め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

灯台下暗し

2008年05月04日 16時35分22秒 | リクガメ
あまりに有名なことわざなので改めて説明する必要もないとは思いますが・・・。

灯台の真下が暗いように、身近な事はかえって気付かず 見落としがちなことのた

とえ。

「灯台」は、岬に立つ灯台のことではなく、昔の室内照明具のことだそうです。


で、昨日のブログでそんなことを書きましたが、何が「灯台下暗し」かという

と・・・。




数日前の朝、通勤のため田んぼの中の道を自転車で走っていると・・・。

(あらためて・・・どんな田舎なんだ


畑の中になにやら赤紫の花が・・・。


(あれ、気がつかなかったけど何の花だろう・・・


近づいてみると・・・なんと



『れ、れんげだぁぁぁぁぁぁぁ・・・

(実際に、私、叫んでました)



なんとあれほど方々探し回ってもなかなか見つからなかったレンゲが家のすぐ前の

畑に、しかも大量に咲いていたのです。

恐らく持ち主の農家の方が肥料にするために種を蒔いたのでしょう。


『ラッキー


レンゲの花を見て「ラッキー」と思うのもカメ飼育者くらいしかいない

かもしれませんが・・・とにかく「ラッキー」です。


これが、肥料になる前にほんの少しだけおすそ分けをしてもらおう。

(勝手に決めるなっ

まぁ、鉢合わせをしたときには素直にカメが喜ぶので、といって許してもらえばい

いし・・・。

何よりもこの広大な敷地、うちのカメたちが少し食べたくらいでは何の影響もない

でしょう。

で、うまい具合にウンpでもすればそれはそれで畑の肥料にもなるし・・・。

(勝手な解釈するなぁぁぁぁぁ)



ということで今日は『レンゲの花食べ放題ツアー』にうちのカメたちをご招待。




現地到着。(徒歩1分)

これこれ


 女王様~

レンゲも花の咲く頃はけっこう育ちきっていて茎も3~40cmの高さになってい

ます。



ネットを持っていっていたのでサークルを作りました。

 こんな感じ。

で、3~40cmもの高さにある花をカメたちが食べられるはずも無く、レンゲた

ちを倒して食べやすいようにしてあげました。




 バブとひょうすけ


 あるぞう


 ルマン


 檸檬とホッシー


 メロン


みんな早速食べ始めました。

レンゲといえば蜂蜜が採れるくらいですからきっと花は甘くておいしいのでしょ

う。

実際にみつばちが飛び交っていました。





と、そのとき・・・

クェッ、クェッと鳴きながら畑を走る影が・・・



キジです。

私のデジカメの望遠機能ではこれが精一杯ですが、写真中央の隣の畑との境にある

黒っぽいのがそうです。

(なんて田舎なんだぁぁぁぁぁぁ・・・)





そうこうしているうちにみんなテリトリーを広げたくなってきたようで・・・



ネットの下から外のレンゲを食べ始めたあるぞう。




それならまだしも・・・

 

脱走するホッシー。


ったく・・・油断も隙もあったもんじゃない。



それに対して・・・



相変わらずおとなしいホルホルズ。



意外だったのは・・・

 

ひょうすけの爆食ぶり。





レンゲ、好きみたいです。

良かった。



最後は、バブとあるぞうのにらみ合い



食べ進んでいるうちにいつの間にか近づいていました。

もちろん、何事も無かったですけれど。





ありがとう、レンゲたち。




そしてレンゲ畑のあぜ道にはこんなものが・・・





似ているような違うような・・・。




帰り道、タンポポの楽園に寄ってみました。



もう終わりですね。

でも、まだまだ葉っぱは充分おいしそうでした。




替わって大きくなってきたのがこれ。

 オオバコ

大分大きくなって、茎の生えてきたものもあります。

今度はオオバコかな・・・。




せっかく見つけたレンゲ畑ですがすでに隣の畑は耕されていました。

農家の方にとってはカメのエサ用に種を蒔いたわけではなく、肥料にすることが目

的だから仕方がありません。



雑草もかなり茂ってきてしまったし、次回はいよいよ公園です。

ここは人の行き来もあるので少し不安なのですが・・・。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定@5月 | トップ | 端午の節句 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽園 (wabinosuke)
2008-05-04 20:41:32
すごいですねぇ。
しかも、徒歩でこんなにすごいところがあるなんて
やっぱり、こういう場所は大好きです。素敵です。
かめさんたちもみんな、いきいきしていて嬉しくなりますね。しかも、爆食
連れて行ったかいがあったというものですね
それにしても、この子達の体重と人数を考えると・・・どうやって、全員連れて行ったのでしょうか。
徒歩1分とあるから、自転車?
それにしても、むりですよねぇ????
返信する
いいなあ (クロカメ)
2008-05-04 20:57:09
 ほんと楽園ですね!!いいなあ!それにしても、何回コメントするのって思われてるでしょうね。実は、4連休中です。どこに行くこともなく、DVD見たり、本を読んだり、カメ達を日向ぼっこさせたりしています。
返信する
レンゲ畑 (AKI)
2008-05-04 21:41:46
wabinosukeさん、こんばんは。

