め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

転倒!

2007年03月21日 10時04分25秒 | リクガメ
昨日も夜遅くに帰宅すると・・・。

帰宅するとまず「りくがめ荘」を一部屋ずつチェックするのですが・・・。

2階の檸檬・ルマンの部屋、異常なし。

1階のバブ・ホッシーの部屋、異常なし。

そして、離れの菜々・花菜の部屋、異常な・・・・えっ?


なんと菜々が転倒しています。

エサ皿としているレンガと床材とのちょっとした段差でこけてしまったのでしょ

う。

慌ててすぐ起こしてあげました。

恐れていたことが・・・。

日中、誰もいない部屋。

もしこけてひっくり返ってしまったら・・・。

それが運悪くホットスポットの下だったら・・・。

常に付きまとっていた不安でした。

幸い、何事もなかったようですが・・・。

特に小さいギリベビたち。

転倒しないように注意していたのですが・・・。



菜々はとても活発な子。

最初心配していたエサ食いの問題も思ったほどではなく、今ではちゃんと食事をし

てくれるし、部屋中を元気に歩き回って私の目を楽しませてくれます。

そんな菜々だったので安心していた矢先だったのに・・・。

ごめんね・・・。

なるべく負担をかけないように段差少なくしてあげるからね・・・。

とは言え、シェルターがあったり、水のみがあったり、段差をなくすことは不可

能。

う~ん、どうしたものか・・・。





そして、一夜明けた今朝の菜々。

 おいしい・・・。


 カルシウムも何のその。

 ん?どうかした?


おまえってやつは・・・。

口の周りの緑も気にならないよ・・・。

今ではなくてはならない子になってしまいました・・・。



菜々、元気に育つんだよ。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ・デビュー | トップ | 「りくがめ荘」に春が来た »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですよね。。 (MIU)
2007-03-21 11:07:10
小さいうちは、本当に転倒が命取りになりますよね・・・。
なるべく床材との段差をなくすしかないのかな~と私は思ってます。
何かいいアイディアがあったら、教えてください
うちは、スポットの下ではなかったのですが・・・
琥珀をお迎えしてまだ日が浅かったある日、起きて琥珀のケージを見たら、水入れの中でひっくり返っていました
幸い、水が少なかったので甲羅の半分ほどしか浸かっていなかったので、大事には至りませんでしたが。。。
その日から水入れを換えました
返信する
転倒 (ことら)
2007-03-21 12:46:17
小さな仔では確かに注意が必要ですね
スポット直下は論外ですが、それ以外でも長くひっくり返っていた場合
急にひっくり返すのも問題だそうです。
もちろん元に戻してあげるのは当然ですが
起こした後の様子をよくよく見てあげることが必要とのこと。
幸か不幸か・・・
うちのチビたちは勝手に起き上がります
起き上がることのできない仔(コジなど)はひっくり返る前に自分で「ストップ」をかけるので・・
ことらはあまり悩むことなくこれましたが・・

左近のときだけは悩みました。
遊び道具としてお気に入りのレンガブロック。
彼はここに苦労して登って!
「ジャァ~ンプ!」するのが好きでした(汗)
足元の悪いヒョウモンのことコケて転がって移動して・・
最初はスポットから離れていたのが段々近くに
先生に聞くと「ヒョウモンは転んだら起きられません」と言われるし(*--)
かわいそうだけどレンガは撤去しました。
転倒は元気があればあるほど、増える心配事ですね

菜々ちゃん、あんまりパパに心配かけないようにね
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-03-21 16:50:31
ウチも、中に入れている石によじ登ろうとして、ひっくりかえったことがありますが、床材の、おかげで、自分で、ちゃんと、元に戻っていました。戻らなかったらと思うとぞーとしますね。水のみ場は、床材に埋めてます。小さい子は、注意が必要ですね。
返信する
菜々ちゃん無事でよかった (ぷく)
2007-03-21 21:20:10
まだ手足も細いんですねー。
爪が透き通ってる!!
本当にまだベビーなんですねー。
このサイズだと、ほんのちょっとした段差も危険なんですね。
本当に無事でよかった。

