め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

体重どうかな?

2007年03月16日 18時31分25秒 | リクガメ
今朝、東京では初雪が降ったとのこと。

例年より73日遅い、というけどもうどっちでもいい。

ここは雪は降らなかったし、AM10時頃には晴れ間も見えてきた。

しかし、今日も気温は上がらないらしい。

いつになったら春が来ることやら・・・。




今日は2週間ぶりにカメズの体重を量りました。

少し食が進まなかったのがルマンとバブ。

ここのところ、温浴をさせなかったからイマイチ食事のときに体が温まらなかった

かもしれない。



今日は時間に余裕があるので写真つき。(体重の比較は3/2と比べて)

まずは、ルマン。

少し食べ残しが多かったこの頃。

 60g(-1g)(ウンpあり)

やっぱり、少し減っちゃったね。

でも、何とか60gはキープ。

これから挽回しようね。



次は、ホッシー。

 60g(+5g)(ウンpあり)

ホッシーは、体調も良くなり大幅アップ。

しっかり、食べていてくれたからだね。

ルマンと競争してみよう。

次回はどうなっているかな?



バブも少し、食べ残しが多かった。

少し減っているかな。

 140g(+10g)(ウンpあり)

2週間前と比べると10gアップ。

でも、先週量ったら142gあったから少し伸び悩んでいるかな。

順調に伸びてきたバブ。

今朝もしっかり食べていた。

たまには、こういうこともあるのかな。

それにしても昨日のブログに書いたように、来たときは84gだったバブ。

4ヶ月で+56gと1.7倍くらいになった。

もっともっと大きくなるんだね。

楽しみ、楽しみ・・・。





檸檬はどうなっているか、なかなか読めない子。

食べ残しをするかと思うと、後でまた食べていたりする。

 41g(+4g)(ウンpあり)

何と、4gアップ。

40gを前に伸び悩んでいた檸檬。

やっと、40g超え。

良く食べたね。



体調を崩した、花菜。

落ちているのは当然としても・・・。

 18g(-2g)(ウンpあり)

そして、菜々。

 15g(-1g)(ウンpなし)

それぞれが体重の10%くらい減ってしまった。

これからたくさん食べて、まず元の体重に戻していこうね。


こうしてみていくと、2週間で体重は10%くらい伸びていくのかな。

大きさによっても違ってくるかも知れないけど、1つの目安にしてみよう。



午後からは私用を済ませて、いつものショップへ。

そう、1ヶ月前に菜々・花菜を買ったショップ。

気温も思ったほど下がらず、むしろ暖かいぐらい。

ギリベビのは換えてあげたけど、それ以外のみんなの床材もそろそろ換えてあげよ

うと思って。

紫外線ライトもホッシーの分は換えてあげないと。

飼育機材とその他を買ったら速やかに帰ろう・・・絶対に。

でも、ちょっとならいいか・・・。



あっ、ヒョウモンベビーがいる、この間はいなかったのに・・・。

バブよりももっと小さい・・・。

こっちを見てる子、かわいいなぁ。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

大丈夫、何とか我慢しましたよ~。(笑)

やっぱり、ショップは誘惑が多すぎる。

気をつけよう。(笑)

そして、帰りにJAによってカメさんたちの食事を買って帰りました。




今日は、あと1つやらなければならないことが・・・。

そう、昨日菜々の便が出なかったために行けなかった病院へ行かないと。

朝の温浴ではまたも出なかった。

そして、結局夕方も出ませんでした。

駆虫の結果を調べてもらうのに便が出なければ話になりません。

仕方がない、来週の休みにしよう。

体調が悪いままだったら、それでも行っていたのでしょうが、もう大丈夫そうなの

で来週行くことにしました。





で、JAでギリベビたちに買ってあげた「おいしいもの」。





2匹とも喜んで食べてくれた。

良かった。




そして、今日買った「飼育機材とその他」の「その他」のうちの一つ・・・。




前から欲しかったのだけれど、う~ん、ざっと見ただけでも病気は怖い。

気をつけてあげないと・・・。

それにしても、いい値段。

今まで買った本の中で一番かも。(笑)












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョウモン・バブ | トップ | チンゲン菜  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしたぁ! (ことら)
2007-03-16 19:09:13
ヒョウモンベビーをお迎えしたのかと思いました(^^;

まだ帰宅途中で写真が見れないので( ̄‥ ̄;)

帰ったらまた気ます♪(笑)

一言だけ先に言いたかった~(-・・-=)☆彡

びっくりしたぁ~!
返信する
ちょっと、狙いました。 (AKI)
2007-03-16 19:36:23
ことらさん、こんばんは。

ははは・・・。
以前のことがあったので、また?
というのを期待してみました。(笑)
でも、かわいかったです。
バブよりも小さくって・・・。
良く我慢できたと思います。

帰ったらゆっくり見てください。(笑)

返信する
Unknown (BJ)
2007-03-16 21:57:56
ホッシーちゃん!伸びてますね。なっかなか成長しないホシガメちゃんの体重アップはとても嬉しいですね。バブちゃんは4ヶ月で56g増ってことで、順調そのものじゃないでしょうか。
菜々・花菜ちゃんは駆虫の件もあり、ある意味しかたないかもしれませんが、これからの伸びに期待ですね。
あはは、ショップにヒョウモンベビーですか。。あはは、こりゃ、可愛いでしょうねー。衝動買いが得意技のAKIさん、、、良く耐えました!
家庭医学、私も持っていますが、見るだけで辛いものがあります。でも、心して読んでおかないといけないなぁと思います。とても役立つ本ですよね。
返信する
体重測定 (AKI)
2007-03-16 22:19:48
BJさん、こんばんは。