ありがとうございます。

直線距離で数十mでしょうか・・・。
カメは1匹ずつケースに入れてそれをバッグに入れて持って行きます。
徒歩ですよ。
両手にバッグに入れたカメ、おまけに今日はネットを折りたたんで持って行きました。
しかも、デジカメのメモリースティックを忘れてしまい、取りに帰ったので2往復。
でも、カメたちのためですからね。

本文中にもあるようにかなり雑草が伸びてきたので、
小さい子達は草の中にもぐってしまって見失うところでした。
今度は自転車で少し離れた公園へ行ってきます。
そこは手入れをしているので草の伸びている程度がちょうどいいんです。
ここなら迷子にならずに済みますからね。
返信する
GW (AKI)
2008-05-04 21:47:47
クロカメさん、こんばんは。

4連休ですか。
まさにG.Wですね。
4連休だと心身ともにゆっくりできるのでしょうね。
私は2連休なので明日から仕事です。
羨ましいです。

何も出かけることだけが休日の過ごし方ではないですよ。
普段なかなかできないことができますからね。
残り2日間、良い休日をお過ごしください。
返信する
Unknown (かめぐんそう)
2008-05-04 22:50:38
なんとも素晴らしい環境ですね。
まさにカメの為にあったような場所と思ってしまいました。

レンゲは我が家の近辺で無く、半径3K位探せばあるかもですよ。
花が甘いのですか~。来年植えてみようかしら。

バブちゃんととあるぞうちゃんのメンチの切り合いに
思わず笑ってしまいました
返信する
バブVSあるぞ~♪ (ことら)
2008-05-04 23:40:07
どっちが勝ったんだろぉ…気になる

「灯台下暗し」と言えば…
うちの庭に生えてる野草たち。
カラスノエンドウ、たんぽぽ、ノゲシ、桑の葉(これは紙敷から連れてきたんだけど)
あと名前はわからないけど食べられるヤツ(おぃ
さすがにレンゲはないけど…あったら抜いちゃうけど
AKIさんとこに勝るとも劣らない…田舎だ(笑)
返信する
レンゲ (AKI)
2008-05-05 05:51:50
かめぐんそうさん、おはようございます。

あま~い
レンゲはそうは見つからないですよ。
昔はどこにでも生えていたけれど今はなかなか生えていないものです。
特にS県でも都会派のかめぐんそうさんのご自宅の方で探すのは至難の技だと思いますよ。
頑張って探してみてください。

レンゲ、私はやったことないですがチューチュー吸ったら甘いんじゃなかったでしたっけ
結構ミツバチたちが蜜を吸いに来ていたからきっと甘いと思いますよ。

「メンチを切る」・・・久しぶりに聞いた気がします。(笑)
不穏な空気は無く、見慣れない顔に一瞬固まっていたって感じでした。

返信する
バブVSあるぞう (AKI)
2008-05-05 06:00:46
ことらさん、おはようございます。

なにも「メンチ切って」そのあと木刀持って殴りあった訳ではないです。(笑)
勝ったのは・・・もちろん食欲。
レンゲの魅力には勝てなかったようです。

うちの庭も手入れをしないうちにカラスノエンドウやタンポポが咲いていました。
もしかしたらチンゲン菜やモロヘイヤも生えているわけ・・・ないですね。

ついに認めましたね。
住宅地だからブログの写真を見る限りそうでもないけど、あのあたりもりっぱな「田舎」です。
つまり、環境抜群ってやつですね。
返信する
レンゲ、おいしそうですね。 (miho-)
2008-05-05 08:14:10
 おはようございます。
リクガメがレンゲを・・・またまた

 ウサギを飼っていた頃大きなクローバー的な
ピンクのお花を知り合いの家の雑草から戴いて
食べさせたのが懐かしいです。

 こちらも凄く田舎の上に私は村育ち・・・
AKIさんが都会人だと勝手に思いこんでいたので
ちょっと嬉しいかな

 ご馳走に満足されたでしょうね。
健康で大きくなって欲しいですね
返信する
Unknown (BJ)
2008-05-05 17:12:32
レンゲがあるって、すごく羨ましいです。
リクガメたちに大人気の野草ですから。
桑もありますし、タンポポやオオバコもたくさん!
私は都心のため、、近くではクローバー、ノゲシ、カラスノエンドウ、ハコベ、ヤブガラシぐらいかなぁ。。良く見るのは。。
レンゲは見たことないです。
オオバコやタンポポは少ないです。。

それはそうと、、
↓の身体測定、バブちゃん、凄いですね~。
やばい!うちのビルホシズが今年中に抜かれてしまいそうな勢い。。。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事