め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

3日目

2007年03月30日 19時16分57秒 | リクガメ
不覚にも、昨日はお風呂上りにビールを飲んでいたら眠ってしまいました。

昼間の作業で疲れていたのか・・・。

でも、昨日はとっても暖かくってビールがおいしかったですね。


で、一転して今朝は土砂降りの雨。

と、思っていたら9時頃には青空に変わってきた。

ちょっと遠出をしようと思っていたけれど、出鼻をくじかれたので近場に変更。

行ったところは、

 後ろはすべり台。

 ここは・・・見なくていいかも。


なぜ、ここに来たかというと本当は遠出をして日本でもイチゴの産地として有名な

東海地方のとある県まで行って来ようと思ったのですが、朝の大雨でめげました。

で、近場でイチゴで有名なところにしたと言うわけです。





JAの農産物即売所も併設されていました。

結構、大きなところです。


 でか・・・。

 広々・・・。

駐車場も広くて多くのお客さんが来ていました。


で、買ったのは・・・、

 内野さんのイチゴ。

明日のカメズたちのおやつだね。

粒が揃っていないので2パックで440円でした。

土日には隣のビニールハウスでイチゴ狩りもできます。






その後、いつものお店へあるものを買いに行きました。

あるものとは・・・あ・し・た。





途中、タンポポが群生している土手を発見。

今度、カメさんたちを連れてこよう。

ここなら、タンポポ食べ放題だぁ。






で、家に帰り、近所の探索・・・。


タンポポ発見。

でも、もう珍しくなくなった。





ナズナってペンペン草のことだったの・・・。





最近、皆さんのブログを賑わわせているカラスノエンドウ。




これがヒメオドリコソウ?

これってそこいらに生えている・・・。





で、家に戻ってしばらく水につけておいてからカメさんたちにあげてみた。

タンポポの葉っぱとカラスノエンドウ。


檸檬はカラスノエンドウが気に入ったみたい。





ルマンはタンポポの葉。






ホッシーもタンポポの葉。





あとのカメズは睡眠中でした。(笑)

明日のお楽しみ。




でも、よく見たのに採ってきた物を入れた袋の中にはアリやらバッタやら小さな虫

が入っていた。

こりゃぁ、よく洗った方がよさそうだ・・・。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに・・・ | トップ | 「りくがめ荘」の離れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ ()
2007-03-30 22:37:49
大きなJAですねぇ^^
見ているだけで楽しそう♪

AKIさんもどんどん野草を見つけていますね^^
唯は明日時間があればちょっと探してみようと思って
います^^

みんな野草を気に入ってくれてよかったですね♪
返信する
道の駅なんです (AKI)
2007-03-30 23:43:48
唯さん、こんばんは。

道の駅とJAといちごの里物産館、そのほかに飲食ができるところやビニールハウスなどが併設されていました。
駐車場も一箇所で済むのでかえって効率が良いのかもしれませんね。
JAは今まで何箇所か行ってみましたが一番広かったです。
でも、売っている物はイチゴの里と言うだけあってイチゴが多かったです。

野草は前回は分からずに通り過ぎてしまっていました。
今日は少し注意して見たのですが、うちのそばにはカラスノエンドウは少なかったですね。
明日は私も少し別のところを探してみようかな。
結構、野草探しも楽しいですよね。   
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-03-31 09:05:17
野草、ついにデビューですね。小さい虫が付いてるということは、無農薬ということなんですが、苦手な私は、ぎょっとしてしまいます。一晩つけておいておきます。ちゃんと食べてくれてよかったですね。
返信する
野草 (AKI)
2007-03-31 10:17:35
ウキキさん、おはようございます。

うちの前には広い田畑が広がっており、小川が流れています。
だから、そのあぜ道や小川沿いに結構生えているんです。
車が通る場所ではないので排気ガスの心配はほとんどないのですが、農薬を撒き始めるとアウトです。
きれいそうなところを選んで採ってくるのですが、敵もさるものどこかに隠れていますね。(笑)
一晩つけておけばまず大丈夫なのでは?
返信する
道の駅 (ことら)
2007-03-31 23:56:00
ことらも好きです
沼南の道の駅によく行きます。
つい買いすぎて帰ってきます(笑)
でも買いすぎたと思うのも冷蔵庫からあふれるその時だけで
次の日になると「もっと買えばよかった」です(笑)

カラスノエンドウさん・・・
びったりくっついていますね(^^;
良く洗ってあげてくらさぁ~い
返信する
道の駅 (AKI)
2007-04-01 00:10:03
ことらさん、こんばんは。

おお、入れ違いだ。
少し前に唯さんのチャットでお話してたのですが。
くしゃみ出ませんでした?

前にも道の駅の話でましたよね。
うちの周りには、あいにく無いのですが少し走るとあります。
それと地方に行くと必ず寄っていきますね。
その土地のものがあってなかなか良いです。
ここはイチゴの里というだけあってイチゴがたくさんありました。
     
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事