め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

床材交換

2008年10月26日 10時38分24秒 | リクガメ
数日前の記事をご覧になって気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、床材

がかなり減ってきてしまったため、掃除と床材交換をしました。

今回換えたのは檸檬とメロンの部屋。

床材は以前購入していたものです。

秋になったら換えようと思っていたのがすっかり遅くなってしまいました。




 メロンの部屋

あっ、床材が分かりにくいか・・・。




 じゃ~ん

これでどうだ・・・?


まだ分かりにくい・・・。


比較になるものを・・・。


 これなら・・・

ココナッツクラッシュという、ココナッツをクラッシュしたものです。

(そのままじゃん・・・)

実はこの粒の大きさのものを使うのは初めてです。

もう少し大きいか、逆にもっと細かいものか。

小さいカメたちが多いのでこのくらいの粒のものだと潜りやすいかもしれませんね。

冬に備えて保温効果は抜群だと思います。






一方の檸檬の部屋。

 全景

シェルターは取ってしまったほうが広くなるのですが、なにぶん登るのが好きな子なので・・・。

パネルヒーターが立てかけてありますが、もう少し寒くなったら使うことにします。




そんな檸檬の今朝の様子。

 舌がかわいいね。

黄色いピーマン(今日はピーマン・・・ごめんね)を必死に食べようとしています。

でも顔が隠れちゃったからもう1枚。



 

うまい具合にゲット



 おいしい

ピーマンの下からのぞいている舌が・・・。





最後は・・・



食事が済み、早速新しい床材にもぐろうとしているメロン。

安心して休めるといいね・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブのくしゃみ | トップ | 食材調達 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>床材 (u-ko)
2008-10-26 15:56:53
こんにちは。
うちもホシベビーにも同じ大きさのココナッツクラッシュ使ってます。
少し前、眼に感染起こした時に、紫外線不足による免疫低下も指摘されて今はシェルター撤去してあるんです... なき子
でもやっぱり頭隠したいらしく、気に入った場所に潜り込んでぬくぬく寝てます。。
フカフカ感が丁度よく、保温性もいいみたいですね。
もう少し安定するまでこれでいこうかと。
ホルスのポリがベビーだった頃、乾燥牧草を深く敷き詰めてみたんですけど、それだと夢中で穴掘り、深く潜ったっきり出てこようとしないのでやめてしまいました。
結局今は24時間ヒョウモンたちとくっ付いているのでペットシーツの上を走り回ってますけど。
あ、ピーマンも食べるんですね!
しかも夢中で拾ってる!お気に入りなんですね。
今度試してみようかな。
いろんな種類を食べてくれるようにならないとね。

バブちゃんのくしゃみ、直ぐに治ったようでよかったです。
朝方の冷え込み、十分気を付けているようでも敏感に反応するみたいで、そんな日はうちのも鼻水出したりします。
夏場は楽だったぁ。

あるぞう君のお顔はなんともキュートですっかり私はファンですよ~
黒光りする甲羅もカッコイイし、大きいお目目がたまらない。
今から風格十分、性格も穏やかそう…
AKIさんち、リクガメ荘の大黒柱になってくれそうですね。
これからどれだけ成長するのか、私も楽しみに見守っていきたいです!
返信する
気持ちがよさそうですね。 (wabinosuke)
2008-10-26 21:07:13
こんばんは。
今日の関東地方は予報がはずれて曇りや雨
日光浴はできませんでしたね。
床材交換は気持ちがよさそうでいいですねぇ。
うちはなぜか、どんどん減るので次から次へと足していっています。
特に女の子ケージが激しい減りです。
私がこぼしている量も多いのでしょうね
檸檬ちゃんの連続写真のかわいい舌が最高です。
とてもかわいい
大サービスですね
返信する
コメントありがとうございました! (おじ)
2008-10-26 23:49:15
ホルスのポソさんブログの主、おじと申します!
ブログにコメントをいただき、ありがとうございました!

