め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定@5月

2008年05月03日 10時25分37秒 | リクガメ
ゴールデンウィークも今日から後半の4連休。

帰省にレジャーにと出かけられる方も多いと思います。

実際、TVでは高速道路の渋滞のニュースを流しています。

くれぐれも事故には気をつけて楽しい休日をお過ごしください。


私は仕事に追われ、今日・明日の休みはのんびりと過ごすことにします。

混雑も嫌いなのでせいぜい出かけても近所に行くくらいです。


そうそう、近所にすばらしい場所を見つけました。

灯台下暗し・・・ってやつですね。

それは明日のブログにて・・・。



今日は「りくがめ荘」の身体測定日。

4月のカメズたちの成長具合はどうだったでしょう

前回は4月5日です。





まずはルマンから。



体重 234g (+18g)

甲長 104mm(+1mm)


4月も順調に成長してくれました。

男の子であることが判明したルマン。

これからどのように成長していくのか。

前は小さかったシッポもだんだんと大きくなってきています。

ここから先は私にも未知の世界。

何か変化があるのか不安であり、楽しみでもあります。





ホッシーです。



体重 134g (+8g)

甲長 84.1mm(+1.9mm)

甲高 48.8mm(+1.1mm)


まずまずの成長です。

体重の10%くらいは伸びて欲しいところですし、季節的なことを考えるともう

少し・・・と思います。

まぁ、基本は減らないことが大事なので5月の成長を楽しみにしましょう。






バブです。



体重 885g (+60g)

甲長 160mm(+5mm)

甲高 103mm(+1.1mm)


ウンp後のため、惜しくも900gには届きませんでしたが測定時によっては

900gをゆうに超えることがあります。

今月中にも1000gを超えてくる日もあるでしょう。

6月にはウンp後で1000g越えになるかもしれません。

ドンドン大きくなるバブ。

これからも楽しみです。





檸檬です。



体重 75g (+9g)

甲長 70mm(+0.2mm)


4月も順調に成長してくれて75gに。

食欲もあるし今絶好調の檸檬です。

成長線も広がってきたようです。

写真ではその姿がほんのちょっとしか写っていませんが・・・。





あるぞうです。



体重 510g (+24g)

甲長 143mm(+5mm)

甲高 93mm(+10mm)


体重の増加はそうでもないのですが、体が一回り大きくなったあるぞう。

体重もウンp後で数十g違ってくるので量るタイミングによってはもう少し多い

ときもあります。

食欲もあるし、ウンpもよく出しています。

暖かくなってきて調子が上がってきたのでしょう。

今月からは屋外にも出してあげて紫外線をいっぱい吸収して健康的な体作りに励ん

でもらいましょう。







マロンです。

体重 110g (+6g)

甲長 78.6mm(+0.4mm)


相変わらずの微増です。

食事をとっていない日もあるのでこういう結果はある程度想像はついていました。

マロンも野草は好きなようなので(野菜と野草を一緒に出すと野草ばかり食べる)

今月は公園に連れて行ってたくさん野草を食べさせようと思っています。

成長のきっかけになれば、と思います。





メロンです。



体重 138g (+14g)

甲長 84mm(+3.2mm)


約10%の増加です。

成長期のメロン。

オヤとしては欲を言ってはキリがありませんがもう少し・・・。

マロン同様、野外でたくさんの野草を食べてくれればいいのですが・・・。





最後はひょうすけです。



体重 580g (+15g)

甲長 140mm(±0mm)

甲高 84.5mm(+3.4mm)


甲長よりも上に伸びてきて少し丸っこい感じになってきたひょうすけ。

体重増加は微増ですし、少し物足りないのは否めません。

暖房を切るようになって夜間、パネルヒーターの所にいることが多くなりました。

ひょうすけには少し寒いのかもしれませんが、暖房入れると暑くなるし・・・。

季節の切り替わる時期の温度設定は難しいです。




みんな増加はしていますが、もう少し増えていてもいいかな、と物足りない結果の

子が多いのが事実です。

暖かくなってきて今月は屋外にも連れて行けそうなので、天気のいい日にはドンド

ン連れて行ってあげようと思います。






【お礼】

菜々にたくさんのお悔やみの言葉を頂戴しまして、改めてお礼申し上げます。

また、菜々の死から数日たちますが「め・が・く・り」「菜々の部屋」に相変わら

ずたくさんのアクセスをしていただき、改めて菜々を見守っていてくださっていた

方の多さにビックリしています。

菜々はなくなってしまいましたが、「りくがめ荘」のカメズたちを今後ともよろし

くお願いいたします。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるじのいない部屋 | トップ | 灯台下暗し »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配していました (wabinosuke)
2008-05-03 12:57:34
こんにちは。
しばらく更新がなかったので心配していました。
更新があり、ほっとしましたし内容を読んでさらに
安心しました。
みんな順調ですね。
私もお休みにしっかりと日光浴をしてあげたいと思っていますが・・・
どうやら、週間予報がどんどんと変わってしまい
お天気からくもりがちになってきています。
なんだか、微妙です。
あまり日光浴ができずに終わりそうです。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2008-05-03 13:48:18
wabinosukeさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
更新が滞ったのは菜々の件もありますが、仕事が少し忙しかったもので・・・。
ただ、それによってそっちに打ち込めたのが良かったかなと思います。
(あっ、私もたまにはちゃんと仕事をするんですよ(笑))

