め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

食材調達

2008年10月27日 10時40分54秒 | リクガメ


久しぶりに晴れました。

今週は天気はいいようですよ。

しかし・・・大陸に高気圧があるいわゆる「西高東低」の冬型の気圧配置だそうで

す。

つまり天気はいいけれど大陸の方から冷たい空気が吹き込んでくるので、木枯らし

が吹くような寒い日々が続きそうです。

外出する時は充分気をつけましょうね。


・・・なんてお天気お姉さんの台詞のような感じでスタートしてしまいました。





何はともあれ、「りくがめ荘」の中にも朝日が差し込んできて窓を閉め切っている

限りはポカポカと暖かい。


 ぽかぽか・・・


みんなさぞやおいしく朝食を食べているだろうと思いきや・・・。


 ・・・

ん?・・・あるぞう、どうした?




野菜ばっかりじゃん・・・。




今日の朝食は、チンゲン菜・小松菜・大根葉・サニーレタス・・・。

確かに野菜ばっかりだね・・・。





食べたくない・・・。




くっ・・・お前ってやつは、なんてわがままな・・・。

し、仕方がない。

ベランダのヤブガラシも底をついてきたし・・・。

(これだってほとんどあるぞうが食べたんじゃん。)


調達に行って来るか・・・。

まだ仕事に行くには少し時間もあるし・・・。




ということで、速攻で行ってきました。



 くわ~



 ヤブガラシ~



 タンポポ~



 こっちにも~

暖かい日差しを受けてあちこちに咲いていました。



そのほかにも葛の若い葉っぱがあったので調達~



急いで帰宅・・・もっとも1分。




 盛り付け~


野菜の上にトッピング。


さぁ、召し上がれ



 これこれ~


 

ヤブガラシを貪り食うあるぞう。





せっかくだから・・・。




 

檸檬にはタンポポ。






バブは桑かな?





ひょうすけは葛、食べてるの?


・・・桑だよ。





みんなにもおすそ分けをしました。







みんな、ボクに感謝しろよ~。





・・・っていうか、野菜も食べなさい、あるぞう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床材交換 | トップ | ルマンとあるぞうとひょうすけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな (wabinosuke)
2008-10-28 18:16:45
短いあっというまの時間で
これだけ野草が調達できるんですから
本当にいい環境ですね。
リクガメ飼育にはすばらしいところとしかいいようがありません。
うちは野草がもっと食べたいと思いますよ
返信する
しもべ (u-ko)
2008-10-28 23:04:12
ちょちょいと野草を調達出来るなんて羨ましいわぁ...
よかったね、あるぞう君。
また明日も出てくるの待ってるはず。
『待ってればお母さんが採ってきてくれるんだ』って。
ほんに彼らは学習するから侮れない。
『これじゃないよっ』って、ジッと見つめられると…またAKIさんは採りに言っちゃうんでしょうね。
所詮私達はカメの僕だもんね
返信する
田舎ですから・・・(笑) (AKI)
2008-10-29 01:37:00
wabinosukeさん、こんばんは。

でも、いざと言うときにはやっぱり便利ですね。
時間に余裕のある時だけですけどね。
でも、なだタンポポがたくさん咲いているのにはビックリでした。
葉っぱも若かったし、夏以降に成長したのかもしれませんね。
まだまだ期待できそうです。
返信する
そのとおり! (AKI)
2008-10-29 01:41:24
u-koさん、こんばんは。

結局今朝(もう昨日の朝か・・・)もあるぞうのために野草を採ってきました。
野草をたくさん食べてくれるのはいいのですが、冬になって採れなくなった時のことを考えると野菜も食べてくれないと困りますね。
もっともお腹が空けば食べるしかないでしょうが・・・。

しばらくの間はみんなのしもべになりそうです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事