め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

瑠璃は本当に女の子か?

2010年01月25日 17時00分00秒 | リクガメ
『めざマルシェ』で検索してこられた方、すみません。

これはカメブログです。


前回の記事で『めざマルシェ』について触れたら普段は来ないであろう方たちからのアクセスが・・・。

何らかの情報を得ようとしてこられたのに、あの内容では・・・ホントにすみません!

しかし、さすがに人気番組のコラボ企画。

最初の1~2日は、「カメ」で来られる方よりも多かったような・・・。(笑)





さて、お迎えから今日でちょうど3週間経ったヘルマンリクガメの瑠璃です。



食欲もまずまず。

今朝の体重はウンp後で142g。

初日の体重が130gですから、まぁまぁ平均的な成長具合でしょうか。

このサイズくらいだと伸びる子は月に20~30gは増加するし、あまり変わらない子もいます。





今日は外出予定もなし、久しぶりにゆっくりできる休みだったので過去のヘルマンズの写真を過去ブログ

から探してみました。

すると・・・、



ルマン(2007年10月31日)

体重 140gくらい。

まさに、現在の瑠璃と同じくらいのサイズ。

尻尾はこんなものでした。

男の子のつもりでお迎えしたのですが、この尻尾の小ささで女の子?と思ったものです。

この後、2008年の年明けくらいから急成長し始めたルマン。

結果的には尻尾もぐんぐん伸び始め、予定通り男の子に。








これは檸檬。

2008年10月11日の写真。

体重は160gくらい。

この頃急成長していた檸檬は140gくらいの写真がなかったのですが、尻尾は明らかに♂のもの。




こうしてみてみてもカメの成長具合、特に尻尾の大きさは同じくらいの大きさのカメでもけっこう違いが

あることが分ります。

よく言う、「個体差」というものでしょうか。



では、瑠璃はどうでしょう?

実は女の子、女の子といいながらもルマンの例があるだけに100%とは言い切れないところがあって、

はっきりとした写真を公開するのに戸惑いがあったのですが・・・。






じゃ~ん



どちらかといえばルマンに近い?

でもまだちょっと分りにくい・・・。



ごめんね。



ちょっと持ち上げてみました。



この短い尻尾・・・女の子かなぁ?







先端の「爪」もちっちゃい!



で、総排泄孔は・・・



う~ん・・・ルマンの小さい時そっくりで何とも・・・。

肛甲板の形も・・・よく分かりません。





まぁ、いずれ結果は分るでしょう。

ただ女の子の場合はある程度成長しても尻尾が大きくならないとか、○○○を出さないとかで判断するしか

なさそう。








でもそれまでは女の子として期待していることにしよう!








だからたくさん食べて早く大きくなってね 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座でハッピー! | トップ | アダムとイヴ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2010-01-26 09:08:28
『めざマルシェ』、そんなことになっていたのですね
うっかりやって来た人の中には思いがけないカメワールドに興味を持った人もいるかもしれませんね。
瑠璃ちゃん順調♪ ルマンちゃんの例があるとなかなか自信が持てませんよね。私は総排泄孔の位置から女の子かなぁとは思いますが。。。
モクモクと食べる瑠璃ちゃん、逞しい仔になりそうですね。
返信する
めざマルシェ (AKI)
2010-01-26 09:48:20
u-koさん、おはようございます。

あぁ、そうか!
そういう風に考えればいいですね。
カメに興味を持ってくれる方が増えるのはいいことです。

瑠璃、今のところは私も女の子と思っていますよ。
体は大きく、尻尾はそのまま(笑)成長して欲しいですね。
おかげさまで食欲もあるし、元気に育っています。
このまま元気に大きくなってくれればいいな、と思います。
返信する
Unknown (こころ)
2010-01-26 20:54:45
カメの性別は難しいですよね~
我が家はココロはてっきり女の子だと思っていました@@
尻尾は小さく性格は大人しく・・・・
なのにいつの間にか尻尾は大きく・・・
男の子のしるしを・・目を疑いました@@
さて・・・どちらでしょうね?
解るのが楽しみですね♪
でも女の子だと良いですね♪
返信する
男の子、女の子 (AKI)
2010-01-26 23:19:23
こころさん、こんばんは。

カメって小さいときはまず性別判定不可能ですね。(私レベルでは特に・・・)
我が家の子も小さいときは女の子のつもりだったのが男の子に、男の子のつもりでお迎えした子が女の子だったりということがありました。