そうですね。
先日のちょっとヒヤっとしたことがあったので、ホッシーの体重が増えてくれたことが一番うれしかったです。
菜々・花菜はこの間の件で一気に体重が落ちてしまいましたが、ここのところちゃんと食べてくれているのでこれからまた少しずつ増えてくれれば、と思います。

ははは・・・ほんとです。
良く耐えました。
でも、ほんとにかわいかったです。
BJさんもショップに行かれたそうですが、やっぱやばいですよね、ショップは。(笑)

あの本は前からそこで売っていたのですが、値段を見て二の足を踏んでいたのです。
でも、やっぱり欲しくってこっちを衝動買いしちゃいました。(笑)
かなり衝撃的な写真が多いですが、飼育者としては目を背けてはいけないのかな、と思います。
もちろん、あのようにならないように普段からケアしないといけないですね。   
返信する
春よぉ~どこいったぁ~ ()
2007-03-16 22:45:07
寒いのが苦手なので苦痛な毎日を過ごしています(笑)
春が待ち遠しいのはカメさんたちも一緒ですよね。
暖かくなったら体重もぐ~んとアップしそうな予感^^
オリーブは菜の花の花は食べなくなっちゃった><
困った気まぐれさんです(笑)
返信する
 (AKI)
2007-03-16 23:30:01
唯さん、こんばんは。

今日は東京では雪が降るほどだったそうですが、ここ○玉県では小春日和?といっていいくらい暖かくなりました。
今日はJAで菜の花とチンゲン菜の花付き、それに菜ばなを見つけたので買ってみました。
チンゲン菜の花って菜の花みたいなんですね。
そもそもあんな花が咲くこと自体知りませんでした。

今日あげたのは菜の花なのですが、特に菜々がものすごい勢いで食べていました。
ちょっと意地悪して花から遠ざけてみても駆け寄ってくるほどです。
でも、それだけ回復してくれたことがとてもうれしかったです。

菜の花から名前をもらった花菜の方が食べてはいましたけど菜々ほどではなかったです。
やっぱり、身内のような気がしたのでしょうか?(笑)  
返信する
青梗菜の花 (ことら)
2007-03-17 11:15:44
おはよぉございます
前にモモがチラッと紹介したのですが
「菜の花」として販売されているものは全部が「菜の花の花」ばかりではないそうな・・・
うちのプランターの青梗菜たちも立派な花を咲かせています
※収穫忘れのコたちです(苦笑)
早いところ摘んであげなくちゃ

ギリベビたちの体重で10%の減はキツイですね
ただ今回は原因がわかっているから「よし」とするしかないのかな
次回に期待ですね
なかなかたくましいお仔たちのようでホッとしていますm(_ _)m

「カメの家庭医学」と「リクガメ飼育百科」
ことらの通勤バックに必ず入っています(^^;
この2冊のおかげでことらのかばん、目茶目茶重たいです(笑)
返信する
菜の花とチンゲン菜 (AKI)
2007-03-18 06:24:57
ことらさん、おはようございます。

そうなんですか。
チンゲン菜って全く違う野菜だと思っていました。
葉っぱの形とかは全然違うし・・・。
ことらさんの家ではチンゲン菜も栽培してるのですね。
うらやましいです。
うちでも何か種を植えようと思って先日見に行きました。
結局は見ただけだったのですが、今度の休みにでももう一度見に行ってみようと思います。

ギリベビたち、予想していたことですので仕方がないですね。
ただ、今は食欲もあるし、これから挽回してくれると思います。

本は、ことらさんのお持ちの2冊ともあったんですよ。
「リクガメ飼育百科」の方が読みやすいのかな、と思ったのですが、あえて難しそうな方にしました。
この2冊を毎日持ち歩くとはすごいですね。
でも、電車の中で読むのは気味悪がられるかも・・・。


返信する
飼育本 (ことら)
2007-03-18 11:10:21
持ち歩いているのはこの2冊で・・・
ことら家にある飼育本の数は
入手可能なモノは全て買ってもらいました(笑)
家庭医学と飼育百科はタイプが全く違うので、お財布に余裕ができたら♪
お勧めです
家庭医学が病気の症状と原因、対処予防法と専門的なのに対して
飼育百科は「日頃のお世話」の部分でとても参考になります
ザッとではあっても「食べられる野草集(写真付き)」も載っているし♪
ことらは初めてコジ、モモの為に「野菜」を買いに行った時は
この本を店員さんに見せて・・・
「ここに載っている野菜全部ください」と(笑)
小松菜とほうれん草の区別もつかないことらでしたから
返信する
飼育本 (AKI)
2007-03-18 22:44:31
ことらさん、こんばんは。

この手の専門の本って一般の本屋さんにはなかなかないんですよね。
ということは、またショップに行かないとダメですね。
生体のコーナーのすぐそばにあるのですが・・・。
なるべく見ないように行って来ま~す、そのうちね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事