天気・・・そうですね。
今日も午後からは晴れ、という予報が一時は晴れたものの今もドンヨリとしています。
せっかくの休みだから明日は何としても晴れて欲しいのですが・・・。
そうしたら、明日はみんなを引き連れて新しく発見したところに連れて行ってみようと思っています

返信する
祝・復活だジョ~♪ (モモ)
2008-05-03 14:22:11
ことらは『帰ったら』来ますからよろしくだって~♪
返信する
はいよっ! (AKI)
2008-05-03 15:03:39
モモちゃん、こんにちは。

またまたヨロシクだジョ


あれ?いつの間にこんなものが・・・↓
goo、いたずら多かったからいいかも・・・だジョ。
返信する
身体測定 (ことら)
2008-05-03 23:42:03
とりあえず?みんな「増加」だったようで何よりです。
ただ本文にもあったけど、やっぱりホルホルズがもう少し頑張って欲しいですね
ひょ~すけのところに書いてあったけど…
少しぐらい暑くても逃げ場があれば寒いよりよいのかな?と、ことらは思っています。
もちろん限度はありますけど(^^;
コジの調子が上がってきた原因に「温度アップ」が大きいのがその根拠です。
寒くても大丈夫。でもやっぱりカメさん…。あったかいに越したことはない、と。

ひょ~すけは「プラ舟」生活ですよね。
夜だけでも小さいランプを追加してあげるとずい分違う気がします。
左近を迎えてすぐは5月末でもスポットは常時2つ点いていました。
ご参考まで
みんながスクスク育ってくれることを祈っています

そうそう!いっかり「送信」押してわかった!
認証画面ね!
ランダムで出てくるみたい♪
出た
返信する
(><)。。 (ことら)
2008-05-03 23:43:35
「いっかり」じゃない。「うっかり」だ
返信する
ホルホルズ (AKI)
2008-05-04 00:45:17
ことらさん、こんばんは。

室温的には問題は無いのかな、と思っています。
ただ、最近原因の一つとして考えているのは、ホルホルズが2匹とも「りくがめ荘」の「1階」に住んでいる、ということ。
つまり紫外線ライトだけでは不足している明るさが原因ではないかと・・・。(要は1階なので暗い!)
このことは、前にことらさんも仰ってましたよね。
ホルスは明るいところで飼育した方がいいというようなことを。
紫外線ライトだけでは、太陽光に比べれれば明るさが相当に落ちますからね。
メタハラを使えればいいのですが、なかなか高価ですからね、あれは。
ですからホルホルズについてはもう少し日当たりのいい場所への引越し、そして屋外での日光浴をなるべくしていきたいと思っています。

ひょうすけについては温度もあるかもしれませんが、夜間でも赤外線ライトは点くようになっているので、むしろ隠れるための場所を必要としているのかな、と思います。
つまりシェルターですね。
パネルヒーターの下にもぐりこんでいるのは、寒いと言うよりは身を隠しているように見えるので。
もちろんそれが体重が増えない理由とも思えないのでやっぱり少し温度を上げる必要があるかもしれませんね。
場合によってはプラ舟よりも温度を保ちやすいケージに入ってもらうほうがいいかもしれません。

少し考えてみます。

認証画面は他のブログには出てこないんですよね。
gooでもここだけみたいです。
自分のブログなのに・・・。
返信する
認証画面 (ことら)
2008-05-04 01:05:29
ことらのところにも出てくるから他のところもいつか出るかも(笑)
ちなみに、ことらのところは
コメント書くのに時間がかかってしまうと出てきます(^^;

「プラ舟」は確かにむき出しだからヒョウモンにはよほど注意しないと難しいのかな?
デリケートなヒョウモンさん、よくよく調整してあげてくらさい♪
返信する
ヒョウモン (AKI)
2008-05-04 01:19:06
ことらさん、たびたびありがとうございます。

バブの方が調子を落とすことなく好調なので・・・場合によってはもう一つ90cmケージを。
そしてプラ舟はルマンに・・・と思っています。
ただ、さすがにカメスペースが増えてきました。
部屋はたくさん空いているのでやっぱり掃除してスペースあけるかなぁ・・・。
返信する
 (AKI)
2008-05-04 01:20:45
今は認証画面でなかった。
文章が短かったからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事