め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

問題の二人

2007年09月26日 08時41分03秒 | リクガメ
今朝の檸檬と菜々です。





菜々は相変わらずの食欲。

回数だけ増やしてあげられれば、確かに大きくなるだろうなぁ・・・と思えるので

すが・・・。





問題は、檸檬。





カルシウムを振りかけた葉っぱをあまり喜んで食べてくれません。

ムシもいないといわれた檸檬。

う~ん、どうしたものか・・・。



ま、まだ数日だし。

あせらずに見守っていくことにしよう。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルシウム&ビタミンD3 | トップ | 檸檬のシェルター »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬ちゃん (ことら)
2007-09-26 12:49:45
トマトを少しだけ、毎日あげてみるとか・・・
偏食になる恐れ、あり。かな
粉っぽいのがイヤなようなら水に溶かすか
何か良い方法が見つかりますように
返信する
粉ふるい (ぷく)
2007-09-26 17:14:07
檸檬ちゃん、カルシウム嫌いみたいですね。
バブルスは固まって口に入るのが嫌みたいで、濡らしても多くかかっているところは拒否してました。
でも、お菓子用の粉ふるいを買ってきて粉砂糖みたいに全体にかけたら食べるようになりました。
慣れてきたら少し多くかかっても気にしなくなりましたが、いまだにカルシウムが溶けた白い水滴は避けます。(鼻に吸い込むと鼻炎なので詰まるみたいです)
どうしても粉がダメだったら、スプレーのカルシウムを併用してはどうでしょう?
バブルスが家のご飯を食べなかったときは公園のクローバーに振りまいて「この辺でお食べ」ってやってました。ww
返信する
Unknown (BJ)
2007-09-26 22:28:32
複数回食事の効果はおいおい現れてくると思います。当たり前ですが、食べる量が増えれば体重も増えるはずですからね。
檸檬ちゃんはカルシウムがイマイチですかぁ。。うちの場合、昔、水にカルシウムを溶かしてキュウリとか他のエサをつけておいて、あげていたことがあります。(効果に関しては未知数ですが。)
檸檬ちゃん、頑張ろうね!
返信する
カルシュウム (wabinosuke)
2007-09-27 00:39:48
カルシュウム慣れていないと、気になって食べてくれないようですね。うちもそれで、苦労しています。
もずく以外の子たちは、あまり気にせずに食べてくれるのですが、肝心のもずくがカルシュウムの粉が大嫌いです。今日は、ちこりにかけて食べてもらいました。毎日、ごまかしごまかしです(笑)
返信する
檸檬 (AKI)
2007-09-27 00:40:22
ことらさん、こんばんは。

まず、体重を増やすことが先決、という考えならフード(食べるかは不明ですが・・・)や好きなもの(トマトが好きだから体重増えないなぁ)をあげればいいのかもしれませんが・・・。

今でも、立派な偏食娘です、檸檬は。
帰宅して見ると、葉っぱはそこそこ食べていたようですが、やはりカルシウムを振りかけたところはきれいに葉っぱごと残っていました。
水分が飛ぶとカルシウムだけ白く残りますね。

先生も通常、よく食べる子であれば葉野菜に含まれるカルシウムである程度は足りるんだけど・・・と仰っていました。
せめて葉っぱをたくさん食べてくれれば・・・。
でも、食べないから苦労するんですよね。
カルシウムは後回し・・・何とか食べてくれることを考えるか・・・。

さぁ、2匹を起こすか・・・。

返信する
スプレー (AKI)
2007-09-27 00:51:02
ぷくさん、こんばんは。

今、菜々は起きてきてくれたので、檸檬を起こして温浴させているところです。
とにかく起こしてでも食べさせること、という先生の言葉を実践しているのですが・・・正直かわいそうで。
でも、これが先々の檸檬のためになるのであれば心をオニにするしかないですね。

カルシウムのスプレー・・・前にぷくさんが公園でスプレー片手に変な人に見られるかもしれない、と仰っていたあれですね。
そんな便利なものがあるなら今度試してみようかな。
よろしかったら詳しい情報を教えてください。
返信する
カルシウム (AKI)
2007-09-27 01:07:10
BJさん、こんばんは。

12時過ぎに帰ってきて、先ほど檸檬を起こして温浴後、チンゲン菜の葉っぱを与えたところです。
菜々は私のいる気配で起きてきてくれて、今もチンゲン菜を食べてくれていますが、檸檬は結局食べずに寝てしまいそうです。

そうですね、カルシウムは私も温浴の際にぬるま湯に溶かして入れてみたりしたのですが、効果のほどは・・・。

でも正直な話、カルシウム以前の問題ですね。
葉っぱ食べてくれなければカルシウムあげることもできないし・・・。
異常はないと言われたんだけどなぁ・・・。

まぁ、まだ始めて数日ですから根気よく続けてみます。
私が諦めてしまってはどうしようもないですからね。
返信する
カルシウムスプレー (ぷく)
2007-09-27 01:16:38
実際の商品は「イグアナカルシウム」です。
でも、カメにも使えるそうです。
詳しい商品説明はURL欄のリンクからどうぞ。

バブルスを購入したときに、週に一回くらいの割合でかけてやるようにと言われました。
大体半年で使い切るのが適量ということでしたが、最初に病院に行ったときに「粉の方が安いし、ビタミンはいらないから毎日食べさせなさい」と言われて粉に替えました。(ビタミン入りなので)
檸檬ちゃんはビタミンも必要みたいだし、少しカルシウムに慣れるまでの補助として使うにはいいかもしれないですね。
返信する
カルシウム (AKI)
2007-09-27 01:17:53
wabinosukeさん、こんばんは。

やっぱり、カルシウムを嫌いな子はどうしても嫌いなのでしょうか。
うちの子はまだ慣れていないというのがあるのかもしれませんけど。
もっと前から食べさせておけば、と反省しきりです。

檸檬の場合、チコリも好きですが、何といってもプチトマトが好きなので・・・。
ただどうせなら栄養のあるチコリにかけて食べさせてみた方がいいかもしれませんね。
今度試して見ます。

といってる間に、今やっと檸檬が食べ始めてくれました。(このPCの隣にカメのケージがあるんです)
菜々の方は満足したのか寝床へ行きました。
返信する
カルシウムスプレー (AKI)
2007-09-27 01:33:12
ぷくさん、早速の情報ありがとうございます。

病院ではビタミンD3入りのカルシウムを勧められました。
多少、ビタミン不足の傾向があるのかもしれません。
そのため、今回ビタミンD3入りのカルシウムを新たに購入したのですが・・・。

カルシウムの粉が嫌なのか匂いが嫌なのか、よく分からないのですが、粉のかかっているものを食べてくれないのではカルシウムもビタミンも取れないですからね。
このままの状態であればスプレーも検討させていただきます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事