め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ルマンとあるぞうとひょうすけ

2008年10月30日 17時02分52秒 | リクガメ
今日は晴れたものの少し気温が低かったようです。

昨日も結構風が強かったです。

これからだんだんと寒くなっていきます・・・。

あさってはもう11月ですもんね。





さて、外が寒くてもここだけは暖かい今日の「りくがめ荘」の様子です。

日ごろ狭いケージの中での生活を強いているので、私が休みの日はなるべく外に

出してあげて運動不足を少しでも解消してあげるようにしています。・・・。

今日はその休みなので外で遊ばせてあげよう。

一度に全部は無理なので、誰にしようかな?




今日はルマンとあるぞうとひょうすけ。

種類も大きさもまったく違う3匹、うまくやってくれるかな・・・。

ちなみに今日の体重はルマン約300g、ひょうすけ約600g、あるぞう約10

00gです。




まずはあるぞうを部屋から出しました。

床が少し冷たいので念のため30℃にセットして暖房を点けてあります。

オヤは暑い・・・。



ところが・・・

 ぐてぇ~・・・

やる気なし・・・。




そのうちやっと・・・。



 のそのそ・・・ 

動き始めるあるぞう・・・。




 くんくん・・・

かぼちゃの「ハロウィンくん」に興味があるのかな?




そこにひょうすけを出してあげました。

 

早速、ヤブガラシを食べ始めるひょうすけ。



 ・・・・・・・・。

うらやましそうなあるぞう。

でも、気が弱いのか割り込んでまで自分で食べようとはしません。





さらにルマンを出してあげると・・・

 くんくん・・・

少しストーカーチックなところのあるルマン・・・

早速ひょうすけの匂いをかいでいます。



 

嫌がるひょうすけを追いかけるルマン。




お~い、そっちは・・・




 ・・・・・・・・。

楽しそうな2匹をうらやましそうに見つめるあるぞう。






あ『仲間に入れてよ・・・。』



でもすでにルマンは別の方向へ・・・



 

「ハロウィンくん」が狙いだった模様。




 

そんな外の楽しげな?様子をうらやましそうに見つめるバブ。


バ『だ、出せぇ・・・





あるぞう、何を思ったか・・・


 


あ、あるぞう・・・いくらなんでもその間にもぐりこむのは無理だよぉ・・・




 

誰もいなくなったのでここぞとばかりにヤブガラシを食べるひょうすけ。




・・・と、やはりルマンが黙ってはいません。

 

ひ『・・・また来た・・・



・・・何だかしっちゃかめっちゃかの「りくがめ荘」でした。




※ 内容もしっちゃかめっちゃかだぁ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食材調達 | トップ | 4匹のホルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか (SAMBA)
2008-10-30 22:11:01
3カメちゃん、にぎやかですねー
まるで保育園状態?
3カメだけでこの騒ぎなら、夏にみんなでベランダにいた時とかは、
もっともっと大騒ぎだったんでしょうねー
でも、これだけ自由気ままに遊んでくれるってことは、それだけ
リラックスしてる、って証拠ですよね。

お散歩で見つけたヤブガラシ、おいしそう
うちの子たち、ケージでは食べない野菜も、散歩道に置いておくと
食べる事があります。
「自分でごはんを見つけた」感がいいのかな?
返信する
冷えますね (u-ko)
2008-10-30 22:17:38
こんばんは。
今朝は冷え込みましたねー。
さすがに夜間ライト点きっ放しでした。
あるぞう君、きっとおっとり優しい性格なんですね。
見つめる後ろ姿、たまらないです!
いろいろグッと我慢してそう(笑)
ヘルマンもホルス同様好奇心旺盛のようですね。
大きいのに向かっていつもちょっかい出してる感じです。
返信する
3カメ (AKI)
2008-10-30 22:54:29
SAMBAさん、こんばんは。

そうですね。
我が家では大き目の子たちですが、今日はあえて1番大きなバブは出しませんでした。
出していたら収拾つかなくなりそうです。

11匹いると野外に連れて行くのにも、もう一度には無理ですね。
好き勝手にあちこちに歩いていってしまいますから・・・。

このヤブガラシはベランダに残っていた最後のものです。
ヤブガラシ大好きなあるぞうが一口も食べなかったのが不思議です。
もちろん、全部ひょうすけが食べてしまいました。
返信する
冷えます~ (AKI)
2008-10-30 23:05:14
u-koさん、こんばんは。

今朝の室温、21℃ほどでした。
もちろんケージの中はライトが点灯しているのでもっと高いですが・・・。
まだ10月だと言うのにホントに寒くなりましたね。
これでは本格的な冬が来たら・・・暖房つけっぱなしです。

あるぞうは性格的にはとてもおとなしい子です。
ヒョウモンもそうですが大型種ってそういうところがあるのかもしれませんね。
あっ・・・でもケヅメって結構活発なイメージがあるからそうでもないか・・・。

ヘルマンって結構活発なんですよ。
特にルマンは思春期だから他のカメを見ると後を追ってばかりです。
甲高のひょうすけに乗っかろうとしていましたが、床が滑って失敗していました。
ひょうすけ、別種のしかも男の子だよぉ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事