め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

尿酸と床材・・・?

2007年01月22日 10時49分09秒 | リクガメ
「尿酸」をインターネットで調べてみるとものすごい量を検索することが出来ま

す。

リクガメをはじめとする爬虫類だけでなく、鳥類そして人間も尿酸を作り出してい

るようです。

尿酸はプリン体が分解してできた老廃物で、これが過剰になると結石になることが

あります。

結石の原因としては、たんぱく質の過剰摂取・尿酸の過剰生成・腎臓の機能低下に

よる排出低下などが考えられます。

通常の健康なカメさんからは体内の水分が適正に保たれているため、流動性のある

白いふわふわした尿酸が排出されますが、今回の檸檬のように脱水症状を起こした

ことにより体内の水分量が不足すると結晶化して顆粒状の尿酸になります。

この状態が継続すると顆粒状の尿酸は硬くなり、それらがくっつきあうと結石とな

ります。

かいつまんで内容をまとめると、尿酸そして結石のできる過程はこのような感じで

しょうか。




そして、檸檬ですが・・・。

今朝も温浴をさせて尿酸をチェックしました。

相変わらず量は多いです。

しかし、気のせいか少しツブツブ感は少なくなった気がします。

ちなみに比較のためルマンの尿酸を撮ろうと思ったのですが、少量でありお湯の中

を漂っているうちに溶けて見えなくなってしまいました。



先日診察してもらい、現段階では体内はきれいで結石やガスは見受けられないとい

うことですが、この先のことを考えると根本的に考えないといけないのかな、と思

います。

つまり、飼育環境の大幅な改善です。

駆虫期間の間は、清潔な環境を維持するため床材を取り払い人工芝を敷いていまし

た。

人工芝にした分、水分には余計気を使いましたが、やはり少なくなっていたのかも

しれません。

前回検査で虫は出てきませんでしたが、念のため人工芝での生活を継続していま

したが、今週の検査で大丈夫、と言うことになれば、木のチップの床材に復帰で

す。

床材は新しいものを用意してあるのですぐに取り替えてあげたいと思います。



ということで、3日後の検査でいい結果が出ればいいのですが。









今日は、文字が多かったので最後は今朝の画像から。

 食欲旺盛なバブ。ウォ~!
 久々にウンpを出したホッシー
 ルマン、今日は朝寝坊。
 檸檬も食欲全開!








 シェルターに登りたい・・・。



こんな元気な檸檬なのですが・・・。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA様 | トップ | 火曜日は鬼門? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿度 (ことら)
2007-01-22 16:44:22
本当に気を使いますね(´`)
檸檬ちゃん、床材生活に戻れたら霧吹きとかしてあげると
いいかもしれませんね
それにしても・・・
檸檬ちゃん、元気いっぱいだ
返信する
だんだんと (くりたろう)
2007-01-22 20:29:36
尿酸が普通の状態になりかけているようで良いですね。
尿酸の量に関しては食事量そのものが多くなれば、便や尿が多くなるように尿酸も多くなると思います。顆粒状の尿酸が脱水時のもの、回復時以降に急激に食べてある程度たまった分が今朝の尿酸と考えれば、量に関してはある程度納得できるのではないでしょうか。多分明日の尿酸は少ない気がします。
返信する
檸檬ちゃんの尿酸 ()
2007-01-22 20:34:13
素人の唯が言っても説得力ないですが・・
尿酸が変わってきていると思います^^
やはり、溜まっている分が出切れば、フワフワ尿酸に
なるような気がします^^

目が開かなくて元気がなかった檸檬ちゃんが嘘のよう
に元気いっぱいですね^^
返信する
木のチップ (AKI)
2007-01-23 00:15:32
ことらさん、こんばんは。
保湿と言う点では木のチップは最高だと思ってます。
前回、虫がいなくなった段階で交換しようかとも思ったのですが、まだ本調子でないときに環境を変えたくなかったので。
ただ、やはり人工芝よりはすごしやすいのは当然だと思いますのでそのための準備はしてあります。

保湿のためにカップを入れてあげたのですが見慣れないため見上げたり、シェルターに登って確かめようとしているかのようでした。(笑)
返信する
尿酸 (AKI)
2007-01-23 00:24:27
くりたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます。
量はほんの少し減ってきているようですが、むしろその質感が画像では分かりにくいかもしれませんが多少良くなってきているような気がします。
でも、この数日間のザラッとした尿酸がおなかの中にずっと溜まっていたのだとしたらほんとにかわいそうで・・・。
もう少しこのまま様子を見ていきます。
返信する
檸檬元気です (AKI)
2007-01-23 00:29:51
元気だけはうちのカメさんたちのなかでも一番あるくらいなんですよ~。(笑)
ほんとに一時の元気のなかった頃がうそのようです。
元気になってくれてほんとにうれしいです。
あとはおなかの中に溜まっているものをドンドン出して早くすっきりしてくれるといいのですが。

返信する
Unknown (ウキキ)
2007-01-23 20:45:11
人工芝、やっぱ湿度がネックですね。夏になったら、湿度マシになるので、人工芝にしようかと思っているんですけど。檸檬ちゃん何事もなく、バークチップに戻せるといいですね。
返信する
Unknown (BJ)
2007-01-24 00:17:54
尿酸、正常に近い形になってきたように思います。
やはり先日大量に出たのは脱水のときに出来たものでしょうね。これで一歩正常に近づいたのではないでしょうか。
最後の写真いいですねぇ。パンケ顔負けのシェルター登りですね。
返信する
ウキキさん、こんばんは (AKI)
2007-01-24 00:45:26
檸檬が来て虫がいるのが分かってからもう1ヶ月以上、人工芝で暮らしています。
人工芝の下は水を注いで湿度には気をつけてはいたのですが、直接の湿り気ではないのでやはり不足していたのでしょうね。
チップに最初は戸惑いもあるかとは思いますが、やはり天然素材ですからすぐに慣れてくれると思うのですが・・・。
返信する
BJさん、こんばんは (AKI)
2007-01-24 00:52:12
実は、昨日(23日)の朝は尿酸ほんの少ししかでませんでした。
溜まっていた顆粒状の尿酸が出て行って、残りが少なくなってきているのかもしれません。
次に出てくるのがクリーム状の正常な尿酸ならいいのですが。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事