め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

がんばり屋 花菜・・・

2007年05月01日 03時18分55秒 | リクガメ




































花菜・・・。

2月にうちに来てくれた、ギリベビ。

来た当初は元気いっぱいだった。

一緒に来た菜々が食事を摂るのが下手な子だったのに対して、花菜は仲間の中で

一番元気で一番食事を食べている子だった。

うちに来てからも元気に食事を摂ってくれていた・・・。

でも、そんな日も長くは続かなかった。

駆虫。

小さな花菜には薬を飲むと言うことは大変負担のかかること。

檸檬の駆虫で分かっていたことなのに・・・。

檸檬があれほど苦しんでいたのを見て知っていたはずなのに・・・。

その結果、ギリベビたちの体調を崩してしまうこととなった。

幸い、ギリベビの妹、菜々は薬や注射で回復してくれた。

しかし花菜は・・・。

よくなったり、また悪くなったりの繰り返し。

食事もあまり摂れなくなっていた。

体力が随分と低下していたんだろうと思う。

でも、先日とって来た蓮華をほんの少しだけだけれど食べてくれた。

頑張って食べてくれた・・・。




花菜はがんばり屋さん。

この2ヶ月あまり、一生懸命頑張ってくれた。

きっと苦しかったんだと思う。

食事なんかできなかったんだと思う。

それでも一生懸命頑張って生きてくれた・・・。


花菜、ありがとう。

もう苦しまなくていいからね。

ゆっくりお休み。





4月の最後の日、ギリベビ花菜は天国に行きました。

花菜、ほんとにありがとう。

よく頑張ったね。

花菜のこと大好きだよ。












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよ・・・ぉ? | トップ | 5月の身体測定 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菜ちゃん (ことら)
2007-05-01 09:43:34
電車の中で涙が止まらず周りの人に「大丈夫ですか?!」と。
それほどショックです。
絶対に元気になってくれると信じていました。
元気になって欲しかった。
花菜ちゃん、安らかに
今は何を言われても辛い気持ちが和らぐはずもないので・・
AKIさん、ご自愛くださいね。
返信する
ありがとうございました (AKI)
2007-05-01 10:37:11
ことらさん、おはようございます。

とっても残念ですが、このような結果になってしまいました。
ショックで・・・でも諦めるしかありませんね。
おとといは少し元気になってくれていたので安心していたのですが、不調の期間が続き体力が相当落ちていたのかもしれません。
最後に元気な姿を見せてくれたのかなぁ、って今は思っています。

先日、ことらさんのブログのコメントにえらそうなことを書いてしまいましたが、自分自身、あの時こうしてあげていればとか、もっと早く対応してあげていればとか、後悔の気持ちでいっぱいです。

いつかはきっと良くなってくれると思っていたのですが残念でなりません。

ただ、うちにはまだ5カメがいます。
この子たちも頑張って生きているので、しっかりしてあげないとなぁ、と思います。

ことらさんには、いろいろとご心配をしていただいたり、アドバイスをしていただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

返信する
5カメのためにも (ことら)
2007-05-01 11:02:13
辛いでしょう、悔しいでしょう。
でも残る菜々ちゃんやみんなの為に頑張ってくださいm(_ _)m
悲しみ過ぎて花菜ちゃんが天国に行けなくてもかわいそうですから

ことらこそAKIさんの応援がとても励みになっています。
うるさい小姑ですが、末永くよろしくお願いします
返信する
ありがとうございます (AKI)
2007-05-01 18:46:28
ことらさん、こんばんは。

ありがとうございます。

花菜の亡骸、今にも動き出しそうなんですが動くことはないんですね。

でも、1日たって気持ちはかなり落ち着きました。
事実は事実として受け止め、残ったカメズたちのために頑張っていかないと。

花菜は庭の片隅に大切に葬ってあげようと思います。



返信する
Unknown (BJ)
2007-05-01 19:58:15
悲しくて胸がつまる思いです。
どうコメントして良いか分からず、、おたおたしていました。。とても残念です。
花菜ちゃん、最後まで良くがんばったね。
花菜ちゃんのご冥福をお祈りします。
また、残りの菜々ちゃんたちが元気に長生きしますように願っています。
そのためにも日々是精進だと思っています。お互いリクガメキーパーとして、リクガメが出来るだけ元気に長生きできるような飼育レベルを目指していきましょうね。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2007-05-01 21:29:20
BJさん、こんばんは。

BJさんにも花菜の件ではいろいろと心配し、応援してくださり感謝いたします。
ありがとうございました。

花菜も一生懸命頑張ってくれたのですが、残念ながら力尽きてしまいました。
自分の力不足を痛感しています。
しかし、他のカメたちのため、BJさんもおっしゃって下さったようにできるだけ元気に長生きできるようこれからもっと頑張らないといけないなぁ、と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown ()
2007-05-01 22:06:38
悲しい結果になってしまいましたね・・
AKIさんの気持ち、とてもとてもよくわかります。
もっとどうにかしてあげることは出来なかったか・・
そうやって考えてしまいますよね。

でも花菜ちゃんの死を無駄にしないためにも、この経
験を生かしくださいね。
唯もそういう気持ちを忘れずにオリーブと暮らしてい
こうと思っています。
お互いに頑張りましょうね!!

花菜ちゃん、頑張ったね。
ゆっくり休んでね。


返信する
ありがとうございます (AKI)
2007-05-01 22:47:38
唯さん、こんばんは。

唯さんにも随分とご心配をおかけしました。
どうもありがとうございました。

短い間でしたけれど花菜のことは決して忘れることはないし、忘れてはいけないと思います。

残ったカメたちのために、カメたちが花菜の分も楽しく幸せに長生きできるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

唯さん、これからもよろしくお願いします。
返信する
獣医からの情報 (Nyan)
2008-04-30 18:40:25
我が家にもらわれてきたインド星6匹?もやはり虫が対敵でしたが、なんといってもピンポン玉サイズあるかないというちいささと、駆虫できるできないはともかく、爬虫類を診られる獣医が動物園でもなければほぼいないという環境ゆえ、ずいぶんとかわいそうなこともありました。。。 日本であれば救えたこともあったかと。。。

動物園以外では獣医に会えないと観念しかけたときに見つけた、やっぱり動物園の獣医さんからの情報では、駆虫剤を飲ます代わりに、ポタシウム=カリウム水溶液、紅茶のように底が透ける程度の濃さの、で温浴/水浴させたらいいと。。。 

川崎というと、アニマルクリニックが武蔵小杉辺りにありますよね。 あそこに相談しましたか? あるいは神戸あたりになりますがフォーゲルという爬虫類の愛好者に良く知られたとこもありますから、相談だけでもなさってはいかがでしょうか。
返信する
獣医 (AKI)
2008-05-01 01:35:48
Nyanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の家から車で少し行ったところに爬虫類を診てくれる獣医さんがあり、いつもそちらで診ていただいております。
なかなか爬虫類を診てくれるところは少ないようなので、その点では非常にラッキーだと思っています。

長距離の通院によるストレスや緊急時の対応などを考えると近所に爬虫類を診てくれる病院を探しておくことはとても大事なことだと思っています。

今現在は駆虫も終了しているので病院へ行くこともありませんが、万が一の時にはすぐ対応してくれるのでその点では安心しております。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事