め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

火曜日は鬼門?

2007年01月24日 13時31分46秒 | リクガメ
また、更新できませんでした。

カレンダーを見てみると、どうやら火曜日は更新お休みの日のようです。(笑)

ウ~ン、来週もこのままだと無理かもしれませんね。

いっそ、火曜日は定休日にしましょうか。(笑)

一日更新できなくても朝と夜に時間があると写真は撮ったりしているので、何枚か

公開します。

(つまり更新する気はあるのですが、ブログを書いている時間がないんですね。

 お越しいただいた方、すみません・・・。)



何日か前にJAで買ってきたキウイを夜、起きていた2匹にあげてみました。

カメさんたちには酸味が強すぎるのでしょうか?

すっぱそうな顔をしていました。

 バブ!
 ルマン。

かじりましたけれど、半分は残しました。

イチゴはまあまあ食べるのに、イチゴよりも酸っぱいのでしょうか?



次は、今朝の写真。

相変わらずの食事風景です。

チンゲン菜とダイコンの葉。

ルマンと檸檬にはプラス、プチトマト。

 ホッシー、食欲あり。
 バブ、いつもどおり。ウォ~。
 檸檬、トマト大好き。
 ルマンもトマトを真っ先に。




そして、今朝のヘルマンズの尿酸。
 檸檬、少なっ・・。
 ルマンのはふわふわ。


いよいよ、明日病院へ行ってきます。

みんな、それぞれがいい結果になるといいのですけれど。

というより、いい結果になると信じています。






最後に、今朝注文していたものが届きました。
 ストラップ~。

手前から、ホシガメ、ヒョウモン、ヘルマンだそうです。

かわいいなぁ。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尿酸と床材・・・? | トップ | 喜び半分? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「鬼門曜日」 (ことら)
2007-01-24 14:02:39
こんにちは

鬼門の曜日、わかります
ことらは「土曜日」です
なんとなくバタバタしてしまったり「おでかけ」したり・・・
※ここぞとばかりに言い訳することら(笑)
定休日があってもよいのでは

ルマンちゃんの尿酸、きれいですね
一日も早く檸檬ちゃんもこんな尿酸になるといいですね
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-01-24 15:32:31
私も毎日更新しようと思っていたのに、結構難しいですね。すぐ時間たってしまいますから。
みんな良い結果だったらいいですね。
返信する
定休日 (AKI)
2007-01-24 16:14:45
ことらさん、こんにちは。

火曜日が今のところ更新がむずかしい以上、いっそのこと・・・とも思います。
逆に言えば、たったの一言・画像なし、でもやれるだけやろうとも思いますし・・・。
まぁ、なるようになるさ、ということで。(笑)
でも、毎日更新している人はすごい!!(笑)

明日、病院へ行って来ます。
これで「お墨付き」をもらえるかな、とちょっと楽しみです。




返信する
更新 (AKI)
2007-01-24 16:22:53
ウキキさん、こんにちは。

ほんとむずかしいです。
今日はお休みなのですが、パソコンの前に座っていると、ついうとうとと・・・。
気が付くともう夕方です。(笑)
ほんと、お休みの日の時間の経つのは早いです。

ウキキサンのブログはお料理の内容があったり変化があって楽しそうですね。
これからも楽しみにしていますよ。

返信する
こんな考え方も (くりたろう)
2007-01-24 18:22:52
尿酸の状態も良くなっているような感じなので、完全回復時以降のステップにこんな考え方もありますということで書きますが、気楽に読み流してください。

尿酸が固くなる原因は水分不足ですが、それは尿をも含めた体内の水分不足で、飲水や湿度の問題だけでなく、温浴時の尿だけの強制排泄も関係しているような気がします。温浴時に尿酸も同時に排泄されれば問題ないのですが、尿酸もあるのに尿だけが排泄されると体内には尿酸だけが残ります。尿が排泄された分、体内水分は減るので尿酸が固くなり始めることに関係しているのではないかということです。

また、なぜ尿酸も体内にあるのに温浴時に尿だけが排泄されて尿酸だけが残ってしまうかその理由については、尿酸が排泄される為には、体内で尿酸が尿と一緒のある一定の滞留時間が必要なのではないかと思います。この滞留時間の間に尿酸が排泄されやすいように、こなれてくるといったイメージです。ところがこの滞留時間にまだ達していないのに温浴によって強制的に尿だけ排泄させられてしまう為、尿酸が体内に残ってしまうのではないかと思います。

こう考えると温浴のあり方が問われます。日頃は自然の排泄にまかせ、どうしても排泄しない場合の手段が温浴と考えるのが一番自然なのですが、もし温浴するなら温浴の頻度を考慮する必要が生じることになります。
もし試せるものは試してみたいと思われる場合は、温浴の回数を今までより減らしてみることを担当の先生と相談の上検討されてはいかがでしょうか。

カメさんは新たに水分を補給できる状態におかれてから尿を出す傾向があると思います。野生下では雨の日とかたくさんのエサ植物がある時です。やや乾燥気味の環境にいる地中海リクガメ達の環境では雨もそんなに多くないでしょうし、エサ植物だって毎日安定して得られるとは限りませんから、日頃から体内水分確保の為にどちらかと言うと尿を溜め込む傾向の方が強いのではないかとも思います。リクガメは体内の水分が少なくなると尿から水分を再利用するようです。このことからも頻繁に尿を出させてしまう習慣もどうなのかなあという感じなのです。
返信する
温浴の頻度 (AKI)
2007-01-24 19:10:55
くりたろうさん、こんばんは。
おっしゃっていることはとても分かりやすく、よく理解できました。
私としては、水分補給のためにむしろ積極的に温浴をさせていたのですが、それが逆に体内の水分を尿として強制的に出してしまっていた、それによって、尿酸が残ってしまった・・・と言うことですね。
正直なところ、むずかしくてよく分かりません。
でも、思ってもみなかったことでした。
明日、病院で先生に聞いてみます。
貴重なご意見、ありがとうございます。

返信する
Unknown (BJ)
2007-01-24 21:15:36
上記、くりたろうさんのコメント勉強になりました。
私の場合も昔はほぼ毎日温浴していたのですが、腸の短いクモノスには便の消化に時間が掛かるため、便が未消化で出ないように自然排便を狙うため、今ではうちの子全員、温浴は汚れたときor便の出が悪いときに行うように変更しました。でも尿のことに関しては未検討でした。分かり易い説明で良く分かりました。
確かに、ビビリのカメさんは温浴したり持ち上げたりしただけで、おしっこしてしまいますので、くりたろうさんのご指摘のようなこともあるかと思います。
AKIさん、明日の検診、良い結果が出ると良いですね。
返信する
温浴 (AKI)
2007-01-24 21:44:16
BJさん、こんばんは。
乾燥している今の時期だからこその温浴だったわけですが、そういうことも考えられるのですね。
確かに、便や尿酸を観察するためと言う考えはありましたが、尿のことは頭にありませんでした。
頻繁な温浴がカメさんの体内水分に与える影響について先生に聞いてみます。

ありがとうございます。
良い結果が聞けると私も信じています。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事