でも、元気にご飯が食べられるようになってよかったね、菜々ちゃん。
いっぱい食べて大きくなってね。
返信する
怖い・・ ()
2007-03-21 22:21:26
さぞ驚かれたことでしょうね・・
無事でよかった・・・ホッとしました^^

うちでは水入れは床材の中に埋めています。
水入れと床材の段差がなくなるようにと・・・
床材が水の中に入りやすくなってしまいますが、これ
はしょうがないと諦めています><
エサ入れはなるべく平らなものにして、それでも置く
ときは段差がないか確認しています。

留守の間に出来事って本当に心配ですよね。

返信する
Unknown (BJ)
2007-03-21 23:15:54
確かに転倒は怖いです。
私もホットスポット下での転倒が怖いので、ホットスポットは昼間時々15分だけ点灯するようにタイマー制御しています。とりあえず大事には至らず良かったですね。
もりもり食べていて可愛いです。
返信する
転倒 (AKI)
2007-03-22 01:04:53
MIUさん、こんばんは。

琥珀ちゃんもひっくり返ったことあるのですか。
ホントに、ビックリしました。
見ている前では何度かあるのですが、(当然そのときはすぐ起こしてあげます)留守中に、帰宅したら、というのは今回が初めてでした。
実は、以前檸檬をお迎えするとき、本来お迎えする子がお迎え当日にホットスポット下で転倒してしまい、状態が悪くなってしまった、という経験があります。
そのときに代わりにお迎えしたのが檸檬になるのですが、そのときの経験があるので「転倒」には気を使ってしまいます。
カメによっては自力で起き上がれる子もいるのでしょうが、ギリベビたちはまだ小さいので心配です。
なるべく段差が生じないように埋め込めるものは埋め込んでしまう必要があるのでしょうね。
あとは、不必要なものは入れない、これしかないと思います。
床材も柔らかいもの、チップ状のもの、どちらがいいんだろう?
チップの方が引っ掛かりができて起き上がれそうな気もするのですが・・・。


返信する
転倒 (AKI)
2007-03-22 01:18:13
ことらさん、こんばんは。

最初はまず生死を確認して、生きていてくれたので、起こしてあげてから当然心配でしたからしばらくは様子を見ていましたよ。
そのうちに歩き始めたのでほっとしました。
これが身動きできず、スポットで温められていたら、と思うとぞっとします。
実際、赤外線保温球とは言えその真下付近でしたから。

ヒョウモンやホシガメのように甲羅の丸いカメさんは要注意、ということでしょうか。
確かに、あの甲高だと起き上がるのはむずかしそうですね。
返信する
転倒 (AKI)
2007-03-22 01:24:26
ウキキさん、こんばんは。

ウキキさんのカメさんたちの床材は大きめのチップでしたよね。
やっぱり、その方が起き上がりやすいのでしょうか。
うちのギリベビたちは柔らかいヤシガラなので歩き回っているとだんだんと踏み固まっていってしまうんですよね。
すると、最初は埋め込んでいた水入れなどもいつの間にか段差ができてしまったり・・・。
大き目のチップとヤシガラを混ぜて使ってみようかなぁ。
ホシガメの丸い甲羅は要注意らしいので、気をつけましょうね。
返信する
転倒 (AKI)
2007-03-22 01:32:32
ぷくさん、こんばんは。

そう、ギリベビたちまだほんとのベビーなんです。
甲羅も柔らかだし、危なっかしいんですよ。
だから、先日のようにほんの少しの薬でも体調を崩してしまったのかもしれません。
今回の転倒もホントにビックリしました。

でも、今朝はご覧のとおりの食欲で安心しました。
きっと、菜々は昨日のことなど覚えていないんでしょうね。
一度怖い目に会ったからもう段差は行っちゃダメ、って言うのも無理な話なので、こっちでなるべく危険になりそうなところはなくしてあげるしかないですね。
小さい子はそれだけは気を使います。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事