め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

アダムとイヴ

2010年01月30日 15時47分02秒 | リクガメ
今日も暖かい関東地方。

数日前には2週間ぶりにほんの少し雨も降りましたが、ここ数日は暖かい日が続きます。

もうすぐ立春とはいえ、この暖かさが続くわけでもないでしょうし、むしろ寒い日が訪れるかもしれません。

でも、1日1日と春に近づいているのは確か。

1月も今日・明日を残すのみ。

春が待ち遠しいです。



さて、今日は休みのため、久しぶりにカメたちの写真をたくさん撮ったのですが、とりあえずそのうちの何枚か。





今日も元気なヘルマン・瑠璃(推定メス)。






こちらはヘルマンの先輩・ルマン(オス)。






そして、檸檬(オス)。




今日は瑠璃をルマンとご対面させてみました。

本能的にヘルマンのオスはメスを認識できるから、一緒にさせると相手が女の子であれば求愛し、

相手が男の子であればケンカを仕掛ける・・・。

かなりソフトな言い回しにしましたが、要するに自分の遺伝子を残すために必要な相手にはその遺伝子を

植えつけようとするし、それに邪魔な相手は排除しようとする、ということでしょうか。

確かに、ルマンと檸檬を一緒にさせると相手に噛み付いたり、甲羅アタックを仕掛けたりします。

どうみても友好的な関係にはなれなさそうです。


そして、これは他の生物にも見られます。

我が家にいるクワガタなどもオス同士を一緒にさせると殺し合いをしますし、メスを見つけると交尾を

迫ります。

もっともクワガタの場合は交尾を拒否したりするとメスでも殺してしまう場合がありますが・・・。



ルマンを選んだのは、檸檬と比べるとまだ性格が穏やかだから。

まだまだ小さい瑠璃を「飢えた野獣のような」檸檬に近づけられません。






ルマンが興奮しないようにルマンの部屋(プラ舟)に瑠璃を入れてみました。




早速瑠璃を見つけたルマン。

瑠璃の体に鼻先を近づけたりして、相手の「素性」を探し出そうとしています。






「変なカメ」に絡まれたぁ~!とばかりに逃げる瑠璃。






プラ舟の隅に追い込みましたが・・・







瑠璃もうまくかわします。


このあたりは娘と娘に近づくオニイチャンを見ているようでちょっとハラハラ、ドキドキします。


がんばれ!瑠璃!

つかまるなよ!





しかし・・・



水入れに追い込まれた所でつかまってしまいました。






求愛するルマン。



はい、カ~ット!

そこまで!



ルマンには気の毒ですが、ここまで。

どうやらルマンには瑠璃は「女の子」と認識されたようです。



私はきれいなニューハーフの方を見分ける力がないのですが、きっとルマンは私なんかよりもその能力には

長けているでしょう。



瑠璃はやはり女の子でした。



ん?

でも、以前ヒョウモンのひょうすけにルマンが仕掛けたことがあったなぁ・・・。

あれは気の迷い?

いやいや、瑠璃は女の子!






ちょっとこわかったかな?瑠璃。







「あの子はどこ行ったの~?」

かわいそうに、そのあとも瑠璃を探してウロウロするルマン。






ルマンと瑠璃、うまい具合に「りくがめ荘」のアダムとイヴになってくれるでしょうか?

もっともその答えが出るのはまだまだ当分先のことですが・・・。

まずはそのときのために瑠璃にはたくさん食べて大きくなってもらわないとね。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃は本当に女の子か? | トップ | 雪とオープンとホッシー♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-01-30 18:55:13
私がご提案したので、ハラハラ・ドキドキしながら▼をゆっくりと下げました。 心臓に悪かったです(苦笑)。

良かったぁ♪ 瑠璃ちゃんはメスですね(嬉)。 

小さくてもオスですと、激しい甲羅アタック、四肢への噛みつき、頭や首筋を噛み、殺そうとします。 我が家の故ヘルマン・ブルースの場合はそうでした。 一方、小さくてもメスに対しては、総排泄孔のにおいをクンクン嗅ぎ、交尾の体勢をしました。

ルマンちゃんには刺激的な瑠璃ちゃんでしたね。

瑠璃ちゃん たくさん食べて、ぐんぐ~~ん成長しましょうね♪
返信する
Unknown (こころ)
2010-01-30 19:55:32
ハラハラドキドキで読んでましたぁ~
女の子決定かな????
でもまだ解りませんよね@@
ちなみに我が家2匹ともオスなんですが・・・
ハッピーがココロに恋してます@@
オス、メスが解らないのか?
それともそちらの気があるのかな?(謎)
いずれは解ると思いますが・・・・(苦笑)
女の子であるといいですね~♪
返信する
瑠璃 (AKI)
2010-01-31 08:13:43
ケイティママさん、おはようございます。

