め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

「りくがめ荘」に春が来た

2007年03月23日 16時41分19秒 | リクガメ
今日も暖か。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、これから暖かくなる、と天達さんも言って

た。



そして、今日は病院の日。

ギリベビの駆虫結果を聞きに行きました。

本当は先週だったのですが、どうしても菜々が便を出してくれず、今週行くことに

しました。

正直、まだ薬を1回しか飲んでいなかったので期待はしていませんでした。

それよりも駆虫薬を飲んでギリベビたちの体調が崩れたので今後どうしていくかを

相談することが今日の目的でした。


 いつもの診察台


持っていった検便を検査していただいている間、しばし診察台の上でギリベビたち

と遊びます。



そして結果は・・・。

菜々・花菜とも前回いた線虫はいなくなっている。

原虫は普通どのカメでも体の中にいる程度はいるけれど気にするほどではないでし

ょう、とのこと。

「やった~!」

「よかったね、菜々・花菜・・・」

ただ、菜々は元気いっぱいだけれど、花菜が菜々と比べて少しエサ食いが悪い、と

いうことを伝えると、前にもらった薬を1~2週間飲ませてみて、それでも変わら

ないようなら来てください、とのこと。

よかった~。

花菜も決して食べないわけではなく、菜々があの体の割にはものすごく食べるので

体調が悪いというわけではなさそうです。



と言うことで、12月から続いていた病院通いもようやくしないで済むこととなり

ました。

そして、これで念願だった集合写真も撮れるかな。

それはまた今度、ということで・・・。



昨年来、入れ替わり立ち代りカメの具合が悪くなり、そのつど皆様にはご心配をお

かけしました。

晴れて全カメとも駆虫を終了することができました。

今後はカメたちが病気にならないようしっかり見ていきますので今後とも応援よろ

しくお願いいたします。



ということで、今日の陽気のように今日はとっても気分がいい。

かねてからやろうと思っていたあれをやろう。

準備はばんたん。

寒くって、つい億劫になっていた。

 種まき~。


2階のベランダは日当たりがいいので、そこに置いたプランターに種を植えまし

た。

何を植えたかはお楽しみ・・・。

早ければ、1ヶ月くらいで収穫できるそうで、楽しみだぁ。



そして、気分がいいのでこれだけでは収まりませんでした。

近くの川の方まで散歩。

 
はぁるの小川はさらさらゆくよ~♪


天気もいいし、ごきげんだ~。


 春の風物詩。

 タンポポに蝶チョウ。

 川原に菜の花が。

 ハナダイコン

 もちろん、これも。

まだまだ、勉強中の身。

他にもあるのかもしれないけれど・・・・わかりませ~ん。

カメさんたちが食べられる分だけ収穫してきました。



とりあえず、ルマンにタンポポの花を・・・。

 おいしいよ~。






この陽気に、我が家にいるほかの生き物たちも起きだしてきました。

 オカヤドカリ~。

 オオクワガタ~。



生き物たちにとっても春は待ち遠しかったんですね~。



「りくがめ荘」に春が来た~。










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転倒! | トップ | 今日は雨模様 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった♪ (ことら)
2007-03-23 17:08:10
無事に全員の駆虫完了、おめでとうございます♪
「集合写真」を楽しみにしています
みんなおいしいご褒美をもらえてよかったね

ことら家も明日・・
一斉健診に行って参ります
うちのギリベビたちも菜々ちゃん、花菜ちゃんに負けないように!
頑張らなくちゃ(^・^)y

一ヵ月後の収穫が楽しみ~
返信する
検診 (AKI)
2007-03-23 17:26:21
ことらさん、こんにちは。

はい、ついに完了しました。
ことらさんには、最初からズ~ッとアドバイスをしていただいたり、ご心配をしていただいたりと本当にただただ感謝です。
ありがとうございました。
せっかく良くなったカメさんたちの体調を維持してあげるよう、自分ももっとしっかりしてあげないとなぁ、とあらためて思いました。
今後ともよろしくお願いします。

明日の検診、気をつけて行って来てくださいね。
ことらさんのギリベビたち、カルシウムしっかり食べてくれてたからきっといい結果が出ると思いますよ。
そう願ってます。

ははは、一ヵ月後私も楽しみです。
何が出てくるかな~?
って、たいそうなもの植えたわけではないんですけどね。(笑)

 
返信する
おめでとう~! (ぷく)
2007-03-23 19:13:23
菜々ちゃん、花菜ちゃん 病院通い終了おめでとう!
AKIさんもひと安心ですね。お疲れ様でした。

