め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

雪とオープンとホッシー♪

2010年02月02日 18時30分00秒 | リクガメ
 雪だ~! 


前回の記事で最近は暖かいなんて書いたら2月に入ったとたんの大雪。

大雪といっても関東地方だからであって、積雪量も3cmくらい。

北国の方々にとっては何だそのくらいの雪!って言う感じでしょう。

でも、あまり雪の降らない首都圏はこの程度の雪でももう大変!

朝から電車のダイヤは乱れるわ、あちこちでスリップ事故は起きるわ(あのレインボーブリッジも

封鎖されたそうです!)、雪で滑って骨折する人がいるわで朝のニュースは大騒ぎなんです。


私はといえば、昨晩の帰宅時間は午後11時くらいでちょうど雪がピークのとき。

いつになく慎重に車を走らせていたのでいつもの所要時間よりも随分と時間がかかってしまいました。



 遠くの山々も・・・


今朝は晴れ間も覗いていましたが、その後は曇り空。

雪が解けるのにも少し時間がかかりそう。



さて、そんな雪の翌日ですが、用があり出かけることに。

クリーニングを出しに行ったり、郵便局に行ったり・・・。 

ようやく午後は時間が空いたので自由時間。

「りくがめ荘」の床材を買いに行きました。




思ったよりも道路の雪は解けていました。





30分ほどで到着!

 某有名店

ところが・・・お休みでした。


『残念!』



そういえば、2月の初めに新店舗ができるってHPに書いてあったっけ・・・。

ちょっと覗いてみよう!



 新店舗~!

今までのお店の裏にありました。

で、なんとこちらが営業していました。

(帰宅後、HPを見てみたら今日がオープン日のようです)



先日の「め○マルシェ」といい、オープン日に縁があるなぁ・・・。

(伏字にしたのは、また検索で来てしまう人がいるから・・・



個人的には外観は前のお店の方が好きなのですが、お店の中はすごく広くなっていました。

(これからいろいろと物が入るのかもしれませんが・・・)

まだ、整理が終わっていないようで空いているケージもチラホラありました。

また、業者の方も出入りしているのでもう少ししたら落ち着くのかもしれませんね。

(あっ、こんなこと書いたら営業妨害になってしまう・・・。

 普通に営業してらっしゃるので、もちろん問題なく店内は見て回れます。



店長さんもおっしゃってましたが、ケージを置いている土台が高いために3段重ねの1番上は私でも

背伸びをしないと見づらかったです。

見づらい場合は踏み台を使って欲しいとのことでした。



で、小一時間カメたちを飽きずに見ていました。

今現在はニシへルマン初め、地中海っ子たち、しかも3~4cmくらいのチビッコが多く、よちよち歩きの

その姿はとても癒されます。

『・・・やっぱりベビーのカメは可愛いなぁ・・・。



そのうちにどうしようもない衝動が!

床材を二袋買うと急いで家に帰りました。







そして、カメ部屋へ・・・。



『向日葵~!元気だったかぁ!』

(元気ですが・・・






『源氏~!寂しかっただろ~!』

(そりゃ、あんただろっ!






『ホッシー!、遊んであげるよ~!』

(やれやれ・・・





やっぱり可愛いカメたちを見ているとついついかまってみたくなりますね。

お店で見ていて、いてもたってもいられなくなってしまいました。

だって、うちの子たちがやっぱり1番ですから!




で、ホッシーと遊んでいるときに思わぬ発見!

 にゅるっ!


『えっ?ホッシー!男の子だったの?』


男の子のつもりでお迎えしたホッシーですが、1月10日の記事にも書いたように最近は女の子ではないか

と思っていたのですが・・・。



「りくがめ荘」の次男坊ホッシー、本日めでたく男の子決定です!




ということで2月もスタートしました。

あと1ヶ月ほどで春がやってきます。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダムとイヴ | トップ | 動かないあるぞう »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆき (bell)
2010-02-02 18:51:53
雪降りましたね~今朝は雪景色がきれいでした
今日は道が凍ってると思って歩いて駅まで行きましたが、案外自転車に乗ってる人もいました(^_^;)
か○○○らさん、ニューオープンは今日でしたか~以前のお店の近くなんですねちびかめちゃんたちを見てると誘惑が…笑 危なかったですねそして我が子に早く会いたくなりますよねわかります~
返信する
書き忘れた (bell)
2010-02-02 18:53:08
ホッシーちゃん、男子でしたか!おめでとうございます
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-02-02 19:00:04
こちらは寒いですが、雪は降りませんでした。
怪我などが怖いですね。 どうぞお気をつけください。