あ~、すみません、心臓に悪かったですか~。(笑)
でも結論としては、ルマンは瑠璃に交尾を仕掛けました。
(正確に言うとそこまでいってなくて甲羅の上に乗っかった所ですが・・・)
臭いをクンクン嗅ぐというのもやっていましたよ。
どうやら女の子とみなしてOKのようですね。

ただ、その後のルマンはいつもにないくらいケージの中をうろうろしていてちょっとかわいそうでした。

まだ先の話ですが、瑠璃には将来のためにたくさん食べてもらって、しっかりした体格のカメになってくれるようがんばります。

ありがとうございました。
返信する
瑠璃 (AKI)
2010-01-31 08:21:19
こころさん、おはようございます。

ははは、ハッピーちゃんはココロちゃんに恋してるんですか~?
うちのヘルマンズ(ルマンと檸檬)はお互いを見るとケンかを始めるので、瑠璃に対する対応とは異なるかな?と思います。
だから一応私の中では瑠璃は女の子ということにしたいと思います。
ただ、ケイティママさんのおっしゃるには尻尾の大きい女の子もいるようだし、その辺を判別の基準としている私にとっては今回いろいろと勉強になりました。
やっぱ、性別の判定は難しいですね。
返信する
Unknown (bell)
2010-01-31 09:56:35
昨日はオツカレさまでした♪

瑠璃ちゃん、ルマンちゃんと緊張のご対面☆
どうやら瑠璃ちゃんは女の子みたいで・・よかったですね^^

瑠璃ちゃんはちょっとこわかったかな?ルマンちゃんもガッカリしちゃったかも^^;?

可愛そうですが、時期が来たら・・・可愛い赤ちゃんが見れるといいですね
返信する
ルマンと瑠璃 (AKI)
2010-01-31 10:38:45
bellさん、おはようございます。

お疲れさまでした~。
無事に帰れましたかぁ?
(…って私に言われたくないって? (笑))

ルマンと瑠璃の初顔合わせ、どうやらルマンは瑠璃を女の子と見なしたようです。

瑠璃にとってはいきなり自分の部屋から他の部屋に入れられて、いきなり襲われて…ビックリしたでしょうね。

ルマンも可哀相なくらいケージの中を探し回って…。

でもいつかはこの二匹の子供ができるのを楽しみにしたいと思います。
返信する
Unknown (u-ko)
2010-01-31 16:09:48
あら~無事だったのですね~
愛娘の瑠璃ちゃんを身守るAKIさんとしてはちょっと複雑なご対面!?
ルマンちゃんが女の仔と認識してくれて太鼓判を捺されたようですね!
突然のことにもルマンちゃんにしっかりオトコ魂が湧き上がったことはびっくりです。可愛いあの子を探して。。。盛り上がった気持ちはなかなか抑えられないよね~。
自然界でもこうしてなかなか♂と♀が出会えないことが貯精のしくみを生んだのでしょうね。
でも当分瑠璃ちゃんはAKIさんの箱入り娘ですね
返信する
箱入り娘♪ (AKI)
2010-02-01 00:31:49
u-koさん、こんばんは。

あら~無事に帰ってきてしまいましたよ~♪
寝過ごすこともなしに家まで帰ったのは久しぶりかもしれません。
電車の中でしまくってたからかな。残念でしたぁ!

カメの交尾はけっこう激しいですからね~。
ドキドキしながら見守ってました。
ルマンにしてみれば初めて見るヘルマンの女の子。
普段持て余している思いを遂げるチャンスだったんでしょうが・・・。
そして普段ならシェルターの中に入って行ってしまうんですが、いつまでも瑠璃のことを探していましたよ。
いつかはルマンの思いをかなえてあげたいですね~。
頑張って瑠璃には大きくなってもらわないと。
返信する
Unknown (アコ)
2010-02-01 09:34:09
ちょっとドキドキしながら読みました(笑

本能で雌雄がわかるんですね。
ルマンちゃん、可愛い女の子発見してドキドキだったんでしょうね~♪
瑠璃ちゃんも別の意味でドキドキしてそうですが(笑

将来、カップル誕生!となるといいですねっ
返信する
お見合い? (AKI)
2010-02-01 10:46:22
アコさん、おはようございます。

見守っているこっちはハラハラドキドキでしたぁ。
もしかして噛み付いたり、攻撃をしかけたらどうしよう…。
それって瑠璃に危害が及ぶのと同時に男の子である可能性がグーンと高まりますからね。
無事に?乗っかってくれて良かったです。

将来、まだ先のことですが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事