うちでの床材は赤玉土を利用しています。
カメがしっかりと踏みしめられるように硬いものにしています…が、やはり保湿性が低いのと粉になってしまうのがネックだなぁと感じています。
ココナッツクラッシュ、保湿性が高そうでいいですね。
今度使用してみようかな…。

また遊びにきますね!
返信する
床材 (AKI)
2008-10-27 01:37:42
u-koさん、こんばんは。

我が家にはいろいろな種類のカメがいるので、例えばあるぞうには割と大き目の木のチップ、ヒョウモンズは昨日のブログでも紹介した細かい砂のようなもの、ホシガメ・ホッシーには保湿性のいいヤシガラ、ホルスたちにはもぐりやすいようにやはりヤシガラ・・・と言った具合に使い分けています。
ココナッツ素材のものも使ったことがあるのですが、本文にも書いたようにこのくらいの大きさのものは初めてです。
なかなか具合がいいようです 
気温がもっと下がったらもう少し厚めに入れてあげれば中は暖かそうですね。

ピーマン、好きですよ。
特に赤系は好きみたいです。
パプリカは高いのですがみんな喜ぶので与えています。
今回はカラーピーマンが安く売っていたのでたくさん買ってきました。
葉物よりも先に食べに行くぐらいです。

バブ、ホントに良かったです。
すぐに暖めたのが良かったのだと思います。
今日はくしゃみはしていませんでした。
ただ、油断するとまた・・・ってこともあるので注意しないといけませんね。
田舎の分、夜間は都内よりも確実に2~3℃は低いのではないかと思います。
これからは要注意です。

あるぞう、かわいいですよ。
ただ、今年は野草をよく食べたので野菜を出しても見向きもしないわがままガメになってしまいました。
今朝もチンゲン菜を食べようとしないので、ヤブガラシを急遽採ってきてチンゲン菜の上にトッピング。
ヤブガラシを食べながらついでにチンゲン菜も食べてくれました。
・・・ったく。



返信する
天気・・・ (AKI)
2008-10-27 01:49:13
wabinosukeさん、こんばんは。

予報では晴れるはずだったんですけどねぇ・・・残念でしたね。
今週は天気良さそうですがあくまでも予報・・・どうなるか分からないですね。
でも11月3日は晴れの特異日であるように、今頃は割と晴れることが多いようです。
また今度に期待しましょう。

掃除したりって言うのは大変ですが、終わった後はカメたちも、そして私自身も気持ち良くなりますね。
ただ、1日で全部は大変なので何度かに分けてやることにします。
部屋数が少ないときはいっきにやってしまったんですけどね。
やはり食べ残しや排泄物と一緒に必ず床材も捨てることになるのでドンドン減っていってしまいますよね。
夏の間はそれでも良かったかもしれないけれど寒くなると床材も重要性を増してきますからね。

檸檬、元気がいいから余計かわいく見えます。
みんながかわいく見えるように好調をキープしてあげないといけないですね。
頑張ります。
返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2008-10-27 02:00:49
おじさん、こんばんは。

床材に関しては一長一短があるみたいですね。
生息環境にある自然の土に近いものがいいのかもしれないですが、↑のコメントにも書いたように我が家ではチップをカメ種によって変えています。
赤玉土は保湿性が良くないんですか・・・うちでは使用したことありませんでした。
もっぱら木材のチップです。
本来、自然環境の中ではおあつらえ向きに木のチップなんていう環境はないのでしょうが、やはり保湿性に優れている点、そして地中海リクガメのようにもぐるカメ種にとってはいい素材なんだと思います。

どうぞ、またいらっしゃってください。
お待ちしています。
私もまたお邪魔させていただきます。


返信する
舌が・・・ (SAMBA)
2008-10-27 13:07:04
檸檬ちゃん、舌が、舌がぁ~~~
かわいすぎてたまらないです
うちもピーマンやパプリカあげてみようかな。
こうやっていろんなおうちのごはんを見せてもらっていると、
自分ちのごはんレパートリーも広がりますねー

床材も、保温や保湿、もぐりやすさや清潔さなど、考えるときりがないのですが、
うちは清潔さと手軽さからペットシーツに逃げて(?)います。
時々もぐりたそうにしているので、やっぱりヤシガラあたりに
変えた方がいいのかなぁ・・・。
返信する
隣の晩ごはん (AKI)
2008-10-27 13:28:22
SAMBAさん、こんにちは。

檸檬の舌かわいいでしょう。
チロッと覗いたところがなんともたまりません。

いろいろな食材を知ることができるのもブログの良さですよね。
私も随分と情報を仕入れました。
今日は何かな?
あっ、うちもそれにしよう、なんてね。

床材はヘルマンなど潜る種類には有効なようです。
ペットシーツも掃除の面では重宝しますよね。
保湿の面で少し物足りないので、うちでは使い分けています。
葵は今のところペットシーツですよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事