め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

JA様

2007年01月21日 10時10分34秒 | リクガメ
ある方のブログで紹介されていたので、おととい近くにあるJAの農産物特売所に

行ってきました。

前々から一度覗いてみたかったのですが、わざわざ寄るのも面倒なので今回初めて

です。

行ったのが夕方近かったせいもありますが、広い駐車スペースの割には車はまば

ら。

朝のうちは結構混んでいたのは前に通りがかったときに見ていました。

やはり、朝収穫されたものを新鮮なうちに買いに来る人が多いのは当たり前です

ね。

で、買ったのはこんなもの。
 ダイコン~。

それと、こんなもの。
 チンゲン菜・レタス・キウイ~。

生産者の名前が書いてあり安心です。

山本さんのチンゲン菜は小さいながらも8株もあって80円。

戸口さんのダイコンも8株ついていてなんと40円です。

休みの日でないとなかなか行けないのが残念です。

あと、無農薬のため虫が付いているのもあったりしますが、カメさんたちの食事に

は安くて新鮮・安心。

言うことなしですね。

貴重な情報、ありがとうございました。



で、今日の朝食はそれらをふんだんに出してあげました。

 バブ
 檸檬
 ルマン
 ホッシー

少し多すぎたみたいですが、足りないよりいいでしょう。(笑)





檸檬ですが朝起きるなり自分で水を飲んでいました。


のどが渇き、生きるために自分でも水分が必要と感じているのでしょう。

ゴクゴクと飲んでいました。

いっそホッシーの加湿器と同じものを檸檬のケースにも入れてみたら、とも思いま

す。

ちなみに今日は排便はありましたが、尿酸はありませんでした。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結石? | トップ | 尿酸と床材・・・? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウキキ)
2007-01-21 13:35:58
わー。新鮮で、安くていいですね。私のとこにもこんなとこがあればいいのに・・・。檸檬ちゃん尿酸でなくて、良かったですね。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2007-01-21 14:45:21
ウキキさん、こんにちは。 JAがないとはかなり都会に住んでいらっしゃるのでしょうか?(笑)確かに、安くて新鮮なのでついつい買いすぎてしまいます。 傷まないうちに食べてもらわないと。(笑) 檸檬のご心配をしていただきありがとうございます。 ウキキさんのホシガメさんたちはお元気そうで何よりです。
返信する
「道の駅」 (ことら)
2007-01-21 20:37:11
こんばんは(^^)
JAのお野菜は安くて新鮮でお買い得ですよね
たくさんの収穫があったようでよかったですね
みんな、遠慮なくたくさん食べていいからね~(笑)

ところで「道の駅」ってご存知ですか~?
ここも作ったかた達が直に販売しているところです。
商売は3番目ぐらいなので異常なぐらい安いです
ネットで検索すると出てきます
春先などはカメズ共々で出掛けてピクニック状態で買い物してきます
返信する
JAデビュー ()
2007-01-21 21:43:58
すごい収穫でしたね^^
なんだかJAってスーパーにない温かみがありますよ
ね♪
唯がいくJAも休日なんかは結構混んでいるらしいです。
今週行こうかな♪
返信する
道の駅 (AKI)
2007-01-21 23:37:08
ことらさん、こんばんは。
道の駅はうちの近くにはないので普段は行きませんが
暖かくなって、ドライブにいい季節になるとよく行きます。
お土産や休憩するにはいいですよね。
群馬や新潟方面へよく行くので、そういった地方の道の駅はその土地の食べ物なんかも食べられて好きですね。
だから、行った道の駅はナビに登録してあります。
新潟の栃尾の道の駅で食べたうどんはおいしかったです。油揚げが大きくて。(笑)
返信する
JA (AKI)
2007-01-21 23:44:46
唯さん、こんばんは。
おかげさまでいい買い物が出来ました。
っていうより病み付きになりそうです。(笑)

今度は混んでいるかもしれませんが朝行ってみようと思います。
取れたて野菜で一杯でしょうね。
ワクワクします。

でも、農家の人たち、手塩にかけた野菜たちをあんな安い値段でいいのかな、って心配しちゃいます。
返信する
Unknown (BJ)
2007-01-22 04:10:21
すごーく安い!ですね。
ほんとうらやましいです。。
で、水を飲む行為ですが、、人によって色々意見が分かれますが(私自身は、腎臓が悪い場合、もしくは湿度不足の場合水を良く飲む、という認識を持っておりましたが)、、下記URLの情報によると、地中海族(つまりホルス、ギリシャ、ヘルマン等)が水を飲む場合は注意が必要なようです。(腎臓が悪い可能性あり。)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzi55hiro/archive/2006/02/11
熱帯系のカメが飲む場合は、それ程心配は要らないようです。
ちなみに、うちではビルホシがやや水を飲みます。クモノスとパンケは一切水を飲みません。(温浴時を除く)
返信する
水飲み (AKI)
2007-01-22 08:18:11
BJさん、おはようございます。
この方のブログ読んだことあります。
獣医さんですよね。

腎臓ですか・・・。
うちではヘルマンの檸檬・ルマンの両方がよく水を飲みます。
ヒョウモン・ホシガメはあまり飲みません。
脱水症状から腎臓に負担がかかって、ということになりますね。
3日後に病院に行くのでその時に先生に聞いてみます。
貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事