め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

5月22日 後編

2008年05月22日 18時17分46秒 | リクガメ
●石を食べるカメ●



しかし、今日は暑い

車での移動もエアコンをガンガンつけていました。


午後一番で行った買い物も無事に済ませ時刻は4時。

ようやく少し暑さも和らいだかな・・・。



じゃぁ、そろそろ・・・。

ということで久しぶりに野草を食べさせに行ってきました。




ちょっとのんびりしすぎたかなぁ・・・。

実はあるものを作っていたので遅くなってしまいました。




空も充分明るいのですが、日差しは傾いてきています。



まぁ、いいか・・・。



今日連れてきたのはヘルマンズ・ホルホルズの4匹。




さぁ~お食べ~。





 

大喜びのルマン。







そして檸檬。






逃げるメロン。







それ以上のスピードで逃げるマロン。




・・・と、ここまではまだよかったのですが・・・。




そのうち。





石を咥えはじめたメロン。



何やってんの



でもよく見ると石をかじって食べています。







これって何




カメが石を食べる・・・。

何を表しているのでしょう。

帰宅後、ネットで調べてみましたが分かりません。




そして・・・。



檸檬まで・・・。





食べてる・・・。




カメが石を食べる・・・。

本能的に脳が石を食べるように命じたのでしょうか。

その意味は・・・



いずれにしてもメロンにいたっては頭の半分くらいの石を飲み込む寸前だったので

怖くなって今日は撤収。

わずか20分程度の日光浴でした。




それにしても・・・石を食べるのは・・・何故

こんなのがおなかの中に溜まったら大変。

注意してみていないと・・・。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 前編 | トップ | 5月22日 おまけ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後編 (ことら)
2008-05-22 18:26:23
公園に行っているのだろうなぁ~とは思っていました
石ですが、センセ~曰く「子供のカメはその辺にある珍しいものは何でも齧ってみる」とのことです。
かつてコジが200g強ぐらいのときに小石を飲み込んでレントゲンを撮りました。
いつの間にか出てしまったようですが、それ以来...
「外での追いかけっこ」が定番に(-"-;)
タバコとか何でも食べてしまうので迷子もそうですが、そちらも気をつけてチョ

日曜日...雨だってぇ
返信する
石・・・ (AKI)
2008-05-22 18:36:41
ことらさん、こんばんは。

そうですか。
それならば安心しました。
体の中にある何かをつぶすため?とかで石を飲み込もうとしていたのかと思いました。

でも、今まで何度か行ってますけど檸檬が石食べたの初めてなんですよね。
ビックリしました。

マロンなんかは口の中から石の塊を引っ張り出しましたから・・・。

タバコはまだ防ぎようがあるのですが、野草を食べていたと思ったらいきなり石を食べ始めたら・・・防ぎようがないですね。

日曜日・・・そうなんですよね。
状況によっては中止にしますか・・・。
返信する
日曜日 (ことら)
2008-05-22 19:44:51
『カッパ』着てでも行くッピィ~(笑)
半年遅れのバースデーかな
ことら、しゃぶしゃぶが食べたい(^・^)W
返信する
BLACK OUT! (AKI)
2008-05-22 20:22:05
ことらさん、こんばんは。

半年遅れのバースデイ
ということはとーしゃんと私を祝ってくれるのですか
ということは・・・しゃぶしゃぶ、ごちになりま~す。
返信する
3つ上・・・ (AKI)
2008-05-22 20:26:06
>マロンなんかは口の中から石の塊を引っ張り出しま  したから・・・。

メロンの間違いです。

メロン、もう少し遅かったら石、飲み込んでた・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事