、そのあと起きて喜んで食べていましたよ。
返信する
 (AKI)
2009-03-19 21:57:34
ちびさん、こんばんは。

つくし、タンポポ、ふきのとう・・・春ですねぇ。
今日の我が家の近辺はとっても暖かく、散歩をしていても汗ばむ陽気でした。
そちらの方も少しづつ暖かくなってきているんでしょうね。

はい、周りに自然はいっぱいあります。
小川や林があったり、田んぼのあぜ道を歩いたり・・・自分の子供の頃住んでいたところ以上に自然あふれるところかもしれません。

野草もだいぶ増えてきて、もう採れるだけとってもあとのことを心配しないで済みます。
コンビニの袋で一袋分くらいがみんなに行き渡る量でしょうか・・・。

ははは、ホントに眠くなります。
夜は起きているくせに・・・不思議ですね。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-03-19 22:50:47
私も去年の今頃、何してたかななんて言えるぐらいまでblog続けたいですね。
あと10ヶ月で1年です。
先が長い… 続くかな……
みんな野草見て嬉しそう(笑)
返信する
ブログ (AKI)
2009-03-20 05:24:28
ななちゃんさん、おはようございます。

ははは、私も自分の性格をよく分かっているので始めた当初は同じような気持ちでした。
ありきたりかもしれませんが無理をせずに自分のペースで続けることが続けていくコツでしょうか・・・。
自分の生活のペースを乱してまで続けようとすると当然負担になってきますからね。
まぁ、やっていて楽しくなってくると多少それを乱してでもやりたくなってくるものですが・・・。
何よりもカメとの楽しい生活が必要ですから、ななちゃんを充分にかわいがってあげてください。(言われるまでもないことだと思いますが)
でも後になってこうして振り返ることができることはいい思い出になると思いますよ。

それにしても・・・始めた当初は今こうして偉そうなことを述べていることすら想像できなかったのだから私も相当はまりました。(笑)
返信する
野草 (bell)
2009-03-20 09:35:00
春らしくなってきましたよね(^o^)
またちょっと気温が下がって平年並みになるみたいですが、ここ3日はうちのケン太も食欲がUPしています♪
野草、みんな喜んで食べていますね♪
クローバーもとれていいですね~。うちのほうはまだ小さくて採れません。たんぽぽはなぜかまだ白いのしか見かけないです。

マロンちゃんはたんぽぽの花が好きなんですね。食感が葉っぱとはかなり違いそうですし、どんな味なんだろう…ケン太も好きみたいです(^O^)
返信する
野草 (AKI)
2009-03-20 11:57:45
bellさん、おはようございます。

暖かい日が続きましたね。
今日は昨日よりは7℃ほど最高気温も低くなるとのことですが、午前中はまぁまぁ暖かかったようです。
カメたちの動きもよかったですよ。
ケン太くんも食欲が上がってきたようで良かったですね。
これからますます上がっていくことでしょう。

えっ?クローバー?
あっ、葵のところに写っている丸い葉っぱですか?
これはたぶんカラスノエンドウです。
クローバーは生えてきてはいましたがやはり小さいので今回は採らなかったです。
でも丸い葉っぱは似ていますね。
逆にカラスノエンドウもここまで大きくなってきたということですね。

マロンだけではなくあるぞうとか他の子たちもタンポポの花が好きな子は結構いますよ。
ケン太クンも好きなんですね~。
これからは困ることがないくらい、たくさんのタンポポが出てきてくれることでしょう。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-03-20 12:44:01
お~やはりAKIさんのあたりはいい環境ですね~
ハナダイコン~僕は現物をみたことがありません、、
こちらにはあるんだろうか?僕のまわりはやっとノゲシ、カラスノエンドウ、ハコベがでてるくらいでタンポポは未だありません、、花がもう咲いてるんですね~みんな野草のおやつをもらって顔がほくほくしてるように見えますね~♪
返信する
田舎です・・・ (AKI)
2009-03-20 22:25:34
kajikajiさん、こんばんは。

いい環境、と言うと聞こえがいいですが、言い換えれば「田舎」ということです。
目の前には小川が流れ、その向こうには田んぼがあり、夏になるとかえるの大合唱。
確かに自然はあふれていますけど、不自由なことも多いです。

ハナダイコンは小松菜などと同じアブラナ科の植物です。
「ダイコン」という名がつきますが大根とは違う植物で花が大根の花に似ているそうです。
アブラナ科ですので菜の花(アブラナ)と同じように葉っぱはカメたち、よく食べますよ。

我が家の近辺ではハコベが見つかりません。
地域によって生えている野草も異なるんですね。
今日も追加でタンポポを採ってきました。
タンポポ、咲いているところにはたくさん咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事