結果的には元気に育ってくれればそれでいいのですが、この瑠璃だけは3匹目のヘルマン、女の子でいて欲しいですね。
男の子であればそろそろ成長とともに尻尾が大きくなってくる頃だとは思うのですが・・・。
ま、でもお迎えした以上はどちらであろうと成長が楽しみです。
返信する
性別 (SAMBA)
2010-01-28 08:07:56
む、むずかしい~
び、微妙ですねー
なんとなく女の子っぽい気はしますが…?
おなかから見た写真でも、なんだかむずかしー

我が家でもマリーをお迎えしたときは、ショップで「女の子の予定」
と言われていたのですが、その時点(170gくらい)ですでに「??」でした…

まあどちらでも健康でかわいければオッケーということで
(と言ってお茶を濁す…)
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-01-28 11:09:57
あはは~、さすが人気番組とのコラボですね♪『な~んだよ~』って思われた方もいたかもしれませんね^^

瑠璃ちゃん。。。ど~なんでしょうね~。でも、男の仔だったら早めにはっきりすると思いますし、ゆっくり見守っていきましょう!
我が家のリクなんて、おタマゴを産卵する半年前くらいまでオス疑惑が出てたし。。。オス化してただけでしたが(^_^;)
返信する
Unknown (MIU)
2010-01-29 04:39:48
めざマルシェ(爆笑)
凄い人気なんですね~(笑)
やっぱり、これは一度行ってみないと♪

性別判定、難しいですね~~~
私の場合、白亜は店長さんに選んでもらった仔だし、なずなは大きくなってからお迎えした仔なので、結局自力で女の仔を探すことは出来ませんでした
ぷてらも琥珀も、自分の中では「女の子っぽい!」と思って選んだので、自分の目に全く自信がありません・・・

瑠璃ちゃん、白亜の小さいときの写真とにらめっこしてみたのですが、似てるような気がするけど、どこまでが個体差でどこまでが性別の差なのか、イマイチわかりません~
ひよこ鑑定士みたいに、リクガメ鑑定士の試験があれば、誰かに弟子入りしてでも、一生懸命勉強するのに!!

男の子3匹は辛いものがありますが~、何はともあれ、元気に成長してくれるのが一番ですね♪
返信する
性別判定 (AKI)
2010-01-29 08:17:10
SAMBAさん、おはようございます。

ははは~、なかなか写真では判別難しいですよね。
一緒にいた子たちと比べると明らかに小さい尻尾だったので、間違いない!と思ったのですが・・・。
実際に、ルマンのこの位のときと同じような尻尾の大きさだし、どうなるかは今後のお楽しみ、と言うことで。

もちろん元気に育ってくれればそれで良いんですよ。
まだまだ先はありますから~。
(かなりトーンダウン?(笑))
返信する
めざ・・・ (AKI)
2010-01-29 08:25:35
riku-natiさん、おはようございます。

ははは~、いまだにお越しになられる方がいて・・・検索して来てみたらこの内容じゃ・・・。(笑)
でも、カメに興味を持ってくれる方がいるといいですね。

瑠璃・・・どっちでしょうね?
やっぱりヘルマンの女の子はそれだけ少ないということなのか・・・。
でも、分らないですよね。
今、140gくらいなので早ければもう少ししたらはっきりすると思います。
ただ、女の子だとすれば「ナニ」を出さないわけだからまだ当分分らないでしょうね。
楽しみにすることにします。
返信する
・・・マルシェ (AKI)
2010-01-29 08:35:41
MIUさん、おはようございます。

「めざマルシェ」でこられる方、その後もいらっしゃいます。
ま、でも商品や設備など全く参考にならないこともないのかな?と思うようになりました。
ついでにカメのことも興味を持ってくれれば・・・。(笑)
おっ、では明日早めに出てきてくれれば・・・1時間もあれば見られると思いますので。

う~ん、難しいですね~。
瑠璃も一応は店員さんに見ては貰ったのですが・・・。
ただ、このくらいのサイズの子だとルマンの例もあるし、「確実」とは言い切れないようです。
小さいときでも分かりやすい、もっとはっきりとした判別方法があればいいんですけどね~。
(人間のように・・・

まぁ、男の子3匹になってもそれはそれで気に入ってお迎えした子だからいいです。
まずは元気に大きくなって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事