集合写真楽しみですね。
一ヵ月後の収穫も楽しみ♪何が採れるんでしょう。わくわく。
りくがめ荘の春♪
みんな 元気でいいですね♪

ルマンちゃん、タンポポのお花食べてくれるんですねー。いいなぁ。
春の味覚をバブルスにも喜んでほしかったなぁ。(花嫌いだから。うちのコは。)
返信する
春! (AKI)
2007-03-23 20:02:40
ぷくさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここ3ヶ月くらい、ず~っと病院通いが続いてしまいました。
それもやっと終わりかと思うと何だか感慨深いですね。
大変お世話になったのですが、できればあまり行きたくはないものです。
受付の子はちょっとかわいくてよかったのですが。(笑)

今日の収穫はぷくさんの18日の写真をプリントアウトして持っていったんですよ。
大変参考になりましたが、やはりまだ少し早いのかも、ですね。
もう少ししたら、いろいろな草花が見つかるのかもしれませんね。

ヒョウモンは、花とかは・・・そうかもしれませんね。
バブは寝ていたのでまだあげていませんが。
ただ、何でも食べてくれる子なのでもしかしたら、と期待はしていますが・・・。

そういえばバブはこの間からオクラを喜んで食べています。
少し硬めなのでくちばしにはいいのかな、と思って。
きゅうり並みに喜んでますよ。



返信する
ちょっと、ちょとぉ(`´)? (ことら)
2007-03-23 22:51:36
「受付の子がかわいい」?!
そんな動機でかわいいおチビたちを病院に連れて行ってはいけませぇ~ん(笑)

何はともあれ!
お疲れ様です
これで一息、つけますね♪
ことらは・・
よそ様のお仔たちの駆虫明けで乾杯して・・・
「三丁あがり」状態です

だって・・・・・・
うれしかったんだもの(*--)
返信する
Unknown (BJ)
2007-03-23 23:14:03
おお、良かったですね。線虫も居なくなって。
駆虫完了ということで、やっと安心できますね。
プランターには何が咲くのか、、楽しみです。
オカヤドカリにクワガタ!オカヤドカリは飼ってみたいとは思っています。クワガタって何年ぐらい生きるんでしょうか!??
返信する
よかったですね^^ ()
2007-03-23 23:14:31
暖かくなる前に全て終わってよかった^^
あとはバクバク食べてもらって、スクスク育ってもら
うのみ♪
太陽の下で、リクガメさんたちはまたかわいい一面を
みせてくれるでしょうね♪
返信する
乾杯! (AKI)
2007-03-23 23:22:12
ははは、焼かないで、ことらさん。(笑)
でも、ほんとにかわい・・・い、いえ、何でも。(爆)

ところで、今風呂上りなのでビールを飲んだところです。
じゃぁ、乾杯しますか。
前祝いということで・・・。

明日の、よそ様のカメさんたちの結果がいい結果でありますように。

乾杯!
返信する
うちの生き物たち (AKI)
2007-03-23 23:46:42
BJさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
これも、BJさんや皆さんのアドバイスのおかげだと思っています。
これからもよろしくお願いします。

プランターには・・・一応カメさんが喜ぶものです。
そして、それは私にとってもうれしいものですね。
ふふふ、お楽しみに。

ははは、結構いろいろ飼ってるんです、実は。
ちょっとした、小動物園ですね。
オカヤドカリは沖縄では文字通り丘の上を歩いています。
ただし、天然記念物ですが。
(許可を得た人だけが採集してもいい事になっているので飼育も違法ではありませんよ。)
カラフルな貝を背負っていてなかなかかわいいですよ。
冬の間はパネルヒーターで保温するのはカメさんと同じなので、実は冬の間も昼間は活動していました。

オオクワガタはうまく飼えば3年くらいは生きています。
飼育暦はもう10年近くなりますね。
簡単に増えるので、今では国産・外国産合わせてクワガタ100匹以上いるのでは?(数えたことないからわかりませんが)
最近は子供たちの間で、ムシキングってゲームが流行っているので昆虫も飼っている子が多いと聞きます。

このほかにも、海水魚がいます。
ニモ(カクレクマノミ)ですね。

うちは水槽であふれかえっています。
光熱費も・・・相当なものです。(苦笑)

これからの季節、みんな活動的になってくるので世話に忙しくなりますね。
休みはそれでつぶれます。
覚悟しないと・・・。(笑)


返信する
はい、終わりました (AKI)
2007-03-23 23:55:10
唯さん、こんばんは。

ありがとうございます。
唯さんにも、いろいろと心配していただきましたね。
何度、勇気づけられたかわかりません。
本当に感謝します。
ありがとうございました。

でも、これからしっかり管理をしてあげて、また体調を崩さないようにしてあげなくてはいけないと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

そうですね、これから暖かくなって飼育する上ではやりやすくなると思います。
草花も成長してくる時期。
カメさんたちを早く外でのびのびと遊ばせてあげたいものです。  
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事