め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

元気なホッシー♪

2009年11月15日 10時20分00秒 | リクガメ


インドホシガメのホッシーです。

今朝の朝食の風景です。

好きなものはサニーレタスやズッキーニ、パプリカなど。






 

今朝も早速、パプリカにかぶりついていました。






 

次はズッキーニへ・・・。


朝食は小松菜・チンゲン菜・サニーレタス・ズッキーニ・パプリカ+Ca。

ホッシーの好物が多かったかな?




 

で、少し移動してサニーレタスへ。


『いつもこんなご飯だったらいいのに・・・』








 

食後は少し日向ぼっこ。

今日は久しぶりにいい天気。

日向もポカポカしています。






最近何故か好調なホッシー。

思えばお迎え後停滞していたホッシーが成長を始めたのも2年前の今くらいから。

夏場の暑い季節よりも少し寒さが感じられ暖房をつけるくらいの季節です。

ホッシーの部屋は通年加湿をしていますが、微妙な温度・湿度がホッシーに合っているのかも

しれません。






そんなわけで、今朝の体重も299g!

8日の測定では265gでしたから、1週間で34g増。

今朝はウンpをしていないとはいえ、いよいよ300gもすぐそこになりました。




もう少しだね、がんばれ!ホッシー!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメの皮膚 | トップ | がんばれ!向日葵 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッシーちゃん (wabinosuke)
2009-11-15 12:04:52
絶好調なのですね。
いい感じです
うちにはいない種なので、楽しみです。
今日はとてもいいお天気です
うちも日光浴ができました
貴重な太陽ですね。
来週からまた寒くなるそうです
返信する
ホッスィーつぁん (bell)
2009-11-15 13:07:02
今日はいいお天気ですね
パプリカ、おいしそうに食べてますね~(^v^)
順調な成長ップリで何よりです~
今くらいが成長期?
秋って、冬眠に向けて体力をつける時期だから食欲がアップすると聞いたことがありますが

うちのカメズも、食欲がスゴイです(~_~;) ケン太子、昨日、今日など、いつもの1.5倍食べてます。あげればきっともっと食べます。どんだけ食べるのかと
返信する
Unknown (ttm)
2009-11-15 16:28:02
ホッシーちゃん、順調ですね!
成長が遅いと言われるインドホシですから、この好調さは嬉しいですね^0^

やっぱり個体によって合う季節とかってあるんでしょうか。
今の季節になって調子が上がるとは!

あ、でもちなみに、うちも最近になって食欲があがりました^^
でももう日光浴は出来ないのでそれが残念ですね。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-15 16:59:37
ホッシーちゃん絶好調そうで何よりです。300gに乗ってくればそこそこ安心サイズですよね。
苦労が多かっただけに今の成長は感慨もひとしおですね(^-^)
うちのぽっぽと同じくらいですか、これは抜かれてしまうかもしれませんねー。
そういえばホッシーちゃんて女の子ですか?まだブツはお出しになってないんですよね?
返信する
Unknown (MIU)
2009-11-15 23:24:04
ホッシーちゃん、いよいよ300gが目の前ですね
1週間で34g増とは、立派
この調子で、がんばれホッシーちゃん!!
なずなに見習ってもらいたいです(笑)

こちらも久しぶりに良い天気だったので、部屋の中で日光浴してもらいました
この時期のお日様は、本当に貴重ですよね
返信する
ホッシー♪ (AKI)
2009-11-16 00:24:33
wabinosukeさん、こんばんは。

ホッシー、絶好調と言っていいのではないかと思いますよ。
1週間で30数グラムの増加なんて今までなかったことですから。
本来、リクガメにとっては春~夏くらいの季節の方が過ごしやすいイメージがするし、実際多くのリクガメはその時期に大きく成長するのでしょうが、ホッシーの成長期って今くらいから始まるようです。
これは言うなれば、私の夏季の管理がへたくそなのかもしれませんが・・・。
でも、そういったことは今後考えるとして、せっかく今調子がいいのでこの状態を維持してあげたいと思います。

日光浴にはちょうどいい天気でしたね。
残念ながら私はこの後仕事に出かけたので、今日恩恵を受けたのはホッシーだけでした。
返信する
ホッシー♪ (AKI)
2009-11-16 00:34:32
bellすぁん、こんばんは。(笑)

いい天気でしたね。
雨の日が続いていたから、今日はリクガメ飼いにとっては絶好の日光浴日和だったのではないでしょうか?

秋は食欲の秋なんですね~。
人間もカメも一緒なんですね。

おっ、ケン太子ちゃんも絶好調ですか~。
これから冬に向かっていくからたくさん食べて体力をつけて欲しいですね。
もちろん冬の間も今の調子が持続してくれれば言うことなしですけどね。
返信する
ホッシー♪ (AKI)
2009-11-16 00:51:52
ttmさん、こんばんは。

小さいときから丸4年飼育してきましたが、1週間でここまで成長したのは初めてでした。
これが持続してくれればいいのですが、とにかくうれしいですね。

おっ、エドモンドちゃんの食欲も上がってきましたか。
20gくらいの子は1gアップするのも大変!
たくさん食べたなぁ、と思ってもようやく1g増えたくらいだったりして・・・。
でも、その兆しが見えてきたことは良かったですね。
あせらず、今の調子を維持していけるようお互い頑張りましょう。
返信する
ホッシー♪ (AKI)
2009-11-16 00:58:25
いんたげさん、こんばんは。

そうですね。
300gがようやく見えてきました。
いまだに悩みの種はあるのですが、この調子で体重が増えて行ってくれるといいと思います。

ホッシーは成長が遅いですが、恐らく女の子ではないかと思います。
尻尾の感じでそう思っただけなのですが・・・。
まぁ、私の性別判定ほどあてにならないものはないっていうことは自分でも分っているんですけどね。
返信する
ホッシー♪ (AKI)
2009-11-16 01:04:39
MIUさん、こんばんは。

はい、やっと300gが見えてきました。
このサイズで1週間で34gってちょっと増えすぎだとは思いますが、増えてくれたことは単純にうれしいです。

ははは、なずなちゃんがこのペースだとしたら100g単位で増えてしまいますよ~。

おっ、今日は日光浴にはちょうどいい天気だったみたいですね。
残念ながら我が家はホッシーのみでしたが、今度の休みはまた晴れて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事