め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

端午の節句

2008年05月05日 22時40分49秒 | リクガメ














「それはダンゴだろぉぉぉぉぉぉ・・・」











ということで、今日は5月5日、こどもの日。

端午(たんご)の節句です。

端午の節句とは男の子の健やかな成長を祝う日。

我が家の男の子と言えば・・・。


 ルマン

先日、男の子であることが分かったルマンです。

他の子はまだ分かりません。

よって今年はルマンだけ祝うことにしましょう。




上の写真を引いてみると・・・

 ジャ~ン

かぶと~





上に乗っけてみるか・・・


 

もしかして・・・こわがってる





 ルマンVS兜





せっかくだから・・・

 のっけちゃえ







健やかに成長してね、ルマン。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台下暗し | トップ | 食欲出てきた? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコ~♪ (ことら)
2008-05-06 00:37:11
見事な兜の登場ですね
思わず「目が点」になりました
ことらにとっての「お雛様」みたいなモノかしら

ルマンちゃん、唯一の性別確定者。
立派なお祝いしてもらってよかったね
返信する
あ… (ことら)
2008-05-06 00:37:59
ことら、みたらしダンゴ…大好き。食べたい
返信する
一応・・・ (AKI)
2008-05-06 01:03:21
ことらさん、こんばんは。

こんな私でも男の子の父親ですから。
ことらさん姉妹は女の子2人だから子供の頃からひな祭りだったんですよね。

私の子供の頃は家に5段くらいの五月人形が飾ってありました。(3段だったかな?)
それに比べれば随分とコンパクトですね。
でもこの兜をかぶれるのはあるぞうくらいかな。
(何年後のことでしょう)

あっ、みたらしダンゴ食べます?
このネタのために買ってきたんですがもう終わりましたから・・・。(笑)

うそです。
すでに私の胃袋の中に入っていますよぉ。
返信する
 (クロカメ)
2008-05-06 05:31:28
 視点が違っててすみません。歴史好きの僕としては、兜の形が気になります。KAZさんはどうかな?角の形がどうなっているのかな?
 ことらさんのところでも書きましたが、性別の確定している21匹のうち、13匹がオス。特に、ホルスのオス達が一斉に発情期に入り、暴れてやかみしくてたまりません。
返信する
 (AKI)
2008-05-06 05:58:59
クロカメさん、おはようございます。

さすが歴史好きですね。
兜に注目しますか。
残念ながら「人形の○月」で買った市販品であり、どういういわれの物か分かりません。
でも兜の形でどこの辺りのものか分かるのでしょうか?
比較的最後から3枚目の写真が分かるかもしれませんが、頂点にはフラッシュに反応して光っていますが玉を持っている竜がいます。
ドラゴンボールみたいですね。
で、その下の丸いのは我が家の家紋が入った飾り?
でも・・・ツノは無い。
初めからなかったのか付け忘れたのか・・・分かりません。

うちのルマン、最近エサ皿相手に戦ってます。
「おしるし」を出したばっかりだけれどもお皿に発情しちゃってるのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事