め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

5月22日 前編

2008年05月22日 11時04分00秒 | リクガメ
昨日21日は24節季の小満(しょうまん)。

山野の植物が花を散らして実を結び万物が健やかに満ちる時期だそうです。

春も終わり、夏へと移り変わっていく時期ですね。

逆に言えば、昨日・今日のように25℃を越す日もあれば、少し肌寒い日もあ

る・・・。

体調管理には気をつけましょう。






さて、今朝の「りくがめ荘」。

今日も朝から良い天気で午前中から早くも気温も上がってきました。





一発目はルマン。

いきなり衝撃的な写真です。


 

前に初めて出してからしばらく「なり」を潜めていたのですが・・・。

なんか様子がおかしいな、と思っていたら「出して」いました。

少し大きくなった気がします。

大人の階段の~ぼる~


がんばれ~ルマン。





ホッシーです。

 

体重も160g近くなってまずまずのホッシー。

地味に?食べています。

丸っこかった体も少し前後に長くなってきたかな





先日可愛いといわれて有頂天の檸檬。

今日もカメラを意識してます。

 

あれ?今日は舌見せてくれないの


『安売りはしないのよっ


・・・そうですか。


そんな檸檬も90g目前。

次の測定では難しいでしょうが7月の測定では念願の100g突破も・・・。

ホントに良かったね、檸檬。




で、体重と言えばこの子。

バブ。


 失礼


ついに1000g突破~

ウンp出していないので、また割ってしまうでしょうがとにかくついに行きまし

た。

ちょうど1年半前に我が家に来たバブ。

そのときの体重が84g。

良くぞここまで大きくなったねぇ。



でもバブは心の中で思っているんだろうなぁ・・・。


『まだまだ、こんなもんじゃ済まないんだぜぇぇぇぇぇ~


望むところだ バブ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の子? | トップ | 5月22日 後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブちゃん (ことら)
2008-05-22 11:40:01
>『まだまだ、こんなもんじゃ済まないんだぜぇぇぇぇぇ~』
って...
そのサイズでまだ「出さない」の
やっぱり「バブ子チャン」か
と、とにかく
初の大台、おめでとう

ルマンちゃんの性別確定、バブちゃんの大台突破と。
AKIさんのところも段々みなさま「大人」になっていきますね
返信する
1000g (AKI)
2008-05-22 17:08:11
ことらさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ついに1kgを超えました。
我が家のカメたちの中で第一号です。

ヒョウモンというカメ種ゆえ、成長のスピードは他のカメたちとは比べ物にならないくらい早いのですが、
それでも大台を超えたということはうれしいですね。
そしてここまで大きな怪我や病気もせず順調に大きくなってくれたことが何よりもうれしいです。

でも野球選手の○○○号ホームランではないですが、バブにとっては通過点。
本人は将来のためにもっともっと大きくならないと、と思っていることでしょう。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事