め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

5月の身体測定

2007年05月02日 09時33分00秒 | リクガメ
5月の身体測定を行いました。

今までは金曜日に行っていたのですが、5月からは火曜日に行うことになりそうで

すが、また変わるかもしれません。

(仕事の都合です・・・。)



では、早速結果を。

(比較は4/6です)




まずは、ルマン。





体重 13g   甲長 1.5mm

よしよし、順調だね。

その調子で伸びて行こうね。




次、ホッシー。




体重 7g 甲長 ±0mm  甲高 40.0mm(前回測定せず)

ホッシーも食べる量が少し増えてきたかな。

と言うより残す量が減ってきたね。

出されたものは残さずに食べましょう。(笑)




では、バブ。

前回は大幅アップのバブでしたが・・・。




体重 20g 甲長 0.9mm 甲高 2.4mm

相変わらず、健康優良児だね。

4月も良く頑張りました。

上に伸びている?

暖かくなってきたから、寒いのが苦手なキミだったらこれからもっと大きくなりそ

うだね。

5月も頑張ろうね。




じゃぁ、檸檬ちゃん。




体重 8g   甲長 0.6mm


檸檬もたくさん食べてついに50gを突破したね。

おめでとう。

4月~5月の伸びからすれば、次は60gが期待できるね。

女の子はダイエットしないと、なんて言ってないでたくさん食べようね。





で、ギリベビ、菜々。

はかりに乗ってる姿も圧倒的に小さいなぁ。



体重 2g   甲長 0.3mm

甲長が減ってしまった?

その分、高さが増えたのかなぁ?

いずれにしても、やっとうちに来たときの体重を越えたね。

おなかの甲羅もしっかりとしてきたし、何よりちゃんと食べているよね。

これからも少しずつ大きくなって行こうね。




4月になって暖かくなってきたからか、全カメ、体重を増やしてくれました。

5月はもっと大きくなってくれることでしょう。

大いに期待したいところです。

すごしやすくなってきたと思いますので、何より健康に暮らしてくれたらいいです

ね。







今朝、花菜を庭の木の根元に埋めました。

安らかに眠ってね、花菜。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばり屋 花菜・・・ | トップ | カメバトン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (ことら)
2007-05-02 16:15:55
みんな順調に増えたようですね。
花菜ちゃんの分まで頑張るんだよ

甲長が減ることはありますよね
うちでもよく四つ葉が(^^;
うちの場合はレンガで削れてしまうのだと思いますが

それにしてもみんな秤の上でちょっとおとなしくしてるのですね
いい子だ、いい子だ
バブちゃん、来月は200g突破も夢じゃないですね
菜々ちゃんは目標20gかな
がんばれぇ~
返信する
Unknown (BJ)
2007-05-02 23:08:20
いつもどおり、ルマンちゃん、バブちゃんが調子よさそうですね。いっときこの2人のデッドヒートが続きそうですね。
菜々ちゃんとホッシーちゃんは暖かくなってきたんで、体重増のため、花菜ちゃんのためにも、頑張るんだぞう
返信する
身体測定 (AKI)
2007-05-03 00:27:11
ことらさん、こんばんは。

甲羅って縮むものなんですね。
一度成長したら大きくはなっても小さくなることはないと思っていました。
すると、4月最初の測定でも3月よりも小さくなっていたし、今回もまた・・・。
だんだん小さくなっている?
ま、まぁ、菜々は体調も戻ったし、体重もやっとお迎えしたときの体重を越えてくれたのでこれから伸びてくれることを期待します。 

そうですね、比較的おとなしく秤に乗ってくれます。
ただ1匹を除いては・・・。
ははは、バブだけは大暴れ頭を抑えたり大変です。
特に体重計の上に乗せて写真を撮るのが習慣になってきたので写真を撮るため手を離すともうジッとしていません。
何といっても臆病者ですから。
何が起こるんだろうと思っているのでしょうね。
自分から乗ってくれることらさんのヒョウモンズとは大違いです。(笑)

そうですね。
バブは来月200g。
菜々は20g越えてくれるといいですね。
一つの目安ですが・・・。
あとのみんなは10gくらい延びてくれればいいかな、と思います。
檸檬もホッシーもひと頃の体重が増えない時期に比べると頑張ってくれています。
これからですね。

みんなガンバレ~!
返信する
身体測定 (AKI)
2007-05-03 00:38:17
BJさん、こんばんは。

バブは大型種なので増えても当たり前のところもありますが、ルマンは毎月コンスタントに伸ばしてくれています。
この2匹は安心して見ていられますね。
檸檬・ホッシーはなかなか増えてくれなかったので、どうしても体重計にのせるときドキドキしてしまいます。(笑)

でも、特にホッシーのように寒い季節に弱い子だと
これからの季節は増えてくれるかな、と期待しています。

菜々はまだ17gですから、1g増やすのも大変です。
結構食べてはいるんですよ。
それでも月に1~2g増です。
体が大きくなってくれば増加の幅ももう少し大きくなるのでしょうが・・・。
まぁ、あせらず、でも少しずつでも着実に大きくなってくれればいいですね。
それが健康であることの証拠ですから。
花菜のためにも頑張って欲しいです。

みんな、ガンバレ~! 
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事