新店舗♪ 行きたいと思っています♪

ホッシーちゃん 出しました。 これからどんどん尻尾が長くなりますよぉ~~。
返信する
2つまとめて~♪ (AKI)
2010-02-02 19:10:31
bellさん、こんばんは。

雪でしたね~。
我が家からの景色も朝のうちは朝日が当たってキラキラときれいでしたよ~。
でもそのうちに曇ってきてしまって・・・。
油断して滑ってしまうと大変ですからね~。
気をつけて歩きで正解だったかもしれませんね。

カメショップ、新店舗の写真の右端に写っているのが旧店舗です。
だから前のお店のすぐ裏手にできました。
モダンな造りのお店ですよ~。
今はチビッコたちばっかりだったので・・・見ている分には可愛くって癒されますね~。
でもチビッコカメは・・・もうお迎えしませんから~。
bellさんも分りますよね~。
やっぱり自分の子たちに会いたくなってきますよね~。

おぉ~!そうなんです!
ホッシー、女の子のような気がしてたのでビックリです。
でも男の子は最初はそう思っていたので嬉しかったです!
ありがとうございます!
返信する
かめ○から (AKI)
2010-02-02 19:17:29
ケイティママさん、こんばんは。

こちらは日中の雨が夜になってから雪に変わりました。
首都圏では2年ぶりの積雪だそうです。
今日1日ですっかり道路の雪も解けてしまいました。
朝方、凍ってると危ないんですよね。
気をつけます!

えっ?新店舗に来られるんですか?
では、そのときはぜひお声がけしてくださいね。
関東チーム召集しときますから!

ホッシー、そのつもりでお迎えしたのですが・・・なんか自信なくなってきて・・・。
先日の瑠璃もそうですが、やっぱり性別の判定は難しいですね。
でも男の子で良かったです!
返信する
Unknown (こころ)
2010-02-02 20:23:01
そちらは少しの雪でも交通渋滞になるんですね~
けが人もでましたかぁ~
私、去年転んで手首骨折しました・・・いつどうなるか解りませんから気をつけて下さいね~(汗汗)
こちらでも雪が降ると渋滞です@@
運転苦手な方がトロトロで・・・車の列がゾロゾロ@@
ホッシーくん男の子確定おめでとう御座います♪
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-02-02 20:42:25
あはは~、最近のAKIさんオープン好きの人みたいにタイミングが合ってますね~♪
我が家も近々、行かなくてはいけないので存分に楽しんで、やっぱり我が家の仔が一番!って確かめに行きますよ~^^

最後になりましたが、ホッシーちゃん!男の仔確定おめでとうございます♪
返信する
Unknown (アコK)
2010-02-02 23:41:56
ホッシーちゃんは男の子だったんですね~
確定おめでとうございます♪

関東は雪!となっても海風のお陰かここは降りませんでした~
滅多に降らないのでちょっと銀世界みたかったんですけどね。
ただ、皆さん大変だからあまり願うのも罰あたりですが(汗

ウチからは遠いですが、いつか行ってみたいお店です。
30分でつくなんていいですね~♪
でも誘惑に勝てるか自信ありません(笑
返信する
 (AKI)
2010-02-02 23:43:18
こころさん、こんばんは。

そうなんです。
ここ最近は雪が一冬に降るのも1回か2回くらいなので慣れてないんですよね。
雪国のようにスタッドレスを履いているわけではないし・・・。
雪道を歩くのにも慣れていないし、それに適した靴を履いているわけではないし・・・けっこう転倒して怪我をする方がいるみたいですよ。
ホントに油断禁物ですからね、気をつけます!

ありがとうございます!
ホッシー、いきなり「男の子」を見せるものだからビックリです!
水玉模様の可愛い尻尾からいきなりですからね~。(笑)
でもルマンに次ぐ古株ですから一安心しました。
返信する
オープン男! (AKI)
2010-02-02 23:52:44
riku-natiさん、こんばんは。

そうでしょ?
「め○マルシェ」のときは分ってて行ったのですが、今日は分りませんでした。
1日早かったら準備中だったようなので良かったです。
おっ!近々行ってきますか!
どうぞどうぞ、我が子の可愛さを確認してきてください。
考えてみればカメ飼いの人数分だけ「1番の子」がいるんですよね~。
素晴らしいじゃないですか。

ありがとうございます。
ホッシー、成長もスローだし奥手な子だったのでいつも心配していたのですが、ここに来てようやく・・・。
けっこうこういう子の成長を見るのは何とも言えずにうれしいものです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事