め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

野生の子?

2008年05月21日 15時17分01秒 | リクガメ
2日ほど続いた雨も上がり、今日はよく晴れました。

「りくがめ荘」のカメたちもそんな天気が何となく分かるのでしょうか。

朝から元気がいい・・・。

(朝といっても5:30くらい・・・休みの日ぐらいゆっくりさせてくれぃ!)





今日の朝食はチンゲン菜、ダイコンの葉、ター菜、パプリカ、空心菜。





あるぞう、今日はエンダイブはナシね。

でも、買ってあるから明日食べようね。

今日はター菜と空心菜をたくさん食べてね。

エンダイブが大好きなあるぞう、ちょっと不服そう。

でもター菜も空心菜も好きなのでガツガツ食べてました。






ひょうすけはおまけで入れてあげたチンゲン菜の芯の部分が気に入った模様。

エサ皿から落ちてしまったのを追いかけて食べていました。

お皿の上にはもっと大きなチンゲン菜があるのに・・・。







バブは何でも食べます。

一見、チンゲン菜の茎を食べているようですが、その向こうの空芯菜を食べていま

す。







そしてター菜。






で、赤いパプリカ。

チロッと出した舌は・・・・バブも『可愛い』といってもらいたいのかな 

でも、なんか血だらけの顔のようで怖いよ・・・。





で、また・・・



調子に乗ってないか・・・ 

バブ、今日量ったら990g。

もうすぐ1000gなんだから可愛いって・・・ちょっと無理があるような・・・。





で、食事も一段落したので車で買い物に。

いつものショップへミズガメのエサを買いにいきました。




途中ちょっと寄り道。



初夏の雑木林。

さわやかだなぁ・・・。




おっと、いけない。

ゆっくりしている暇は無いんだ。

先を急ぎます。



で、ここからが今日の本題。





車を走らせていると・・・前方を何かが横切ります。









・・・カメ



それは何とクサガメでした。




危ないなぁ・・・轢かれちゃうよ。

田舎の抜け道とは言え、頻繁に車が行きかっています。



とりあえず・・・。

車の中に連れて帰りました。



野生のカメかなぁ・・・それとも飼育されていたのが逃げ出したのかなぁ。

いずれにしても、良かった。


アスファルトの道は結構熱くなっていました。



それに・・・


もし車が通りかかったら・・・。

もし私が寄り道をしなかったら・・・。



ショップでは追加でこの子のエサも買ってきました。



天然のカメだろうか・・・。

一応小川の側だったし・・・。


もしそうだとしたら・・・。


今、うちにいる子達はほとんどがショップで売られていた子。

いわば、飼い主が現れるのを待っていた子達です。


でも、この子は・・・。

自然の中で生きてきた子であれば、連れて帰るのはむしろかわいそうかも。

このまま近くの川へ放してあげようか。

もちろん、生きていける保証はない。

でも、もし自然の中で生きていくことの方が幸せなら・・・。


いずれにしても、飼われるために生まれてきたCB個体や飼われるために遠い国

から連れてこられた子とは違う。



非常に難しい問題です。



とりあえず、我が家に迎え入れました。




甲長 82mm、体重も82g。





甲羅には泥がこびりついている。






キミはどうしたいの・・・



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンを探せ! | トップ | 5月22日 前編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷子ちゃん (ことら)
2008-05-21 16:36:33
コッチで紹介したか
なんとも複雑ですね
あどけない顔がかわいくて離せなくなるのでは

バブちゃん、かわいいよぉ
大丈夫!葉月だって3kg超えても毎日「ぺろんチョ」ですから
手を出すとペロペロ舐めません

クサガメちゃんのお名前、考えなくちゃ
返信する
ぴぃ(><)。。 (ことら)
2008-05-21 16:38:00
>手を出すとペロペロ舐めません

舐めませんか。だ

返信する
クサガメ (AKI)
2008-05-21 17:10:59
ことらさん、こんにちは。

クサガメの道生(ミチオ:仮名)はとりあえず、旧テラピンズの水槽にいます。
あるぞうのシェルターを入れてあげたらその中に入って様子を伺っています。
乾燥エビを与えたところ最初は見向きもしなかったのですが、そのうちやっと食べるようになりました。

あっ、ちなみに「道生」というのは中学のときの友達の名前です。
道路にいたから『道生』です。


さて、どうするか迷うところです。
もといたところに戻してくるか、うちの3匹目のミズガメとしてこのまま飼育するか・・・。
↑にも書いたようにどっちが幸せなんだろう・・・。
う~ん・・・。


バブ~ よろこべ~
可愛いってさ。


返信する
てすと (ことら)
2008-05-21 19:33:34
携帯から絵文字の投稿ができるようになったらしい
上手くいくかな~
返信する
携帯から返事しますね (AKI)
2008-05-21 19:45:55
どうだろう。
今までは絵文字入れても?になっちゃったんですよね。
これで入るかなぁ…。

入った。
返信する
Unknown (かめぐんそう)
2008-05-21 23:35:51
クサガメちゃんの今後が大変気になります。
通りかかったのがAKIさんでよかったです。
まさにセーフですよ

バブちゃん
アッカンベ~をしているようで可愛いです^^
返信する
ミチオ (AKI)
2008-05-22 00:29:13
かめぐんそうさん、こんばんは。

私でよかったのかどうかはよく分からないですが、普段から道に何か落ちていないかよく見ているので(どんな大人だ)発見できたのだと思います。
結構動体視力はいいのだと思います。

でも、ほんの数秒ずれていたら・・・。
対向車が来ていたら・・・。

いろいろなことを考えるとカエルではなくカメだとすぐ認識できる人間が通りかかったのはミチオにとってはよかったのではないかと思います。
(決してカエルを粗末にするわけではありませんが・・・)

今後はどうするかはまだ分かりませんが、これも何かの縁かな、とは考えています。


バブ~よろこべ~
またまた、可愛いってさ~ 
返信する
名前ついてる~(笑) (ぷく)
2008-05-22 06:58:08
AKIさん、ミチオちゃんなんて名前を付けちゃったら手放せなくなっちゃうでしょ~。(笑)

バブちゃんが可愛くなかったら、うちのバブルスも可愛いのに無理があるってこと?
聞き捨てなりませんね~
チラッと舌を出して見せるなんて、ペコちゃんみたいで可愛いじゃないですか!
何でも食べて元気一杯の超良い子なのに、バブちゃん怒れ!!
パパ、ひどいよって!
返信する
名前・・・ (AKI)
2008-05-22 09:48:52
ぷくさん、おはようございます。

そうなんです。
8cmほどの子ガメなので小さいフードを買ってきたのですが、なかなか食べてくれません。
野外で育った子(不確定ですが・・・)はなかなかフードとかは食べてくれなくて、赤身とかが良いそうなので夜、買って来ました。
これからあげてみます。

名前はそのフードを買った帰り道、車の中で考えました。
相変わらず安直な名前の付け方かもしれませんが、出会いを決して忘れないと思います。

ははは、バブルスちゃんも大きさが同じくらいですからね。
いえいえ、可愛くないなんていうのはオヤのテレで、うちの子達、みんな可愛いと思っていますよ~。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事