め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

「親」としての1日

2008年03月15日 20時56分36秒 | その他
今日はカメは出てきません。

えっ、だってリクガメのブログでしょ?

いいんです。

「私の」ブログですから。





さて、これをご覧いただいている方はリクガメを飼ってらっしゃる方、もしくは

興味のある方がほとんどだと思います。

飼育している方はそのきっかけって何だったのでしょう?



私が飼育を始めるきっかけとなったのは3年前の夏、一人息子のSOUと行った

沖縄の動物園で、彼がリクガメの檻の前でず~っと飽きることなくカメたちを眺め

ているのを見たからです。

そしてそんなに好きなら、と翌月には最初の子ルマンとやや遅れてホッシーを購入

しました。

このブログを書いているのはAKI、すなわち私ですがIDがakiandsou

となっているのはそのためです。

私がリクガメを飼うきっかけを与えてくれたのがSOUなのです。



なんでこんな話をするかと言うと事情があってSOUとは一緒に暮らしていませ

ん。

この1年以上、顔を会わすこともありませんでした。

そんなSOUから数日前、久しぶりにメールが。

「遊びに行ってもいい?」

良いも悪いもありません。

ただ、こういうときには何か魂胆があるのも分かっています。

何と言っても息子ですから。

「で、何が欲しいんだ?」

「・・・PSP」

子供に人気のゲーム機が欲しいらしいです。

「やっぱりね。」

こんなとき、普段一緒にいてあげられない弱み・・・。

すぐさま買いに行きました。



そして今日。

約束の場所に迎えにいくと・・・。

そこには1年の間にものすごく成長したSOUの姿が・・・。

この1年で10cm以上背が伸びたそうです。

おまけに変声期を迎え、声も変わっています。

貧弱だった体も部活動のおかげかたくましくなっています。

小さいときからのことをいろいろと思い出し、つい涙腺が緩みそうでした。


そのあとは、食事をしたり、彼がゲームをやっているのを見ながらいろいろと話

を・・・。


部活は楽しい?

彼女はできたのか?

勉強は?

春休みはどうするんだ?


聞きたかったこと、話したかったことが山ほどあります。

こんなとき、すでに目的のものを手に入れた私だったら返事はいい加減に返したも

のですが、一つ一つにちゃんと返事を返してくれます。

(よかった、素直な子に育ってくれて・・・(親バカ))




しかし・・・。


「ところでさぁ、欲しいソフトがあるんだけど・・・」

「・・・やっぱり、お前・・・。


そんなモンでしょう。



「それとさぁ、春休みに友達とキャンプに行くんだけど・・・」

「・・・で?」

「テントを借りたり、いろいろでxxxxx円かかるんだ」


・・・そんなモンでしょう。



仕方がない、親は春物のスーツを我慢することにするよ。


そんなこんなで別れの時間。

今度はいつ会えるのかなぁ・・・。

「キャンプから帰ったら次の日に来るね」

今月末の話です。

「いつでも良いから来たくなったらおいで」


親のところに来るのに遠慮なんかするな。


「そのときまでに○○○っていうゲームソフト買っといて」


・・・そんなモンでしょう。




とにかく元気に暮らしているようで安心しました。

普段はカメたちの「オヤ」として面倒をみていますが、今日は久しぶりに「親」

らしいことができたのかなぁ・・・。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブの食欲 | トップ | 今日は雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さん (ことら)
2008-03-15 21:12:46
一日楽しく過ごせましたか
まさか今日、更新すると思っていなかったのでびっくりして読みました
途中、大笑いしながら…
それでも久々の我が子の再会は心身共にクタクタのAKIさんにとっていい安らぎになったことでしょうね
明日からまた「オヤ」に戻って頑張ってください(笑)

※AKIさんにしては珍しい更新内容でしたね
返信する
番外編 (AKI)
2008-03-15 21:36:53
ことらさん、こんばんは。

えっ?大笑いですか?
私としてはハンカチを片手に読んでいただけるものと思っていました。

子供の成長は親にとってうれしいもの。
久しぶりに見たわが子の姿に安心しました。


はい、明日からは「オヤ」に戻ります。


返信する
パパ (かめぐんそう)
2008-03-15 23:19:19
ご、ごめんなさい。
私も爆笑して読みました。

なんだかんだでチャッカリ逞しいお子さんですね。

次はルマンちゃん達とも再会させたいですね^^
返信する
パパです (AKI)
2008-03-16 00:53:20
かめぐんそうさん、こんばんは。

か、か、かめぐんそうさんまで・・・。

しかたない。
笑ってください。

もっとも1年以上のブランクはどうなのかな?とドキドキして出かけたのですが、父子の久しぶりの出会いなんていうしんみりしたところは微塵もなく、会った瞬間に余りの成長振りに笑ってしまいました。

思い出したように連絡してくる息子ですが、元気でいてくれればそれでいいのかな、と思います。

しかし・・・

『親のところに来るのに遠慮なんかするな。』

なんて思いましたが・・・

彼には少し遠慮というものを教えた方が良さそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事